天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日花芽がついたと紹介したスイレン、インナーライトが開花しました。
201206103.jpg
正確には数日前から咲いていたのかもしれませんが平日は仕事なので開花の確認が出来ませんでした。
2輪同時の開花です。

1番花
201206101.jpg

2番花
201206102.jpg

インナーライトって本当に花上がりの良い品種です。
201206104.jpg
これだけバンバン咲いてくれると育てがいがあります( ´艸`)


ところで先日ペリーズダブルホワイトの花芽が全然あがってこないので来期は株分けしたインナーライトと入れ替える、なんて書いたところ・・・

201206107.jpg
花芽があがってきました。
リストラされてはかなわないと危機感を募らせたのでしょうか( ´艸`)
取りあえずよかったです♪



そして今週の菜園のコーナー!

今週は畑にカメラを持っていかなかったので作業報告と収穫報告のみで・・・

土曜日は一日雨だったので畑には行きませんでした。
今日は作業といってもトマトの芽かきだけです。
トマトの脇芽はあっという間に大きくなるので1週間に1回はしないとダメみたいです。
なぜ芽かきをするかというと養分を1つの枝に集中させるためと、葉が茂り過ぎると実に太陽の日が当たらなくなるからだそうです。

で、こちらが今日の収穫物
201206106.jpg
ナスは大きいもので長さ16cmもありました。おまけにすごく太かったんです( ´艸`)
カブの小さなものは今度収穫するものの中から間引いてきたものです。
ピーマンの長さが違うのは品種が違うからで丸いのがみおぎ、長細いのが京波です。
ナスは明日の夕飯になる予定です。



今日はとしまえんにいって日中のあじさいを撮ってきました。
のんびり居座ること3時間。
最後にあじさいの苗まで買ってきてしまいました・・・
この時の写真はまた後日。


おまけの1枚
201206105.jpg
写り込んでいるのがお花だったらもっと良かったんですけどね~



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II(収穫物)




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

関連記事
2012/06/10 20:45 睡蓮 TB(1) CM(10)
コメント
No title
こんばんは。
睡蓮、咲きだしましたね!
何だか不思議な花ですよね。
お釈迦様が浮かんできます。^^

野菜も今からこんなに採れたら、これからどんなことになるのやら。
近所に配るようでは?^^;

↓アジサイも綺麗な色合いに撮れていますね。
2012/06/10 22:50 パセリ URL [ 編集 ]
No title
睡蓮の花芽、初めて見ました。w( ̄▽ ̄;)w
お庭に睡蓮、いいなぁ・・♪

お野菜、立派なのが収穫できましたね。
おナスやピーマンはこれからどんどん収穫数があがってゆくんでしょうね。楽しみですね。

水滴に写り込んだ景色・・写真って・・
こんなのも撮れるのね!
なんかちょっと、感動しちゃった(笑)
2012/06/11 00:26 らな URL [ 編集 ]
こんばんは~
睡蓮キレイ~~~!
いいなー、こんなキレイなのを見ちゃうと
やっぱり噴水の下は池にすればよかったと思っちゃいますよ~。

中心が濃い黄色なんですね^^

ダブルホワイトの花も見れそうで良かったですね♪

こんなに定期的に収穫すごいです!
おナスは何にするのかな?^^

P☆
2012/06/11 19:24 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
う~ん ついに咲きましたね!
しかも2つ同時にとは!
もうひとつの睡蓮ペリーズダブルホワイトもやれば出来る子なんですね~(笑
収穫も順調なようで
あっ!我が家のトマトは完全放置になってました(汗
手抜き栽培でもうボウボウに育ってしまってます あ~あ~
水滴の写真メチャメチャ綺麗です
写っているのは野菜!・・・?
これで中に意図的に写したいもの入れられたらスゴイでしょうね!
2012/06/12 16:53 kanbee URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> 睡蓮、咲きだしましたね!
> 何だか不思議な花ですよね。
> お釈迦様が浮かんできます。^^
本当に不思議ですよね。
神々しく感じるのはやぱりお釈迦様の影響なんでしょうかね~

> 野菜も今からこんなに採れたら、これからどんなことになるのやら。
> 近所に配るようでは?^^;
そうですね~( ´艸`)
なぜか近所には私が畑をやっていると知れ渡ってるのです。
どうやら母が言いふらして回ってるようです(笑

>
> ↓アジサイも綺麗な色合いに撮れていますね。
ありがとうございます♪励みになります。
2012/06/13 21:41 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 睡蓮の花芽、初めて見ました。w( ̄▽ ̄;)w
> お庭に睡蓮、いいなぁ・・♪
大きな池がなくてもスイレン鉢でいけるので是非!

>
> お野菜、立派なのが収穫できましたね。
> おナスやピーマンはこれからどんどん収穫数があがってゆくんでしょうね。楽しみですね。
そうですね~
結構畑に行くたびに大きくなってるので楽しみです。
結構家計の足しになってるんですよ( ´艸`)

> 水滴に写り込んだ景色・・写真って・・
> こんなのも撮れるのね!
> なんかちょっと、感動しちゃった(笑)
理想は水滴の中に別のお花が写り込んでいる写真なんですけど、我が家でこの時期バラ以外に咲いているお花ってないんですよね・・・(笑
2012/06/13 21:45 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 睡蓮キレイ~~~!
> いいなー、こんなキレイなのを見ちゃうと
> やっぱり噴水の下は池にすればよかったと思っちゃいますよ~。
スイレンいかがですか~?
蓮だと和っぽいけどスイレンだったらバラと合う品種があると思いますよ( ´艸`)

>
> 中心が濃い黄色なんですね^^
そうなんです。単色のお花じゃないのでとてもカワイイです( ´艸`)

> ダブルホワイトの花も見れそうで良かったですね♪
よかったです~
あとは他の花芽が続いてくれるかどうかですね。

>
> こんなに定期的に収穫すごいです!
> おナスは何にするのかな?^^
おナスは炒め物にしました。少し余ったので明日は天ぷらにします~
2012/06/13 21:51 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> う~ん ついに咲きましたね!
> しかも2つ同時にとは!
> もうひとつの睡蓮ペリーズダブルホワイトもやれば出来る子なんですね~(笑
インナーライトは去年より順調かもしれません。
来年掘りあげた時根がすごいことになってそうで今からコワイです(笑


> 収穫も順調なようで
> あっ!我が家のトマトは完全放置になってました(汗
> 手抜き栽培でもうボウボウに育ってしまってます あ~あ~
今からでも遅くはないので脇芽を取ってみたらどうでしょう?
うちも脇芽を取るって後から知ったので結構太い脇芽(というかもう枝になってた・・・)をポッキリ取りましたよ。
トマトの脇芽をとると気はハサミは使わない方が良いそうです。ハサミから雑菌が入るとか・・・
手で折り取るのが正解だそうです。


> 水滴の写真メチャメチャ綺麗です
> 写っているのは野菜!・・・?
> これで中に意図的に写したいもの入れられたらスゴイでしょうね!
写っているのは近くのバラの葉っぱです。
お花だったら良かったんですけどね~
2012/06/13 21:55 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

すごい、2輪咲き!
これは豪華でいいですね(^^)
うちのもバンバン咲いてくれないかな~。
沈黙の睡蓮が動き出しましたね。
咲くのが楽しみです。
2012/06/16 00:43 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> すごい、2輪咲き!
> これは豪華でいいですね(^^)
ありがとうございます~
実は今日も2輪咲きました。
次の芽も2つあります。
やっぱり鉢にぽつんと1輪あるより複数咲いていた方が良いですね~

> うちのもバンバン咲いてくれないかな~。
> 沈黙の睡蓮が動き出しましたね。
> 咲くのが楽しみです。
順調に芽を伸ばしてくれています。
久しぶりのペリーズダブルホワイト、ワクワクしています( ´艸`)
2012/06/16 22:05 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/458-edf511fc
まとめtyaiました【スイレン開花と今週の菜園】
先日花芽がついたと紹介したスイレン、インナーライトが開花しました。正確には数日前から咲いていたのかもしれませんが平日は仕事なので開花の確認が出来ませんでした。2輪同時の開花です。1番花2番花インナーライトって本当に花上がりの良い品種です。これだけバンバ?...
2012/06/11 00:51 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
