天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日スイレンが開花したことを記事にしましたが、今日も2輪咲いてくれました。
3番花と4番花です。


しか~し、どっちが3番目でどっちが4番目かはわかりません(笑
201206161.jpg

201206162.jpg

前回もそうだったのですが、どうしても向こう側にそっぽを向いてしまうやつが・・・
↑の写真ものぞき込むようにして撮ってます。
201206163.jpg
主人に似てひねくれものです・・・

そして・・・またしても次の花芽が2つ。
201206164.jpg
今年は2輪ずつ咲いてくれるのでしょうか?


今日は6月の追肥をしました。
スイレンの追肥は年2回。
6月と8月のお盆の頃です。

指で肥料を土の中に押し込んでいくのですが、すでに根が回っているような感触がありました。
生育順調のようです( ´艸`)



おまけの1枚
201206165.jpg

・・・たった2輪の花でここまで引っ張ってしまいました(*'ω`*)ゞ


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
関連記事
2012/06/16 22:31 睡蓮 TB(1) CM(2)
コメント
No title
白から黄色へのグラデも、花型も・・
水面に浮かび咲く姿も素敵!! ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

欲しいけど・・何度もダメにしてるのよ。
(蓮)
でも、綺麗だわ・・。

おまけの一枚を見ると、オシベが弁化して八重になった、というのがよく解りますね。
あのオシベが花弁になる、頭では分かっていてもこうして見るとすごく不思議な感じです。

ご質問の光合成細菌を使った場合の肥料、ですが・・
私の考え(そう、あくまでも個人的主観。独断と偏見)だと、光合成をより活発にさせる為の光合成細菌散布なので、肥料は化成肥料でもいいんじゃないのかな?と思います。

農薬で殺菌、というのだけが、菌を殺しちゃうからダメかな?と思っています。
2012/06/16 23:07 らな URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 白から黄色へのグラデも、花型も・・
> 水面に浮かび咲く姿も素敵!! ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
>
> 欲しいけど・・何度もダメにしてるのよ。
> (蓮)
> でも、綺麗だわ・・。
蓮は良いですよ~
私は花上がりの良い品種を選んで購入してます。

>
> おまけの一枚を見ると、オシベが弁化して八重になった、というのがよく解りますね。
> あのオシベが花弁になる、頭では分かっていてもこうして見るとすごく不思議な感じです。
きっと長い年月をかけて変化していったんでしょうね・・・
世の中には不思議な形に変化していった生き物ってたくさんいますよね~

>
> ご質問の光合成細菌を使った場合の肥料、ですが・・
> 私の考え(そう、あくまでも個人的主観。独断と偏見)だと、光合成をより活発にさせる為の光合成細菌散布なので、肥料は化成肥料でもいいんじゃないのかな?と思います。
> 農薬で殺菌、というのだけが、菌を殺しちゃうからダメかな?と思っています。
そうですよね~
光合成細菌を使ったら薬剤散布に気を使いますよね。
2012/06/17 17:30 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/460-3c4cd9c5
まとめtyaiました【スイレン3、4番花開花】
先日スイレンが開花したことを記事にしましたが、今日も2輪咲いてくれました。3番花と4番花です。しか~し、どっちが3番目でどっちが4番目かはわかりません(笑前回もそうだったのですが、どうしても向こう側にそっぽを向いてしまうやつが・・・↑の写真ものぞき込むよう...
2012/06/20 03:49 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
