天気予報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ゴールデンウィーク中に緑のカーテン始めたよ~という記事を書きましたが、その後何度か写真を撮ったにもかかわらず記事にしないまま今日に至ってしまいました・・・

さて、最近の緑のカーテンはというと・・・・


ゴーヤに花が咲きました( ´艸`)

雄花
201206172.jpg

あと少しで開花の雌花
201206173.jpg

雌花はこれだけですが雄花の花芽はたくさんついていました。
今年も豊作の予感♪


緑のカーテン全体像はこんな感じ。
201206175.jpg
一番長いところで2mはあると思います。
もう手が届きません・・・

気になるのはキワーノの下葉が黄色く枯れてきてしまっていること。
肥料不足かもしれないので追肥をしてみました。

もし枯れてしまった時のことを考えてアサガオでも蒔いておこうかしら・・・




それにしても今日は久しぶりの晴れ間とあってかバラがチュウレンジハバチの猛攻を受けました。
1本のシュートに2匹が産卵中。という事態も・・・
今日1日で10匹以上捕殺したと思います。
でも捕殺はあまり好きではありませんね~
産卵中シュートから無理やり引きはがすとお腹がちぎれるんですもの・・・ヒイィィィ!!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ

もし産卵跡を見つけたら最近は木工用ボンドで埋めてしまうという手を使ってます。
201206174.jpg
今年初の試みなので果して幼虫の孵化を阻止することが出来るかどうか・・・


おまけの1枚
水滴の中にもカラー
201206171.jpg


トリミングしたのでちょっと画像が荒いです・・・


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/06/17 17:26 ゴーヤ TB(1) CM(10)
コメント
こんばんは~
わぁ~! カーテン着々と出来上がってきてますね^^
黄色くなったのは心配だけどこのままいけるといいですね。

バラって一難去ってまた一難・・。
はぁ、またまたチュウレンバチですか。。。
木工用ボンド名案ですね。
セロテープはやってる人も多いみたいですよね。
成果報告待ってます^^

ちなみに私は野放しです~~。
全部の枝をパトロール無理です^^;

P☆
2012/06/17 22:41 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
あ、カラーのしずくにカラー

とってもキレイ!!
2012/06/17 22:42 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
毎度ですが植物を育てるのが上手ですね~
グリーンカーテンをやっているお宅多いですよね
涼しげで良さそうですが・・・ゴーヤが嫌いなので私は見るの専門です(笑
なるほど!木工用ボンドとは考えましたね!
上手くいきそうな気がしますよ
まさかボンドを突き破って出てはこないでしょう~ タブン
出てきたらそれはそれで見ものの気がしますが・・
水滴の写真上手く撮れましたね 水滴の中に花が入って超ビュティホー
2012/06/18 08:34 kanbee URL [ 編集 ]
No title
緑のカーテン・・・プリウスしてますねえv-398
木工用ボンドって・・・ありなんですね!

ラストの水滴。これはやばいです!
水滴に写る景色たまんないです!
2012/06/18 23:54 ChayaEbi URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> わぁ~! カーテン着々と出来上がってきてますね^^
> 黄色くなったのは心配だけどこのままいけるといいですね。
いよいよカーテンらしくなってきました( ´艸`)
なぜキワーノの葉が黄変してしまったのかよくわかりませんがこれ以上黄色くなって欲しくないです・・・

>
> バラって一難去ってまた一難・・。
> はぁ、またまたチュウレンバチですか。。。
> 木工用ボンド名案ですね。
> セロテープはやってる人も多いみたいですよね。
> 成果報告待ってます^^
チュウレンジはキリがないですね~
良く目を凝らすとあっちでもこっちでも・・・
ハァ~
>
> ちなみに私は野放しです~~。
> 全部の枝をパトロール無理です^^;
あれだけ多くてはね~
大変ですよね。 
私も平日は仕事でみていられないので傷口をボンドで埋めるという後手後手策をとってます。
ボンドでうまくいくいいな~
2012/06/19 05:56 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> あ、カラーのしずくにカラー
>
> とってもキレイ!!
ありがとうございます!
水滴を見かけると訳もなく撮りたくなるんです(笑
2012/06/19 05:58 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 毎度ですが植物を育てるのが上手ですね~
> グリーンカーテンをやっているお宅多いですよね
> 涼しげで良さそうですが・・・ゴーヤが嫌いなので私は見るの専門です(笑
なんといっても節電の夏ですからね~
ゴーヤだけでなく最近ではいろんなつる植物がカーテン用で出回ってますよ。
そういえばカーテン用のゴーヤも売ってました。
実がほとんど生らないそうです。

> なるほど!木工用ボンドとは考えましたね!
> 上手くいきそうな気がしますよ
> まさかボンドを突き破って出てはこないでしょう~ タブン
> 出てきたらそれはそれで見ものの気がしますが・・
いや~出てくるのは勘弁です・・・
閉じこめ作戦果してうまくいくかどうか・・・

> 水滴の写真上手く撮れましたね 水滴の中に花が入って超ビュティホー
ありがとうございます~
最近水滴に取り憑かれてます(笑
2012/06/19 06:01 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> 緑のカーテン・・・プリウスしてますねえv-398
いいですよ~
緑のカーテン。
うちはリビングが外から丸見えなので夏、緑のカーテンがあれば堂々と窓を開けていられるんです。

> 木工用ボンドって・・・ありなんですね!
ありなんです( ´艸`)
ただ当たり前ですが雨が当たると透明に乾いたのにまた白くなっちゃうんですよね(笑

>
> ラストの水滴。これはやばいです!
> 水滴に写る景色たまんないです!
ありがとございます。
梅雨の時期は水滴をとるチャンスなのでたくさん撮りたいです。
2012/06/19 06:04 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
左側の緑のカーテンがキワーノですね。
パッと見は朝顔みたいですね。
ゴーヤが順調そうでうらやましいです。
うちのは、ゴーヤなのにうどん粉襲来です(;;)
雨ばっかり降っているので、なかなか撃退できません。

蜂の捕獲・・・(;;)
バラには敵が多いのですね。
2012/06/19 15:27 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 左側の緑のカーテンがキワーノですね。
> パッと見は朝顔みたいですね。
パッと見はそうなんですけど、実はキワーノ、茎と葉が小さな細か~い毛がビッシリと生えているんです。
うっかり触れようものならチクチク。結構チクチクするんです。

> ゴーヤが順調そうでうらやましいです。
> うちのは、ゴーヤなのにうどん粉襲来です(;;)
> 雨ばっかり降っているので、なかなか撃退できません。
ゴーヤもうどんこになるんですか?
ビックリです。
雨は厄介ですよね~
うちもバラのうどんこがなかなか退治できません・・・

>
> 蜂の捕獲・・・(;;)
> バラには敵が多いのですね。
チュウレンジは蜂といっても見た目は蜂っぽくないです。
はねや頭は黒でオレンジ色のお腹をしているのですぐわかります。
ホント敵だらけで目が離せません。
2012/06/20 20:30 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/462-ec52f4b8
まとめtyaiました【緑のカーテン中間報告】
ゴールデンウィーク中に緑のカーテン始めたよ~という記事を書きましたが、その後何度か写真を撮ったにもかかわらず記事にしないまま今日に至ってしまいました・・・さて、最近の緑のカーテンはというと・・・・ゴーヤに花が咲きました(
2012/06/20 09:26 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
