天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
さて、昨日から今日にかけて日本列島を台風4号が襲いました。
みなさんのお宅は大丈夫だったでしょうか?

我が家では南天の鉢がひっくり返ったぐらいで被害はありませんでした。


・・・が、菜園にちょっと被害が出ました。
写真はありませんがちょっとご報告まで。


今朝、様子を見に行ってみるとトマトの雨よけが支柱ごと抜けてジャガイモの上に落ちてました°・(ノД`)・°・
ジャガイモの葉が倒れてしまっていました。

それとエダマメが寒冷紗のトンネルの中でなぎ倒されていました。
あとで調べてわかったのですが本来大きくなってきたら土寄せをしておくべきだったようです。

あとの被害としてはピーマンやシシトウが支柱ごと斜めに倒れかかってしまっていたり、ピーマン1株の結構太い枝が1本折れてしまっていました。

ナスはというと・・・
実は1本も被害に遭っていませんでした。
これは偶然昨日の朝、ナスの葉が茂り過ぎて下の方の葉にうどんこが出てしまっていたので葉をだいぶすいておいたのです。
おかげで暴風をまともに受けることなく無事やり過ごせたのだと思います。
トマト自体も被害はなかったようです。
ピーマン、シシトウも茂り過ぎているので今度の休みにでもすいておこうかしら。


夜、仕事帰りに畑に様子を見に行ってきたのですが、日中台風一過の高温に襲われましたが、倒れたジャガイモや枝豆が枯れた様子はなかったので大丈夫だったのかな~って思ってます。

明日は倒れたエダマメを立て直しに行きたいと思ってます。






夜仕事から帰ってみるとタキイから荷物が届いていました。

夏蒔き冬収穫の野菜の種です
201206201.jpg

キャベツ、ニンジン、ハクサイ、ダイコン、ほうれん草、葉ネギ、茎ブロッコリーです。
あとはこれとサカタのタネで頼んだ(普通の)ブロッコリー、ミニチンゲンサイ、夏に引き続きコマツナ、小カブ、サンチュを蒔く予定です。

こんなに蒔くスペースはあるのか、というと、実は秋冬はコンパニオンプランツを活用してみようと思ってます。
ニンジン&葉ネギ。ほうれん草&葉ネギ、キャベツ&サンチュ(レタス)、ダイコン&ミント(鉢植えを置く予定)、ブロッコリー&パセリなどなど。
だたいまコンパニオンプランツについて勉強中です( ´艸`)



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2012/06/20 21:02 家庭菜園 TB(1) CM(10)
コメント
No title
ありゃりゃ~災難でしたね
我が家も1本しかないトウモロコシが倒れてしまいました
回りをみるとプロの農家?の畑でも結構倒れていましたね~
まあ壊滅的な被害ではなくてなによりです
それにしても沢山の種を買いましたね!
たねだけにかいましたね・・・・
んっん~~(笑
ところでコンパニオンプランツってなんですか?
2012/06/21 11:44 kanbee URL [ 編集 ]
No title
台風は、植物が倒れたり折れたり大変ですよね。
うちでは、いろんな葉っぱがへろへろになってたりしましたよ~(;;)

冬野菜の種ですか、いろいろあって本格的ですね(^^)

トマトの根元にバジルを植えるといいって、TVで見ました。
美味しい組み合わせで育つのにも相性が良いとは(笑)

ゴーヤのうどん粉には、私もビックリしました。
病害虫では手がかからないと思っていたのに・・・
2012/06/21 13:59 シルフィ. URL [ 編集 ]
こんばんは
今回の台風は結構威力がありましたね。
うちはアーチの他にすごい被害を発見しましたし^^;

ちのっぴ様の畑も致命的な被害にはならなかったようで
よかったですね。

秋冬への種ですか~すごい!
しかもコンパニオンプランツ!!

収穫も定期的にあって畑も上手ですね^^

P☆
2012/06/21 19:49 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
こんばんは。

(●≧艸≦)゛もうこの先も畑の予約はいっぱいのようですね~。
楽しみですよね♪

家もトマトが横から吹きこんだ雨と風で茎がへたれてしまいした。
直す時に折れてしまったものもあるし、ちょっと残念ですね。
でも、まだまだこれからだから楽しみに育てましょ!

2012/06/21 21:28 パセリ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> ありゃりゃ~災難でしたね
> 我が家も1本しかないトウモロコシが倒れてしまいました
> 回りをみるとプロの農家?の畑でも結構倒れていましたね~
家の周りの畑も倒れてました。
農家の畑のトウモロコシも倒れてましたがそのまま放置してありましたがちょっと起き上がってきていました。
トウモロコシって倒れても起き上がるものなんでしょうかね?

> まあ壊滅的な被害ではなくてなによりです
エダマメはどうかわかりませんが最後に蒔いた分がまだ小さくて倒れてなかったのでこれらに期待です( ´艸`)

> それにしても沢山の種を買いましたね!
> たねだけにかいましたね・・・・
> んっん~~(笑
> ところでコンパニオンプランツってなんですか?
たくさんかいました~
コンパニオンプランツってお互い相性のいい植物で、一緒に植えるとその組み合わせによって
・お互いの害虫を遠ざけてくれる
・病気から守ってくれる
・お互いに助け合って良く育つ
・日照を分け合ってよく育つ
・肥料を分け合ってよく育つ
・スペースを有効活用できる
・益虫が集まってくる
・土壌が良くなる
などのメリットがあるんです。

もちろん逆に生育を阻害してしまったりする組み合わせもあるので要注意です。
2012/06/21 21:28 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 台風は、植物が倒れたり折れたり大変ですよね。
> うちでは、いろんな葉っぱがへろへろになってたりしましたよ~(;;)
なっちゃいますよね~
元気を取り戻してくれればいいのですが。

>
> 冬野菜の種ですか、いろいろあって本格的ですね(^^)
>
> トマトの根元にバジルを植えるといいって、TVで見ました。
> 美味しい組み合わせで育つのにも相性が良いとは(笑)
トマト&バジルは良いみたいですね~
生育の段階から相性がいいとは、良くできたものです(笑

>
> ゴーヤのうどん粉には、私もビックリしました。
> 病害虫では手がかからないと思っていたのに・・・
ゴーヤ=とにかく丈夫
というイメージですからね。
うどんこ早く治ると良いですね。
2012/06/21 21:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 今回の台風は結構威力がありましたね。
> うちはアーチの他にすごい被害を発見しましたし^^;
すごい台風でしたね~
アーチの記事は見ました。
今回の台風はちょっとしたものなら吹っ飛ばす威力があったみたいですね。
トマトの雨よけなんか地面にしっかり突き刺していたのにすっぽ抜けて1メートル横に飛ばされてましたから・・・
すごい被害って、記事にしていない部分で何かあったのでしょうか?・・・大丈夫でしたか?
>
> ちのっぴ様の畑も致命的な被害にはならなかったようで
> よかったですね。
ジャガイモも何とか無事で良かったです・・・
この台風の中。、ナスだけは大丈夫だった、だけでなく、今朝5本も収穫でしました。
ナス、すごいです。

>
> 秋冬への種ですか~すごい!
> しかもコンパニオンプランツ!!
せっかくなのでチャレンジしてみることにしました( ´艸`)
さて、どうなることやら。
2012/06/21 21:38 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> (●≧艸≦)゛もうこの先も畑の予約はいっぱいのようですね~。
> 楽しみですよね♪
今からどの部分に何を蒔くか計画を練ってます。
この時期が一番楽しいかも( ´艸`)

>
> 家もトマトが横から吹きこんだ雨と風で茎がへたれてしまいした。
> 直す時に折れてしまったものもあるし、ちょっと残念ですね。
> でも、まだまだこれからだから楽しみに育てましょ!
そうですね~
まだまだこれからですしモリモリッと元気を取り戻してグングン育って欲しいですね。
2012/06/21 21:40 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
寒冷紗の中でなぎ倒し状態とは・・台風ってやっぱりスゴイのね・・(汗)

なんかこう、普段は地中に埋まってて、
台風の時や豪雨の時だけ地上に出てくるドーム型シャッターみたいなのがあればいいのに・・誰か開発しないかしら。(笑)

コンパニオンプランツ、結果を楽しみにしています。
2012/06/22 01:07 らな URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 寒冷紗の中でなぎ倒し状態とは・・台風ってやっぱりスゴイのね・・(汗)
風の力ってすごいですね。
今度台風が来たら雨よけの屋根の部分だけ外しておこうと思ってます。

> なんかこう、普段は地中に埋まってて、
> 台風の時や豪雨の時だけ地上に出てくるドーム型シャッターみたいなのがあればいいのに・・誰か開発しないかしら。(笑)
いいですね~
畑全体をガバって覆ってくれるようなやつが欲しいですね。

>
> コンパニオンプランツ、結果を楽しみにしています。
ありがとうございます・。
コンパニオンプランツ&寒冷紗のトンネルのダブル使いで目指せ減農薬!です。
2012/06/23 05:53 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/463-4398d347
まとめtyaiました【今日の菜園緊急報告】
さて、昨日から今日にかけて日本列島を台風4号が襲いました。みなさんのお宅は大丈夫だったでしょうか?我が家では南天の鉢がひっくり返ったぐらいで被害はありませんでした。・・・が、菜園にちょっと被害が出ました。写真はありませんがちょっとご報告まで。今朝、様子...
2012/06/22 05:23 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
