天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日のことですが、私が仕事から帰るとスイレン、インナーライトの5番花が咲いていました。
201206263.jpg
普通は夜になると花は閉じてしまうのですが、私の帰りを待っていてくれたようです( ´艸`)
もう1つの方の蕾ももうじき咲きそうです。

それと冬越ししたシラサギカヤツリが咲きました。
201206261.jpg
うう、ちょっと白飛びしてますね。
今度はもうちょっとキレイに撮りたいと思います・・・

買い直したアマフロも順調そのもの。

順調過ぎて今年も巨大化の兆しが・・・
201206262.jpg
う~ん、立ってる立ってる(笑
よく見ると巨大化しつつあるアマフロはスイレンの植わっている土の中に根を突っ込んでました。
土があると大きくなるんでしょうかね?



おまけの1枚

南天の花
201206264.jpg


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/06/26 23:42 睡蓮 TB(1) CM(12)
コメント
No title
睡蓮もシラサギカヤツリもシラサギカヤツリもシラサギカヤツリも順調で良いですね~...( = =)トオイ目
完全に負けてしまいました・・(笑
アマフロは土に根を張ると巨大化するらしいですよ
どこまで大きくなるか是非挑戦を!!
以前私も挑戦しましたが、家にあるのはどうやらアマフロよりひと回り小さいドワーフピットみたいでした
大きくなってもせいぜいアマフロサイズというオチでした(笑
2012/06/27 11:52 kanbee URL [ 編集 ]
No title
こんばんは。

コピペでごめんなさい。

今日は体調不良で午後は寝込んでいましたが、
夕食も食べれず眩暈が酷いので
皆様の記事を読んで心のこもったコメントを
することも出来そうにありません。

今日は応援だけで失礼させてくださいね。

P☆
2012/06/27 21:04 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
毎年買っては、翌年にはダメにする蓮。
先日も花屋で物凄く綺麗な蓮を見つけて、買っちゃおうかと悩み続けて、(うちに来たら・・可哀想だよね)とやめたんだけど。

ちのっぴさんの睡蓮見ると欲しくなっちゃうのよね~(笑)
5番花・・睡蓮って何度も何度も咲いてくれるんですね。知りませんでした。
2012/06/28 00:04 らな URL [ 編集 ]
こんにちは
昨日はごめんなさい。

睡蓮キレイに咲きましたね。
本当にちのっぴ様の事を待っていたのかもしれませんね。

シラサギカヤツリってほっそーい!
でも綺麗です。

P☆
2012/06/28 11:34 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
こんにちは。

もう5番花ですか~。
いいなぁ。うちは、最初のあれっきりですよ(^^;)
あんまり咲かないので熱帯睡蓮に手を出したくなっちゃいます(笑)
2012/06/28 17:15 シルフィ. URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 睡蓮もシラサギカヤツリもシラサギカヤツリもシラサギカヤツリも順調で良いですね~...( = =)トオイ目
> 完全に負けてしまいました・・(笑
シラサギカヤツリは元気いいですよ~(笑
やっぱり東北だと冬越しは難しいんでしょうかね?根が凍ってしまうのがいけないとか。
この冬はいっそ家の中の水槽に入れてしまうとか。

> アマフロは土に根を張ると巨大化するらしいですよ
> どこまで大きくなるか是非挑戦を!!
やっぱり!
でも巨大化は水をどんどん浄化してくれそうなんでイヤじゃないんですけどね( ´艸`)

> 以前私も挑戦しましたが、家にあるのはどうやらアマフロよりひと回り小さいドワーフピットみたいでした
> 大きくなってもせいぜいアマフロサイズというオチでした(笑
ぷぷ~ww
でもドワーフピットもそれできっと頑張ったんですよ(笑
2012/06/28 22:15 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
体調が悪いのに2度もコメントありがとうございます!
どうか無理なさらないでくださいね°・(ノД`)・°・
読み逃げしてくださっても全然構いませんから!
体調の良い時だけの訪問でも構いませんから気を使わないでくださいね~
2012/06/28 22:18 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 毎年買っては、翌年にはダメにする蓮。
> 先日も花屋で物凄く綺麗な蓮を見つけて、買っちゃおうかと悩み続けて、(うちに来たら・・可哀想だよね)とやめたんだけど。
>
> ちのっぴさんの睡蓮見ると欲しくなっちゃうのよね~(笑)
スイレンは(特に温帯スイレンは)寒さに強くて丈夫だと思いますよ。
さらに私の買ったインナーライトはとても花上がりの良い品種なんです。
育てやすい品種があるのでそういうのを選べば大丈夫だと思います。
追肥をするくらいであとは放置でも大丈夫です。

> 5番花・・睡蓮って何度も何度も咲いてくれるんですね。知りませんでした。
次から次へと花芽をあげてくれますよ。
とは言ってもここ最近梅雨時の日照不足のせいか6番花の花芽の後がまだ出てきてないんですけどね・・・
2012/06/28 22:24 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> もう5番花ですか~。
> いいなぁ。うちは、最初のあれっきりですよ(^^;)
うちもインナーライト以外のスイレンは未だ沈黙のままですよ~
インナーライトが特に際立って順調なだけです。

> あんまり咲かないので熱帯睡蓮に手を出したくなっちゃいます(笑)
私もペリーズダブルホワイトが咲かなければこの冬リストラして株分けしたインナーライトを・・・ゴホ、ゴホ
2012/06/28 22:26 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
おはようございます!

お~実はうちのビオのアマフロも立ってきてます!水槽のアマフロとは全く違うものになってますね。
あとかなり肉厚にもなってます。栄養の関係なんですね!

2012/06/29 06:38 ChayaEbi URL [ 編集 ]
こんにちは
昨日はお見舞いを有難うございます^^

P☆
2012/06/29 18:04 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> お~実はうちのビオのアマフロも立ってきてます!水槽のアマフロとは全く違うものになってますね。
> あとかなり肉厚にもなってます。栄養の関係なんですね!
そうそう、肉厚でホテイ草チックになっていくんです。
やはり土の中の栄養が良いんでしょうね。
ただ私はどちらかというと水槽にプカプカ浮いているアマフロが好きなんですけどね(笑
2012/06/30 22:20 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/465-b4d28383
まとめtyaiました【インナーライト5番花とシラサギカヤツリ】
昨日のことですが、私が仕事から帰るとスイレン、インナーライトの5番花が咲いていました。普通は夜になると花は閉じてしまうのですが、私の帰りを待っていてくれたようです(
2012/06/27 03:54 まとめwoネタ速neo
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
