天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
としまえんのあじさい祭ですが結局時間がとれずにあじさいナイトに行くことが出来ませんでした。
また来年ですね。

そんなわけでそろそろ花期が終わりに近づいた山アジサイ。
1週間前の様子です。

美方八重
201207025.jpg
ちなみに「ミカタヤエ」と読みます。
花の色は今はピンクですが、土を酸性にするとブルーのお花が咲くそうです。
たとえば赤玉土+鹿沼土+ピートモス(酸度無調整)など。
来年は青色アジサイ用の肥料でも買って頑張ってブルーのお花を咲かせてみたいと思います。

それともう2株買ってしまいました~


藍姫
201207021.jpg

201207022.jpg
う~ん、やっぱりブルーのアジサイはイイ(・∀・)



201207023.jpg

201207024.jpg
咲きはじめは真っ白な花なのですが太陽の光を浴びるとだんだんと紅色になっていくのだそうです。
今日現在この写真よりは大分赤くなってきましたが、北側に置いてあるため真っ赤とまではいっていません。

藍姫も紅も実は山アジサイの中でも定番中の定番の人気品種なのだそうです。
来年はもう少し品種を増やそうかしら( ´艸`)

7月は山アジサイ剪定の月。
山アジサイは盆栽として育てることが出来るそうなのでこのまま4~5号鉢でこぢんまりと育てていこうと思ってます。


ついに私もBONSAIの世界へ・・・



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/07/02 21:45 その他のお花 TB(0) CM(8)
コメント
こんばんわ
藍姫いいですねえ!
こんなアジサイあるんですね。
深い色ですねv-411

盆栽になるんですか?
ちのっぴばあさんデビューですね!
失礼しましたv-436
2012/07/02 23:08 ChayaEbi URL [ 編集 ]
No title
藍姫って、本当にシベの先以外は全てブルーなのね。
こんな風にアップで見ると、青の世界へ引きずり込まれる感じがします。

紅、お店でも随分色の差がありますよね。日に当たると赤くなるんですね。なるほど。
2012/07/03 00:40 らな URL [ 編集 ]
こんにちは~
美方八重綺麗ですね。
青い色にもなるんですね。
来年も楽しみ♪

ブルーの山紫陽花ステキ!
お花の造形にはホント感心します。

山アジサイ紅って好きです~
今年あちこちのブログで見せていただいて
可愛い~~!って思いました^^

しべがいっぱい小さな花火がチカチカしてるみたい!

P☆
2012/07/03 14:07 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> 藍姫いいですねえ!
> こんなアジサイあるんですね。
> 深い色ですねv-411
先日のとしまえんのあじさい祭ですっかり濃い青色のアジサイに魅了させられてしまったのです。
なので藍姫を買ってみたんです。
調べたら(←買ってから調べる当たり・・・)藍姫は人気品種みたいですね。やっぱり。


> 盆栽になるんですか?
> ちのっぴばあさんデビューですね!
> 失礼しましたv-436
むむ、聞き捨てならないそのお言葉・・・(笑
アジサイは盆栽にもなるし苔玉にもなるんですよ~
2012/07/04 21:59 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 藍姫って、本当にシベの先以外は全てブルーなのね。
> こんな風にアップで見ると、青の世界へ引きずり込まれる感じがします。
濃い青って引き込まれますよね。
来年は頑張ってもっと咲かせたいと思います

> 紅、お店でも随分色の差がありますよね。日に当たると赤くなるんですね。なるほど。
そうみたいですよ~
だからよく花の色がアルカリ性の土だとピンクに、酸性だと青に、といわれますが紅に限っては関係ないみたいです。
2012/07/04 22:01 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 美方八重綺麗ですね。
> 青い色にもなるんですね。
> 来年も楽しみ♪
ただちょっと調べたらなかなかキレイな青にはならないみたいなんですよね。
写真のようなピンクとブルーが混在したような感じになってしまうのだそうです。
これはこれでキレイなんですけどね。
でもがんばってブルーのお花にしてみたいと思ってます。

>
> ブルーの山紫陽花ステキ!
> お花の造形にはホント感心します。
あじさいって本当にいろんな形の花があるんですよ。
そのことにビックリしました。

>
> 山アジサイ紅って好きです~
> 今年あちこちのブログで見せていただいて
> 可愛い~~!って思いました^^
> しべがいっぱい小さな花火がチカチカしてるみたい!
白から赤に、って変わってますよね。
うちは北側であまり太陽が当たらないからそうでもなかったですが、他の方のブログを観ていると真っ赤というより文字通り「紅」色になってますよね。
来年は置き場所を考えようかしら。
2012/07/04 22:05 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
美方八重って、素敵ですね。
花の形がオシャレです。
来年の色がどうなるか、私も楽しみにしてます。
2012/07/05 14:29 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 美方八重って、素敵ですね。
> 花の形がオシャレです。
> 来年の色がどうなるか、私も楽しみにしてます。
あじさいって実はいろんな花の形があるんですね。
もう今年は山あじさいの季節は終わってしまいましたが来年もまたなん鉢か買いそろえたいと思ってます。
なにより盆栽で小さく育てられるところがいいです。
2012/07/05 22:39 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/467-0e563eac
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
