天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
夏野菜の収穫が本格的になってきました。
毎日のようにナスやピーマン、シシトウが採れまくってます。
またしても需要が追いつかない状態に・・・
来年また畑をやるとしたら育てる本数を考え直さねば・・・



先日秋から育てる野菜のためにコンパニオンプランツを取り入れてみようと思ってます。
と、書きましたが、日曜日その準備を始めました。

取りあえずミントとマリーゴールドをコンパニオンプランツとして育てることにしました。

ミントは以前購入したオーデコロンミントを挿し木にして増やすことにしました。
オーデコロンミントは現在、背丈が30cm程にもなりランナーも伸ばし、順調に成長しています。
201207041.jpg


若い芽とこのランナーを10cm程に切って水に挿しておきました。
201207042.jpg
ミントは水挿しでも簡単に根が出るのだそうです。



マリーゴールドは去年育てたアフリカンマリーゴールドをタネから育てることにしました。
アフリカンマリーゴールドはギリギリ7月上旬までがまき時でした。

今年はジフィーポットを使って、1つのポットに2粒ずつタネを蒔きました。
201207043.jpg

最後に乾燥を防ぐためと暗い環境にするため水に濡らした新聞紙をかぶせました。
201207044.jpg



この作業をしたのが日曜日。
そして昨日の火曜日・・・


なんと、マリーゴールドが発芽しました。
201207045.jpg
6個のジフィーポットに蒔いたうち5個から発芽しました。
2粒ずつ蒔いたうち2粒とも発芽したものもあれば1粒だけ発芽したものもあります。

発芽したので今朝外に出しました。
201207047.jpg
夏は成長が早いですね。


そして今日、なんと・・・
ミントのランナーが発根しました。
201207049.jpg
さすがランナー、驚異的な生命力です。
この生命力で庭植えにするとあっという間に爆殖していくのですね。



あと日曜日にオザキフラワーパークへ行ってきたのでローズマリーも買ってみました。
201207048.jpg
ローズマリーはさて、何と一緒に植えようかしら。





ブロ友のkanbeeさんがメダカに卵を産み付けさせるものとしてタマゴトリ~ナを作っていたのですが、
私もまんまパクらせてもらいました(笑
201207046.jpg
するとなんと、昨日、今日とこれに卵を産み付けているではありませんか。
さすがタマゴトリ~ナ、kanbeeさん、ありがとう!(・∀・)



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(5枚目以降)

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.(1~4枚目)




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/07/04 22:57 家庭菜園 TB(0) CM(10)
コメント
No title
こんばんは。
コンパニオンプランツ、去年やってみました。
この辺は虫が多くてとても役に立っているのか分からなかったけど、今年はセージとミントをちょこちよこと植えています。
たとえ役に立たなくてもセージは花が綺麗でスキです。^^

ローズマリーはオイルをよく使っています。
2012/07/05 00:07 パセリ URL [ 編集 ]
No title
ブヒヒヒ タマゴトリーナ上手くいきましたね
しかもトマトトリ~ナ
この辺がちのっぴさんらしい(笑

コンパニオンプランツってこういうことなんですね
大人の宴会みたいな気がし・・・
え~っと(笑)我が家の庭で以前父親が畑をしていました
そのときせっせとマリーゴールドを植えていましたがそういう事だったんですね!ナットク
今もその末裔が毎年咲いています
しかもなにげに私の畑の側に!私も知らないうちにコンパニオンプランツの使い手!?だったんですね
それにしても畑順調ですね
採れすぎて需要が追いつかないとはスゴイ!
我が家はいまだおあずけです トホホ
2012/07/05 08:29 kanbee URL [ 編集 ]
No title
計画始動ですね。
ミントはほんとに繁殖力がすごいですよね。
地植えにしたら、あっというまに広がった記憶が・・・
マリーゴールドも大きな花の品種ですよね。
ちのっぴさんちの菜園は、美味しいのはもちろん、見た目にも楽しそうですね(^^)
2012/07/05 14:44 シルフィ. URL [ 編集 ]
こんばんは
いっぱい収穫できるのはいいけど、
毎日食べるわけじゃないですしね^^

その分違うのを植えられていいですね♪
ミントはもの凄い増えますよね。
以前は庭じゅうミントで雨が降ると歯磨き粉の香りがしてました。
爽やかな梅雨だったかも(笑)

メダカさん卵産んだのならこれから赤ちゃんが出てくるんですね!!
楽しみですぅ~^^

P☆
2012/07/05 19:39 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> コンパニオンプランツ、去年やってみました。
> この辺は虫が多くてとても役に立っているのか分からなかったけど、今年はセージとミントをちょこちよこと植えています。
> たとえ役に立たなくてもセージは花が綺麗でスキです。^^
そうですよね、たとえ気休めでもハーブは癒し効果満点。
野菜ばかりの畑に癒しは必要ですよね( ´艸`)
>
> ローズマリーはオイルをよく使っています。
ローズマリーは今回初めて育てます。
料理にも使ったことはありません。
今年はちょこちょこ料理にも使ってみようかしら。
2012/07/05 22:24 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> ブヒヒヒ タマゴトリーナ上手くいきましたね
> しかもトマトトリ~ナ
> この辺がちのっぴさんらしい(笑
トマトトリーナは順調です。
ただ問題は家の場合ここから先が育たないんです・・・

>
> コンパニオンプランツってこういうことなんですね
> 大人の宴会みたいな気がし・・・
> え~っと(笑)我が家の庭で以前父親が畑をしていました
> そのときせっせとマリーゴールドを植えていましたがそういう事だったんですね!ナットク
コンパニオンはそっちのコンパニオンじゃありませんから~(笑
マリーゴールドはコンパニオンプランツの定番ですね。
私が借りている菜園でも植えている人がいますよ。

> 今もその末裔が毎年咲いています
> しかもなにげに私の畑の側に!私も知らないうちにコンパニオンプランツの使い手!?だったんですね
おお~自然にマリーゴールドが繁殖しているんですね。
良いことです。

> それにしても畑順調ですね
> 採れすぎて需要が追いつかないとはスゴイ!
> 我が家はいまだおあずけです トホホ
ちょっと奮発してお高めの有機アミノ酸の肥料をあげてたからでしょうか、プランターで育ててた去年の比じゃないくらい収穫できてます。
kanbeeさんちももうすぐじゃないでしょうか?
楽しみですね。
2012/07/05 22:29 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 計画始動ですね。
> ミントはほんとに繁殖力がすごいですよね。
> 地植えにしたら、あっというまに広がった記憶が・・・
ミントは某巨大掲示板でも「地植えで植えてはいけない」と書き込まれているほど危険なハーブです(笑
じつはランナーじゃない他の挿し穂からも根が出始めてきたんですよ。
水に挿しているだけなのに・・・
恐るべし、ミント。

> マリーゴールドも大きな花の品種ですよね。
> ちのっぴさんちの菜園は、美味しいのはもちろん、見た目にも楽しそうですね(^^)
今のところ野菜しか植えてないので今度は見た目にも楽しい菜園にしようと思ってます。
さて、どうなることやら。
2012/07/05 22:32 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> いっぱい収穫できるのはいいけど、
> 毎日食べるわけじゃないですしね^^
そうなんです。
実がつき始めの頃は次の収穫が待ち遠しかったのですが、今では畑に行くたびに収穫適齢期の実がたくさんなってるんです。
ここ最近は毎日ナス、ピーマン、シシトウがローテーションで食卓にのぼってます(笑
>
> その分違うのを植えられていいですね♪
来年もし畑を借りるのであれば今年の結果を踏まえて育てる作物と株数を決めたいと思います・・・

> ミントはもの凄い増えますよね。
> 以前は庭じゅうミントで雨が降ると歯磨き粉の香りがしてました。
> 爽やかな梅雨だったかも(笑)
それはそれでいいかもしれませんね。
ムシッとした季節をさわやかに過ごせそうです。

>
> メダカさん卵産んだのならこれから赤ちゃんが出てくるんですね!!
> 楽しみですぅ~^^
うちはなぜか卵からは育たない、なんてジンクスがあるんです・・・
そのジンクスを覆さなくては・・・
2012/07/05 22:37 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんわ

いや~今回は特に写真がおしゃれですね!

ミントの水挿しですか~!
絵になりますねv-411
2012/07/07 21:00 ChayaEbi URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> いや~今回は特に写真がおしゃれですね!
>
> ミントの水挿しですか~!
> 絵になりますねv-411
ミント絵になりますか?
実はこの後もう数本水挿ししたので今はぎゅうぎゅうなんです。というのはナイショです( ´艸`)
2012/07/08 06:32 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/468-05d198ce
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
