天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
朝顔を買いました。
入谷朝顔市の朝顔です。
201207174.jpg
4種類植わっていて2000円でした。

なぜ突然朝顔を買ったかと言うとある朝顔に一目ぼれしてしまったからなんです。

その朝顔の名は「団十郎」。茶色の朝顔です。
名前の由来は戸時代の歌舞伎役者市川団十郎が好んだ色から来ているのだそうです。
ただ、団十郎はタネをとるのが非常に難しく、流通量がすごく少ないそうです。

なので本来団十郎は特定の品種の名前なのですが、流通名として茶色系統の朝顔を団十郎と呼んでいるのだそうです。


で、この花が団十郎。色は上手く出てませんが(花がシワシワでスミマセン・・・)
201207181.jpg
とはいっても本来の団十郎は葉が黄緑色で斑なし。入谷の朝顔市で売られていたものは斑ありなので本来のものではありません。
でもキレイな花色なので全然OKです( ´艸`)

この他の3種類はお任せ品種です。
入谷中央商店街のHPと見比べてみて名前を調べました。

「暁の春」
201207171.jpg


「南海スカイブルー」
201207173.jpg

写真を撮り忘れましたが残り1品種は「暁の錦」だと思います。


あ、ここまで書いてなんなんですが入谷の朝顔市に実際に行ったわけではありません。
入谷中央商店街の通販で買いました(*'ω`*)ゞ
でもちゃんと朝顔市の開催に合わせて7/7発送7/8着でした。
来年は実際に行ってみようかな・・・



ちなみに団十郎の正式名称は「黄蝉葉栗皮茶丸咲大輪」
黄は葉の色、蝉葉は葉の形、栗皮茶は花の色、丸咲大輪は花の形を表しているのだそうです。


ここ数日むちゃくちゃ暑いですが朝顔を見ていると涼しく感じますよね( ´艸`)
201207182.jpg


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/07/18 23:09 その他のお花 TB(0) CM(10)
コメント
こんにちは
朝顔市・・・なんだか江戸!って感じでいいですね~^^

ネットで本来の団十郎さん見てみました。
私はちのっぴ様の朝顔のお色が好きです^^
あと、水色もいいですね~。
何だか朝顔が欲しくなっちゃいました~♪

ある年、クレマチスならぬ朝顔を一緒に這わせましたけど、
結構つるが頑丈で冬に取るのが大変でそれ以来一緒はやめました。

P☆
2012/07/19 16:55 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
こんばんは。

綺麗ですよね~あさがお。
でも、自分で育てたのは小学生の頃のみです。
ここ数年では子供たちが学校から持ち帰ったものを夏の間鑑賞させてもらいました。^^

団十郎とは、粋な名前ですね。
珍しい色で実物を見てみたいです。
2012/07/19 21:59 パセリ URL [ 編集 ]
No title
朝顔は良いですね~。
しかも、お色が素敵なのですね。
朝顔で茶色のお花は、初めて知りました。
ブルーは、もちろん素敵だし、ピンクの縞も味があって良いですね(^^)
2012/07/19 23:18 シルフィ. URL [ 編集 ]
No title
朝顔はいいですよね。うちの子が1年生の時に学校で育てた朝顔もって帰ってきて、ことしも元気に咲いてます
スカイブルーなんつーのもあるんですね。朝顔でグリーンカーテンもいいかもしんない・・・
2012/07/23 19:14 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
朝顔にもいろんな種類があるんですね
まったく知らない世界です
団十郎、なんか粋な名前ですね
でも「黄蝉葉栗皮茶丸咲大輪」はパっと見、文字化けしたの?というくらい漢字の羅列ぐあいです(笑
ほんと朝顔は涼しげな雰囲気で気持ち良いですね
ところでちのっぴさん体調でも崩しましたか?大丈夫ですか
暑い日が続くので無理なさらずに~
2012/07/25 16:30 kanbee URL [ 編集 ]
nanaさんへ
コメントの返事が遅くなってしまってゴメンナサイ・・・

> 朝顔市・・・なんだか江戸!って感じでいいですね~^^
ブログとか見ると浴衣で行く人が多いみたいです。
近くにこういうのがあるって良いですよね。

> ネットで本来の団十郎さん見てみました。
> 私はちのっぴ様の朝顔のお色が好きです^^
> あと、水色もいいですね~。
水色もキレイですよね。
朝顔って結構奥が深いのに驚きました。

> 何だか朝顔が欲しくなっちゃいました~♪
>
> ある年、クレマチスならぬ朝顔を一緒に這わせましたけど、
> 結構つるが頑丈で冬に取るのが大変でそれ以来一緒はやめました。
そうですよね〜
朝顔の蔓って丈夫ですよね。
もっとなよなよしたイメージでした。

2012/07/26 02:07 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
コメントが遅れてしまってスミマセンでした・・・

> 綺麗ですよね~あさがお。
> でも、自分で育てたのは小学生の頃のみです。
> ここ数年では子供たちが学校から持ち帰ったものを夏の間鑑賞させてもらいました。^^
私も朝顔を育てたのは小学生以来です。
その時の朝顔に比べると高級朝顔ですけど(笑

>
> 団十郎とは、粋な名前ですね。
> 珍しい色で実物を見てみたいです。
渋い茶色でとても落ち着く色なんです。
一目ぼれしちゃいました( ´艸`)
2012/07/26 02:09 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
コメントが遅くなってしまってゴメンナサイ・・・

> 朝顔は良いですね~。
> しかも、お色が素敵なのですね。
> 朝顔で茶色のお花は、初めて知りました。
私も鮮やかな色の朝顔しか知らなかったのでこんな渋い色の朝顔があるなんてビックリしました。
落ち着いた色合いがなんとも渋くて粋ですよね〜


> ブルーは、もちろん素敵だし、ピンクの縞も味があって良いですね(^^)
日本朝顔はやっぱりみんな味がありますね。
ブルーもキレイな色なので気に入ってます。
2012/07/26 02:11 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
コメントが遅くなってしまってスミマセン・・・

> 朝顔にもいろんな種類があるんですね
> まったく知らない世界です
> 団十郎、なんか粋な名前ですね
江戸時代の市川団十郎が好んできた法被の色に似ているから団十郎という名前がついたみたいです。

> でも「黄蝉葉栗皮茶丸咲大輪」はパっと見、文字化けしたの?というくらい漢字の羅列ぐあいです(笑
> ほんと朝顔は涼しげな雰囲気で気持ち良いですね
朝顔の良さを改めて見直しました。
やはり日本人なら朝顔を育てないと・・・なんてね(*'ω`*)ゞ

> ところでちのっぴさん体調でも崩しましたか?大丈夫ですか
> 暑い日が続くので無理なさらずに~
ありがとうございます。
体調は大丈夫ですが暑いのが苦手なので少しバテ気味です。


なかなか皆さんのブログに訪問できなくてスミマセン。
実は福島に旅行に行っていたのです。
その様子はまた後日に・・・
2012/07/26 02:16 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
コメントが遅れてしまってスミマセン。

> 朝顔はいいですよね。うちの子が1年生の時に学校で育てた朝顔もって帰ってきて、ことしも元気に咲いてます
> スカイブルーなんつーのもあるんですね。朝顔でグリーンカーテンもいいかもしんない・・・
朝顔のグリーンカーテンは蔓をネットに巻くのに少しコツがいるみたいですよ。
でも日本朝顔のグリーンカーテンはキレイでしょうね〜
2012/07/26 02:17 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/472-d13eee14
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
