天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
さて、今日も福島旅行の続きです。

五色パラダイスキャンプ場のチェックインも済ませ、早速五色沼散策に出かけました。
もうこの時点で15時だったのですが、五色沼は全部見てまわると1時間、往復で2時間かかるため、1時間で行って帰ってこれる所まで行く事にしました。

キャンプ場から150m程の所にある毘沙門沼
五色沼の中で一番大きな沼です。
201208041.jpg

201208042.jpg

201208043.jpg
水の色がなんとも不思議な色をしていてとてもキレイでした。

赤沼
201208045.jpg
赤沼というからには水が赤い色をしているのかと思いきや普通に青い色をしていました。
ただ周りに生えている草の根元が赤いのでこれが赤沼の名前の由来なのかなぁと。

深泥沼
201208046.jpg

小川が流れているスポットを発見。
201208047.jpg
なんとも涼しげです。
実際水はとても冷たかったです。

カメラを持っていると水の流れを写してみたくなります。
今回はスローシャッターで撮ることに挑戦。
ただ、薄暗い森の中、手持ちで手ぶれないように撮るのにも限界があり、SSは1/4が私の限界でした。
201208048.jpg

と、ここで時間が来てしまい引き返す事に・・・

翌日の午前中に最後まで見てまわろうかと思っていたのですが、朝のコーヒータイムが心地よ過ぎて長引いてしまい、結局毘沙門沼だけ見て終了。
五色沼まで来て最後まで見ないなんて痛恨の極み。
このリベンジはいつか必ずしたいと思います。

さて、五色沼を散策中山アジサイがまだキレイに咲いていました。
201208044.jpg

2012080410.jpg

2012080411.jpg

2012080412.jpg
なんともシンプルで可愛らしいアジサイです( ´艸`)

最後にキャンプ場の入口に咲いていたアザミ(だよね?)
2012080413.jpg
朝日がまぶしいです。



さていよいよ次回は2日目編です。
ただ次回は(も?)会津若松に行く途中の景色で終わってしまいそうな予感です・・・



今日の機材

E0S 7D  EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
関連記事
2012/08/04 22:07 日記 TB(0) CM(14)
コメント
こんばんは~
五色沼キレイなんですよね~。
よく小学校の頃に福島で過ごしました。
懐かしいな~^^

小川の流れキレイですね。

山のアジサイもキレイなんですよね。
自然に生えてると思うとなおさら感動しますね^^

P☆
2012/08/05 21:55 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
きれいですね~五色沼
こちらは私も小学校の修学旅行でいきましたよ
バスクリンみたいな色で不思議ですよね 感想が幼稚で面目ない(笑
水の流れの写真いい感じではないですか!
よくこの写真の撮りかたハウツー本に載ってますよね
なかなか実践する機会ってないシュチエーションだと思いますが上手く撮れましたね
これシャッタースピード変えるといろんな形で撮れるんですよね
・・・本ではよく見ますが私は内容を全く覚えていませんが・・
次回も景色で終わりそう・・・ちのっぴさんらしい(笑
2012/08/06 09:25 kanbee URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 五色沼キレイなんですよね~。
> よく小学校の頃に福島で過ごしました。
> 懐かしいな~^^
五色沼に限らず福島って本当に見る所が多いですよね。
さすがうつくしま福島( ´艸`)

> 小川の流れキレイですね。
ありがとうございます。
本当はもっと滑らかな感じで水の流れを撮りたかったのですが三脚がなかったのでこれが限界でした(*'ω`*)ゞ

>
> 山のアジサイもキレイなんですよね。
> 自然に生えてると思うとなおさら感動しますね^^
シンプルなんですけどその中に美しさがありますよね。
2012/08/06 21:43 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> きれいですね~五色沼
> こちらは私も小学校の修学旅行でいきましたよ
おお〜修学旅行ですか〜
皆さん五色沼には行かれるんですね〜

> バスクリンみたいな色で不思議ですよね 感想が幼稚で面目ない(笑
いやいや、だって普通じゃあり得ない色をしていまからね。
乳白色の湯、みたいな(笑

> 水の流れの写真いい感じではないですか!
> よくこの写真の撮りかたハウツー本に載ってますよね
> なかなか実践する機会ってないシュチエーションだと思いますが上手く撮れましたね
> これシャッタースピード変えるといろんな形で撮れるんですよね
> ・・・本ではよく見ますが私は内容を全く覚えていませんが・・
そうなんです。
小川はうちの近所じゃ撮れない被写体なので、見つけたら親の敵のごとく撮りまくります(笑

> 次回も景色で終わりそう・・・ちのっぴさんらしい(笑
先に進みたいんですけどね〜
たくさん写真撮ったからあれも載せたいこれも載せたいで気がつけばたいそうな旅行記に(笑
2012/08/06 21:49 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
うひょ~綺麗なんですね。
こりゃ撮りがいがありますね。私もいつかは行って見たい。
そっか三脚は持っていかなかったんですね。
なかなか担いで歩くのは難しいですからね。
水面に写る景色もスローシャターで撮るとさらに綺麗になりますよ。ただ風があるとだめですが・・・
綺麗な色が出てますね。良い写真見せてもらいました~
2012/08/08 01:03 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
ちのっぴさんおはようございます

いやあ癒されますね!
マイナスイオン120%って感じです。

水の流れがいい雰囲気です。
シャッタースピードのコントロールで撮るんですか?

2012/08/08 10:50 ChayaEbi URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> うひょ~綺麗なんですね。
> こりゃ撮りがいがありますね。私もいつかは行って見たい。
ちょっと変わった水の色をしているんですよ。
森の中にひっそりとあるのが神秘的です。

> そっか三脚は持っていかなかったんですね。
> なかなか担いで歩くのは難しいですからね。
一応持っていったんですよ(汗
ただキャリーとか持って歩くための補助を買ってないので山の中に持っていくのはあきらめました。

> 水面に写る景色もスローシャターで撮るとさらに綺麗になりますよ。ただ風があるとだめですが・・・
なるほど!
勉強になりますφ(._.)メモメモ
今度試してみます。

> 綺麗な色が出てますね。良い写真見せてもらいました~
ありがとうございます〜
自分でも良い色がでたな〜って驚いてます。
きっとカメラが良いんですね( ´艸`)
なるべく実物の色を再現したいのでカメラの設定はいつも「忠実」にしているんですよ。
2012/08/08 23:00 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> いやあ癒されますね!
> マイナスイオン120%って感じです。
福島は癒されるとことですよ〜
この後マイナスイオン500%は出ているんじゃないかと思うようなところに行ってきましたよ( ´艸`)
その記事はまた後日。


> 水の流れがいい雰囲気です。
> シャッタースピードのコントロールで撮るんですか?
そうですね〜
シャッタースピードが遅くなるような設定で撮るとこんなのが撮れます。
この場所はもともと暗い所なので絞りを絞ればシャッタースピードが遅くなります。
この写真は絞り優先モードで撮りましたが、三脚があってブレない環境ならばシャッター優先モードにしてもっと遅いスピードで撮ると雲の流れのような写真が撮れますよ。
2012/08/08 23:12 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

ちのっぴさんも、五色沼に行ってきたんですね。
水の色が綺麗(^^)
そして、川の写真が素敵!
流れを写すのには、こういう技法があるんですね。


2012/08/10 00:43 シルフィ. URL [ 編集 ]
No title
こんにちは。
気持ちのいい写真が、ズラリ!ですね(o^∀^o)
エメラルドグリーンの沼、初めて見ました!
ちのっぴさんの写真の腕も関係してるのかな~(*´∇`)
とっても綺麗です*
2012/08/11 09:26 パセリ URL [ 編集 ]
こんにちは
6年位前ですが、うちも五色に行きました~!
すっごいきれいですよね。全部歩いたらちょっと疲れたけれど。
似たようなポイントから撮った写真もあって、懐かしかったです~!
あと青森の奥入瀬もおすすめです~ ^^ 3回くらい歩きました。 
2012/08/11 10:05 coco URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> ちのっぴさんも、五色沼に行ってきたんですね。
> 水の色が綺麗(^^)
ありがとうございます。
とても変わった水の色だったのできれいに色が再現できるよういろいろ工夫して撮りました。
もっと奥に行って他の沼も写してみたかったです。

> そして、川の写真が素敵!
> 流れを写すのには、こういう技法があるんですね。
私はどちらかというと弾ける瞬間の水滴を写すのが好きなのですが、今回は絹のような水面を写してみました。
2012/08/12 01:09 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> こんにちは。
> 気持ちのいい写真が、ズラリ!ですね(o^∀^o)
> エメラルドグリーンの沼、初めて見ました!
実際現地へ行くと、森の木々の間に突然このようなきれいな沼が現れるのでびっくりします。
ちょっと色が自然の沼っぽくないですよね(笑

> ちのっぴさんの写真の腕も関係してるのかな~(*´∇`)
> とっても綺麗です*
ありがとうございます( ´艸`)
沼のそのままの色がきれいに再現できたので自分でも喜んでます(笑
2012/08/12 01:16 ちのっぴ URL [ 編集 ]
cocoさんへ
> 6年位前ですが、うちも五色に行きました~!
> すっごいきれいですよね。全部歩いたらちょっと疲れたけれど。
> 似たようなポイントから撮った写真もあって、懐かしかったです~!
私も全部歩きたかったです〜
もっと奥の沼はもっときれいだったんでしょうね〜

> あと青森の奥入瀬もおすすめです~ ^^ 3回くらい歩きました。 
奥入瀬ですか〜
良い所なんでしょうね〜( ´艸`)
カメラを持っていろんな所に行ってみたいです♪
2012/08/12 01:32 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/475-545772af
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
