天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
福島旅行2日目。
朝は鳥の声を聞きながらのんびりと過ごしましたがそろそろ会津若松へ移動しなくてはいけません。
名残惜しかったのですが五色パラダイスキャンプ場を後にしました。


磐梯山ゴールドラインを通って会津若松へ向う途中、幻の滝というのがあるというので立ち寄ってみました。

車道から山の中に入って歩く事5分。
幻の滝が姿を現しました。

201208091.jpg


車道からすぐなのになぜ幻の滝か、というと、滝のすぐ近くまで行く遊歩道が整備されるまで地元の人さえ滝の存在を知らなかったからだそうです。

201208092.jpg

マイナスイオンたっぷり浴びてきました( ´艸`)

201208093.jpg

201208094.jpg


滝へ行く遊歩道の脇にも可愛らしい花や山あじさいが咲いていました。
今回の旅行はは15-85mmのレンズしか持っていかなかったのですがこのレンズにはマクロが付いているので結構便利です。
(Lレンズの100mmマクロにはかないませんが・・・)



幻の滝を後にしてさらに先をゆくと猪苗代湖が見えてきました。

201208095.jpg


大きいですね〜
ただ今回は猪苗代湖には行きません。


磐梯山ゴールドラインを走っていくと道路の真上をスキーのリフトが横切っている場所がありました。
結構大きなリフトです。
ナビを見るとアルツ磐梯スキー場でした。
ゴールドラインは冬季閉鎖されるのですが、一部はスキー場の下に埋もれてしまうのですね〜
そういえば群馬や長野のスキー場には良く行くのですが、東北のスキー場には行った事がありません。
福島のスキー場も良いですね。次は冬?(*'ω`*)ゞ


さて、会津若松では最初に飯盛山に行きました。
言わずとしれた白虎隊自刃の地です。

飯盛山からの景色
201208098.jpg

真ん中の紅白のポール(?)の向こう側に鶴ヶ城が見えます。
きっと白虎隊も同じ景色を見たんですね。


さざえ堂
201208096.jpg

上りと下りで同じ通路は通らないという変わった建物です。


この他にも白虎隊記念館にも行きました。
今まであまり白虎隊や幕末の会津藩の事は良く知らなかったのですが、今回いろいろ歴史を知る事が出来ました。
同じ日本人同士で戦争をしていた時もあったんですね・・・
ちょっと考えさせられました。

山を下りるとちょうどお昼の時間。
車を止めていた所のお店で喜多方ラーメン&ソースカツ丼のセットを頂きました。

前日の浪江焼きそばに続いてご当地グルメ2つ目、3つ目同時ゲットです(笑
お昼も食べ終わって外に出ようとすると袴姿の女の子が剣を片手に舞っていました。

どうやらこのお店の土日祝日のサービスで白虎隊剣舞というもので白虎隊の話を舞いながら語っていました。

201208097.jpg

最後の自刃のシーン。実に見事でしたよ( ´艸`)
(本当は舞っている姿を載せたかったのですが許可なく顔出しはまずいかなぁと思いこの写真に・・・)


お腹も満腹になりこの後は鶴ヶ城へ・・・


・・・とここで記事が長くなってしまったのでまた次回。
変な切り方でスミマセン(*'ω`*)ゞ



今日の機材

E0S 7D EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



関連記事
2012/08/11 23:41 日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/476-17076b53
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
