天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
皆様お久しぶりでございます。
オリンピック期間中の寝不足と、会社での仕事量の増加、花や菜園への水やりで毎日がいっぱいいっぱいですっかり更新がご無沙汰になってしまいました・・・
今日からはちゃんと更新・・・出来るように頑張ります(*'ω`*)ゞ

さて先日、夜のジョギングに出たダンナがセミの幼虫をひろってきました。
道路に出ていて車に轢かれそうだったので持って帰ってきたのだそうです。
正直虫(特にセミ、この時期道路にたくさん落ちててキモチワルイ・・・)には興味が無いのですが、せっかくなので羽化の様子を写真に撮ってみる事にしました。


セミの羽化の写真を撮ったのでここから先の写真は虫がダメな方にはきついと思います。
スミマセンが引き返してくださいね〜(´・ω・`)















取りあえず部屋の中にあるパキラの木にひっつけてみました。
201208161.jpg

羽化する場所を探して右往左往
201208162.jpg

結構動き回ります。
201208163.jpg

やっと安住の地を見つけました。
201208164.jpg

動かなくなったな〜と思っていると程なくして背中が割れてきました。
201208165.jpg

ムキッ
201208166.jpg

顔が出ました。
201208167.jpg

ウンショ、ウンショ(汗
201208168.jpg

上半身が出ました。羽がまだ縮こまってます。
201208169.jpg

足を出して・・・
2012081610.jpg

エビぞり〜
2012081611.jpg

お尻を抜かなきゃ
2012081612.jpg

スポッ!
2012081613.jpg

羽が広がってきました。乾燥させて飛ぶ準備です。
2012081614.jpg

羽化したてのセミの羽って緑色で縁取られているのですね。
2012081616.jpg

だんだんと羽に模様が浮かび上がってきました。わかります?
2012081617.jpg

2012081618.jpg

2012081619.jpg

体も黒くなってきました。
2012081620.jpg

翌朝の様子。
2012081621.jpg
完全なセミになりました。
・・・色が付くとなんだか可愛くありません。
一個前の写真までは可愛かったのに・・・
やっぱりキモチワルイです。(←オイ!)


そろそろ飛べそうだったのでこの後ダンナが外の塀に移動させました。


・・・とこれは1週間前の話。
うまく生き延びていればもうそろそろ天寿を全うする頃です。





ちなみに抜け殻はまだパキラに残っています( ´艸`)
2012081622.jpg
扇風機の風にも負けません。




今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



関連記事
2012/08/17 23:32 日記 TB(0) CM(4)
コメント
No title
こんばんは~。
貴重な写真ですね(^^)
綺麗な緑色には、ビックリしました。
私も虫は好きじゃないんですが、こういうシーンは実物を見てみたいんですよね。
あ、Gokiは見るのも嫌ですが(笑)

毎日暑くて、大変ですよね。
無理しないでくださいね~。
2012/08/18 00:03 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 貴重な写真ですね(^^)
脱皮の時間は2〜3時間て所だったのですが、そこから先が長かったです。
一晩中、ウトウトしては起きて写真、ウトウトしては起きて写真の繰り返しでした。

> 綺麗な緑色には、ビックリしました。
> 私も虫は好きじゃないんですが、こういうシーンは実物を見てみたいんですよね。
セミの羽が最初こんなきれいな緑(ほとんどエメラルドグリーン?)しているなんて初めて知りました。
色なんか付かなければいいのに。
と思っちゃいました。
それじゃ自然界では目立ち過ぎてダメなんですけどね・・・( ´艸`)

> あ、Gokiは見るのも嫌ですが(笑)
私もG様は存在自体ダメです。
なぜあんなに素早い動きをするのか・・・ゾゾゾ〜


> 毎日暑くて、大変ですよね。
> 無理しないでくださいね~。
ありがとうございます〜
暑さに負けないよう気をつけますね〜
2012/08/18 00:27 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こうやって見るとセミ以外のなにかに見えてきますね
緑がキレイななにかに・・・
なんだろ?宇宙の生物!
知ってます?昆虫は宇宙から来た説
結構これ信じているんですよね~
虫嫌いな人が多いのも地球外からの生物を本能的にうんちゃらという話
え~っと!話がそれました
羽化している最中は案外可愛いのですね
それ頑張れ!もう少し!と応援したくなりますね
・・・ただ、最後の一枚になると可愛さの微塵もありませんが(笑
目怖え~
2012/08/18 09:57 kanbee URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> こうやって見るとセミ以外のなにかに見えてきますね
> 緑がキレイななにかに・・・
> なんだろ?宇宙の生物!
> 知ってます?昆虫は宇宙から来た説
> 結構これ信じているんですよね~
> 虫嫌いな人が多いのも地球外からの生物を本能的にうんちゃらという話
昆虫が宇宙から来た説ですか?
初めて聞きました〜
確かに地球外生命体のような感じですよね。
(って、地球外生命体を見た事はないんですが・・・(*'ω`*)ゞ)

> え~っと!話がそれました
> 羽化している最中は案外可愛いのですね
> それ頑張れ!もう少し!と応援したくなりますね
> ・・・ただ、最後の一枚になると可愛さの微塵もありませんが(笑
> 目怖え~
最後の1枚コワイですよね〜
全く可愛くないので載せようか迷ったのですがこれを載せなかったら話が終わらないのでやむなく載せました。
アレですかね、子供のうちは可愛いけど大人になると可愛くなくなるという動物の法則がセミにも通用するって事でしょうかね・・・
2012/08/19 12:07 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/478-0d87c673
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
