天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
やっと姫スイレン・レイディケリが開花しました。
なかなか咲かなくて今年はダメかな〜とあきらめていた矢先の事でした。

8/11、蕾があるのを発見しました。
201208191.jpg
地下茎がグングン成長したのか植わっている容器が楕円形に・・・
来年はもっと大きな容器に移してあげねば・・・

そして昨日、8/18ついに咲きました♪
正式名称 レイディケリ ロゼア プロリフェラ
201208192.jpg

ようやく咲いた桃花の姫スイレン。とっても可愛らしいです( ´艸`)。
201208193.jpg


そういえば6月を最後にスイレンの記事がパッタリご無沙汰なのに気がつきました。
写真は撮り貯めてあったのでここで一挙に公開したいと思います〜
もう何番花かは数えてないので省略させていただきますm(_ _)m

まずはインナーライト

7/15
201208194.jpg

7/21
葉を押し退けるようにして開花
201208195.jpg

7/29
201208197.jpg

8/18
201208199.jpg

相変わらずインナーライトは花上がりが良いです。
来年生長点を減らしちゃうのもったいないな・・・


次はペリーズダブルホワイト
インナーライト程ではありませんが程よく咲いてくれます( ´艸`)

7/29
201208196.jpg

8/3
201208198.jpg

8/11
2012081910.jpg
純白が美しい〜(*´д`*)


今日現在インナーライトは相変わらず順調で次の花芽がすでにあがってきてます( ´艸`)
レイディケリやペリーズダブルホワイトはまだ次の花芽はありませんが、先週8月の定期追肥をしたのでそのうち花芽があがってきてくれるんじゃないかな〜って思ってます♪



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
関連記事
2012/08/19 13:26 睡蓮 TB(0) CM(2)
コメント
No title
こんにちは~。

レディケリさん、可愛らしいです(^^)
濃色の睡蓮、鮮やかでよいですね♪
あきらめかけてた花が咲くと、嬉しさも倍増ですよね~。
2012/08/21 12:40 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> レディケリさん、可愛らしいです(^^)
> 濃色の睡蓮、鮮やかでよいですね♪
2年ぶりの桃色のスイレンです( ´艸`)
やっぱり色の付いたスイレンも良いですよね〜
人目を引きます♪

> あきらめかけてた花が咲くと、嬉しさも倍増ですよね~。
後が続いてないのが少々気になる所ですが、取りあえず一安心です♪
2012/08/21 21:09 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/479-98c14260
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
