天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こちらも久しぶりの話題となってしまいました。
少し前までは毎日毎日ナス、ピーマン、シシトウが大量に採れ、消費が追いつかないほどでしたがここ1カ月ほどは真夏の暑さのため収穫量がぐぐっと落ちました。

シシトウ(8/5の様子)
201208222.jpg
シシトウってこんなに大きくなるものなんですかね?
一番高い所では私の身長を軽く超え180cmくらいになってます。
今は収穫しながら少しづつ切り戻してます。

ナス(8/5の様子)
201208223.jpg
ニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)の被害がひどいです。
葉はボロボロ、実は写真のようにかじられ無事な実はひとつもありません・・・
仕方がないので農薬を使う事に・・・

出来るだけ低農薬で行きたいのでパイベニカスプレーというニジュウヤホシテントウに適用のある薬剤を散布しました。
パイベニカスプレーは除虫菊から抽出した天然成分を使用しており、有機農法栽培にも使用できる薬剤です。
これを散布するようになったら被害が少なくなったように思います。
とはいっても奴らは飛来してくる生き物。
完全な防除は難しいです(´・ω・`)

エダマメは3回に分けて蒔いたうち2回目の分までは収穫が終わりました。
3回目の分は今週収穫予定です。

2回目の分のエダマメ
201208228.jpg
1回目はさやだけでほどんど実がついていませんでした・・・
2回目はぷっくり膨らんだ実がたくさん収穫できました。
ただ、苦い実が多かったように思います。
3回目の分はトンネルの外から見た感じ実付きはいまいちなような気がします・・・

途中からカメムシが大量に飛来してくるようになりました。
早めにタネを蒔いたのでそんなに被害はありませんでしたが、来年はトンネルの高さを高くして、最初から最後までトンネルの中で栽培しようと思ってます。


総じて枝豆栽培は今年はイマイチの出来だったかな〜と思ってます。


さて、畑の半分では冬野菜の準備に入りました。


トンネルの畝ではニンジン、カブ、茎ブロッコリーを、手前の畝ではダイコン、キャベツを育てます。
201208221.jpg
我が家では日当たりが悪いので畑のトンネルの中で育苗中です。
手前の畝は今現在は防虫ネットでトンネルを作ってあります。

キャベツ・彩音(あやね)の苗
201208224.jpg
手前の苗が何者かにかじられたようになってます。
なんだろう?
気になります(´・ω・`)

キャベツは7/28、8/3、8/9の3回に分けてジフィー7に蒔きました。
成長は他の野菜に比べてすごくゆっくりです。
収穫はうまくいけば12月ごろの予定です。

茎ブロッコリー・グリーンボイスの苗
201208225.jpg
茎ブロッコリーとは字の通り茎が軟らかいので茎ごと食べられるブロッコリーの事です。
タネは7/14に蒔きました。
この他に普通のブロッコリーも育てる予定です。
こちらは年明けに収穫できる品種を選びました。

ニンジン・Dr.カロテン5と小カブ・もちばなの芽
201208226.jpg
ニンジンはすごく甘くてジュースに最適、という品種を選びました。
とはいってもジュースにする気はないんですが・・・(*'ω`*)ゞ

小カブは春に蒔いてすごく美味しかった品種で秋にも食べたくて今回少し蒔きました。
他に年明けに収穫できる品種のカブのタネも買いました。こちらのタネ蒔きは9月末です。

ニンジンは好光性の種子のため、覆土は薄くしてやらなくてはいけないのですが、芽が出るまではタネを乾燥させてはいけないという少々メンドウな野菜です。
本当はタネ蒔き後は乾燥防止のため不織布か、もみ殻をかぶせておくと良いそうです。
1回目のタネ蒔きの時は特に何もしなかったので芽が出るまではドキドキでした。

201208227.jpg
ということで2回目のタネ蒔き後にもみ殻をかぶせてみました。
ちょっと厚くなってしまったのが心配です。

結局芽が出るまでは心配という事です(笑


今月末までにダイコンとハクサイのタネを蒔く予定です。
また忙しい日々が始まります。


今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



関連記事
2012/08/22 23:09 家庭菜園 TB(0) CM(10)
コメント
No title
あ~新しいバイブルありがとうございます(笑
いや、マジで畑のことはここで勉強していますので
虫の被害が大きかったのですね
これで本業の農家の方が無農薬栽培なんていうのは大変なんでしょうね
ちなみに家では、何もしてなくても虫の被害はなし
それはそれでどうなんだ?という疑問もありますけどね・・

もう冬の準備なのですか!
そういうものなんですかね
早速パクって自分も冬野菜の準備をします(笑
キャベツの葉をかじったのはタブン小人ですよ
我が家は只今小人ブーム真っ最中です
2012/08/23 10:30 kanbee URL [ 編集 ]
こんにちは
ししとうって凄く大きくなるんですね!

ナスって結構簡単に収穫できそうなイメージですが、
害虫も来るんですね。
でも、時期的にまだまだ収穫できると思うので
虫被害少なくなってくれるといいですね。

これからもいっぱいタネまきするんですね。
頑張ってね^^

お見舞いありがとう♪

P☆
2012/08/23 11:23 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
ししとうって、そんなに大きくなるんだ!
ビックリです。
ニジュウヤホシくんは、嫌ですよね。
じゃがいもの葉にたくさん付いていた記憶があります。なすの葉も食べちゃうんですね(><)
枝豆は、難しいって前に聞きました。
父は1年目は全然ダメだったそうです。
実が入っているんだから、成功じゃないでしょうか(^^)
2012/08/23 13:47 シルフィ. URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> あ~新しいバイブルありがとうございます(笑
> いや、マジで畑のことはここで勉強していますので
ありがとうございます!
こんなブログで参考になりますでしょうか?(笑

> 虫の被害が大きかったのですね
> これで本業の農家の方が無農薬栽培なんていうのは大変なんでしょうね
いやいや、本当にそう思いますよ。
手間が何倍にも膨れ上がると思います。
極力農薬を使わない、使っても天然成分由来の「低農薬」が一番良いかもしれませんね。

> ちなみに家では、何もしてなくても虫の被害はなし
> それはそれでどうなんだ?という疑問もありますけどね・・
それはそれでどうしたんでしょうね?
気になります。
トウガラシを近くに植えたから?

> もう冬の準備なのですか!
> そういうものなんですかね
> 早速パクって自分も冬野菜の準備をします(笑
結構キャベツとかブロッコリー、ニンジンは成長が遅いんですよ。
うかうかしていると蒔き時を逸してしまうかもしれません。
まあそういう時は苗をホムセンで買ってくればいいのですけどね( ´艸`)

> キャベツの葉をかじったのはタブン小人ですよ
> 我が家は只今小人ブーム真っ最中です
小人ですか。ちっさいおじさんが夜中にかじったのでしょうか。
ならばどこかに潜んでいるはず。
これは是非探さねば(笑
2012/08/24 22:05 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> ししとうって凄く大きくなるんですね!
私もビックリしました。
メキメキ大きくなってもう立派な”樹”になってます。
あと数週間で次の野菜の準備に入るのですが、それまでたくさん実を付けて欲しいです。

> ナスって結構簡単に収穫できそうなイメージですが、
> 害虫も来るんですね。
> でも、時期的にまだまだ収穫できると思うので
> 虫被害少なくなってくれるといいですね。
簡単に収穫は出来るのですがとにかく虫がすごい。
本当に東京か?ってくらい多いです。
まあ、この畑自体が今年の春、畑になるまで長年草ボウボウの荒れ地だったので虫の幼虫とかが潜んでいたのでしょう。
最近ようやくニジュウヤホシの数が少なくなってきたかな〜って感じです。

>
> これからもいっぱいタネまきするんですね。
> 頑張ってね^^
ありがとうございます。
たくさんの野菜のタネが後に控えてます。
また忙しい日々が始まります〜
2012/08/24 22:12 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> ししとうって、そんなに大きくなるんだ!
> ビックリです。
そうなんです。
私もビックリです。
隣に植えたトマトと同じ大きさなんです。
来年は明らかに1本だけでいい感じです。

> ニジュウヤホシくんは、嫌ですよね。
> じゃがいもの葉にたくさん付いていた記憶があります。なすの葉も食べちゃうんですね(><)
ナスの天敵ですね。
葉だけでなく実もかじっちゃうんですよ。
最初は捕殺していたのですが切りがないし途中でピュッと逃げられたりして切りが無いのでとうとう薬のお世話になる事にしました。

> 枝豆は、難しいって前に聞きました。
> 父は1年目は全然ダメだったそうです。
> 実が入っているんだから、成功じゃないでしょうか(^^)
そうなんですね、ムズカシイのですね(´・ω・`)
3回に分けて蒔いたうち2回目だけがまともでした。
来年は品種選びから育て方まで根本的に改善するつもりです。
2012/08/24 22:16 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんにちは。
暑さでやる気がおきず、久しぶりです。

畑、頑張っていますね~。
もう冬に向けて苗の準備なんて、偉いです!
我が家もそろそろ野菜の収穫が減ってきたかな。。。
でも、去年よりもテントウムシダマシの被害は少なめです。
極力弱い薬剤を使ったからだと思います。
虫はしつこいから、格闘ですよね。

↓セミの抜け殻、家はシソの葉に沢山ついています。
もう少し前ですけど、幾つもついていてちょっと気持ち悪かった。
私はセミの裏側がどうもダメです。

2012/08/26 10:35 パセリ URL [ 編集 ]
No title
もう完全にプロの域ですね!

枝豆見てたらビール飲みたくなりましたv-275
熱中症にはお気をつけ下さいましv-398
2012/08/26 11:36 ChayaEbi URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> こんにちは。
> 暑さでやる気がおきず、久しぶりです。
私もです〜
ブログの更新が悲惨な事に・・・


> 畑、頑張っていますね~。
> もう冬に向けて苗の準備なんて、偉いです!
冬の野菜は種まきの時期がシビアなものが多いです(´・ω・`)
うっかりしていると蒔き時を逸してしまう・・・
まあそうなったらHCで苗を買ってくればいいんですけどね(*'ω`*)ゞ

> 我が家もそろそろ野菜の収穫が減ってきたかな。。。
> でも、去年よりもテントウムシダマシの被害は少なめです。
> 極力弱い薬剤を使ったからだと思います。
> 虫はしつこいから、格闘ですよね。
テントウムシダマシはたくさん飛来してきました・・・
もっと早くに薬剤を使っておけばと後悔です・・・


> ↓セミの抜け殻、家はシソの葉に沢山ついています。
> もう少し前ですけど、幾つもついていてちょっと気持ち悪かった。
> 私はセミの裏側がどうもダメです。
私も裏側の白いのダメです〜
この時期たくさん道に落ちてるので踏まないようにするのが大変です(泣
2012/08/28 23:17 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> もう完全にプロの域ですね!
まだまだです〜
エダマメとトマトは失敗してしまいました・・・(´・ω・`)

>
> 枝豆見てたらビール飲みたくなりましたv-275
私も枝豆は不完全燃焼で、この日総菜売り場で枝豆を買ってきて夕食で食べました(笑


> 熱中症にはお気をつけ下さいましv-398
ありがとうございます。
東京の日中はヤバいです。
日傘が手放せません。
2012/08/28 23:19 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/480-2f01245a
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
