天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
さて、いよいよパンジー・ビオラ始動の季節がやってきました。

今年はバラの数も増えたし、何よりも菜園を始めたのでパンジー・ビオラをタネから育てる場所も時間も無いため、タネから育てるのはやめにして手っ取り早く苗を買おう
・・・・・・・と思ったのですが、コスト面からやっぱりタネから育てる事にしました(*'ω`*)ゞ

今年はパンジーオンリー、植える場所は今ゴーヤが植わっているブランターで、チューリップと一緒に植える計画です。

今年の品種はこれ、
201208281.jpg
F1ピカソ シルバーブルーとアプリコットシェード
F1ナチュレ ローズピンク

あと、写真には写っていませんが去年育てたブルーベルベット。

例のごとく水に浸したコーヒーフィルターの上に蒔き、保冷剤で15℃位に温度を保って発芽させます。
去年の記事参照



実は去年とほぼ同じ時期に蒔いたのですが、保冷剤の利きが弱いのか、猛暑のせいなのか、仕事から帰ってくるまで低温を保ず、待てど暮せど発芽せず・・・(´・ω・`)

ふと、ジュースを飲みながら思いつきました。


「ペットボトルに水を入れて凍らせたやつを入れたらもつかな?」

結果は見事12時間ちかく持ちました!
201208283.jpg
これで会社に行っててもあ・ん・し・ん( ´艸`)

ちょっと冷え過ぎて10℃位になってしまいますが、このおかげで2日で発芽しました♪
201208282.jpg

そして月曜日の様子
201208284.jpg
もうタネ蒔き用土に移して良さそうです。

今年は種まき培土+セルトレイではなく、お手軽なジフィー7に移しました。
水を含ませるとムクムク膨らむ土です。

移した後は土から芽が顔を出すまで風通しの良い半日陰へ。

うちで今、上の条件を満たすのはうちの北側に位置するお風呂場の窓辺のみ。
201208285.jpg


今年は年内から咲かせたいな〜

ちなみに使用したペットボトルは
オランジーナ(420ml)、麦茶(600ml)、スプライト(500ml)

中で一番長く低温を保てたのは・・・


オランジーナでした!


一番容量は少ないのですが、分厚いペットボトルが良かったのでしょうか?
来年はオランジーナオンリーですね。


あ、ペットボトルを凍らせる時、中に入れる水は7分目くらいにしてくださいね〜
水は凍ると容量が増えますよ〜




今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II (1枚目)




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/08/28 23:10 パンジー・ビオラ TB(0) CM(12)
コメント
No title
オランジーナ美味しいですよね。って違うか
やっぱ発芽させてから出ないと駄目なのですか?
こんなマメなこと私には無理だなあ・・・
上手く咲くといいですね。ってかもうちのっぴさんなら大丈夫か!
2012/08/28 23:50 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
ちのっぴさん、いつもマメですね。
えらいなぁ(^^)
年内開花できるといいですね。

オランジーナの氷が最強( ..)φメモメモ
この次に買ったら、とっておこうっと。
2012/08/30 17:35 シルフィ. URL [ 編集 ]
こんばんは~
オランジーナ私も大好き!
でも、こういう飲料って来年まであるか不安ですね^^

タネって普通にまいたらだめなのぉ???

ズボラな私にも無理っぽいです。

年内に咲くんですね。楽しみですね^^

P☆
2012/08/30 20:36 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> オランジーナ美味しいですよね。って違うか
おいしいですよね〜
最初の一口は「ん?」
って思ったけど今ではクセになってます( ´艸`)

> やっぱ発芽させてから出ないと駄目なのですか?
> こんなマメなこと私には無理だなあ・・・
パンジー・ビオラの発芽温度は15〜20℃なんです。
もちろん外気がこの位の温度になったら直播でもOKなんでしょうけど花が咲くのは来年になってから。
年内から咲かせて来年の5月まで、長〜い期間パンジーを楽しみたい時は今の時期から蒔くんです。

> 上手く咲くといいですね。ってかもうちのっぴさんなら大丈夫か!
いやいや、これが難しいんですよ。
ちょっとでも日陰に置いておくとあっという間に芽が徒長してしまうんです。
かといって日向に置くと厚さでやられちゃうし・・・
毎年やっててもうまくいかないんですよね〜
2012/08/31 00:15 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> ちのっぴさん、いつもマメですね。
> えらいなぁ(^^)
> 年内開花できるといいですね。
年内開花は後は冬の気温にもよりますね〜
去年は確か寒くなるのが早かったので最初の花が咲いたのが年末ギリギリ・・・
暑過ぎてもダメだし、寒過ぎてもダメ。
難しいですね・・・

> オランジーナの氷が最強( ..)φメモメモ
> この次に買ったら、とっておこうっと。
小さい発泡スチロールの箱というのもあったのかもしれませんが、半日持ったのにはビックリしました。
レジャーの時の保冷剤としてもきっといい仕事してくれると思いますよ。( ´艸`)
2012/08/31 00:19 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> オランジーナ私も大好き!
> でも、こういう飲料って来年まであるか不安ですね^^
みんなオランジーナが好きなんですね( ´艸`)
新商品て自分が気に入ってても売り上げの関係で無くなっちゃう事がありますよね・・・
定番化して来年以降もずっと売っててくれると良いのですが・・・
でもフランスでは昔からの定番の飲み物らしいし、大丈夫かな〜ってたかをくくってます(*'ω`*)ゞ


> タネって普通にまいたらだめなのぉ???
> ズボラな私にも無理っぽいです。
パンジービオラのタネが発芽温度が低いんです。
年内に咲かせるためには逆算して今の時期に蒔かないと間に合わないんですよ・・・
来年の5月まで長〜く花を楽しみたいので今の時期から育ててます。

> 年内に咲くんですね。楽しみですね^^
去年は年末ギリギリにやっと咲いてくれました。
今年はもっと早く咲かせたいです。
秋から冬にかけての気温によっては不織布で保温してあげようかな〜なんて思ってます。
2012/08/31 00:25 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
初めまして。去年のビオラ種まきの記事を読ませていただき、参考にさせていただいています^^

そこで質問なのですが、我が家のビオラももうすぐ発芽しそうです。保冷剤で冷やしています。これからセルトレイに上げるのですが、72穴か128穴かで迷っています。全部発芽したら100株超えです。それとも直接ポットでもいいのでしょうか?セルトレイで育てる利点は、場所を取らない以外にも、成長が早い等あるのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです^^
2012/08/31 08:52 ゆっこ URL [ 編集 ]
ゆっこさんへ
> 初めまして。去年のビオラ種まきの記事を読ませていただき、参考にさせていただいています^^
はじめまして。コメントありがとうございます( ´艸`)

> そこで質問なのですが、我が家のビオラももうすぐ発芽しそうです。保冷剤で冷やしています。これからセルトレイに上げるのですが、72穴か128穴かで迷っています。全部発芽したら100株超えです。それとも直接ポットでもいいのでしょうか?セルトレイで育てる利点は、場所を取らない以外にも、成長が早い等あるのでしょうか?

セルトレイは78穴、128穴両方試した結果、個人的に128穴の方がいいと思います。
場所を取らない、というのもありますが、72穴やポットに植えるよりも早く根が回って上に成長するのが早いと思います。
ただデメリットもあり、土が少ない分、水切れしやすいのでそのあたり気をつけてあげてください。

隣同士の本葉が触れ合うようになったら(本葉2〜3枚)ポット上げをしてあげてください。
私は2.5号ポットを使います。

こんな感じでよろしいでしょうか?
ゆっこさんのビオラが順調に育ちますように・・・
2012/08/31 22:15 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
そっか・・もうパンジーの種まきシーズンなんですね(゚ロ゚ )

なんだか今年の夏は、何もせずに終わってしまった感じ・・よし!明日は久し振りに園芸店へ行って、種でも買って来ようかな♪

なんだか元気を分けてもらった感じです。ありがとう(*´∀`)
2012/09/02 00:07 らな URL [ 編集 ]
わんばんこ
パンジーいいですね!

今年もコーナンに買いに行くぞ!!!
もちろん咲いているやつですが・・・

オランジーナ!

自分も一度飲みました。おいしかったです!

気分はリチャードギアですね。プリティウーマン・・・古いですねv-406
2012/09/03 22:21 ChayaEbi URL [ 編集 ]
らなさんへ
> そっか・・もうパンジーの種まきシーズンなんですね(゚ロ゚ )
そうなんです〜。もう種まきの時期なんです。
5月まで花が咲いていて8月に種まき。
1年の大部分をパンジーとお付き合いしている感じですね( ´艸`)

> なんだか今年の夏は、何もせずに終わってしまった感じ・・よし!明日は久し振りに園芸店へ行って、種でも買って来ようかな♪
> なんだか元気を分けてもらった感じです。ありがとう(*´∀`)
お花もタネから育てると愛着を感じますよね〜
きれいなお花咲かせてくださいね♪
2012/09/03 22:48 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> パンジーいいですね!
>
> 今年もコーナンに買いに行くぞ!!!
> もちろん咲いているやつですが・・・
咲いているやつも良いですよね。
タネで買えない品種もありますから。


> オランジーナ!
> 自分も一度飲みました。おいしかったです!
炭酸入りのオレンジジュースって少し苦手だったのですがオランジーナは美味しく飲めました。
少し苦味がある所が良かったのかクセになってます(*'ω`*)ゞ

> 気分はリチャードギアですね。プリティウーマン・・・古いですねv-406
いやいや、やっぱりリチャードギア=プリティウーマンでしょう。
寅さんも結構似合ってますよね( ´艸`)
2012/09/03 22:51 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/481-b92e19a6
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
