天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
いよいよ9月に入りましたね〜
昼間はまだまだ暑いのですが夜はめっきり涼しくなり虫の声があちこちで聞かれるようになりました。

さて、写真を撮っておきながらなかなかUP出来なかったので今日は8月中に咲いたバラの写真をUPしようかと思います。

房咲きが見事なエンチャンティッド・イブニング
201208311.jpg
花は春に比べたら二周りほど小型ですが、た〜くさん咲いてくれました。写真はほんの一部分です( ´艸`)

小さくても香りは健在アイスバーグ
201208312.jpg
我が家のバラの中でスウェーデンの女王様と一、二を争うくらい好きな香りです。

ミニバラ ウインターマジック
201208313.jpg
青バラのはずですが夏は茶色気味に・・・
これでは枝変りの”カフェオレ”と区別がつきません(汗

ようやくきれいに咲いてくれたアンドレルノートル
201208314.jpg
8月はほとんど雨が降らなかったせいか痛みもほとんどなくきれいに咲いてくれました♪

ミニバラ、コモ・フォーエバー
201208315.jpg

201208316.jpg
ミニバラの中で一番色がきれいで気に入ってます。
オレンジ〜ピンクのグラデーションが絶妙です。
コンクリートの照り返しにも負けない強い子です。

脅威の花持ちシャンテ・ロゼ・ミサト
201208317.jpg

201208318.jpg
真夏なのに大きい花が咲き、他の花が2〜3日ですぐに散ってしまったり開ききってしまったりする中、ず〜と咲いていてくれるミサト様。
なんて暑さに強いお方なのでしょう。うらやましいです・・・

グングン伸びるレディ・エマ・ハミルトン
201208319.jpg
本には夏の高温多湿に弱く、新芽は吹かず葉も黄変する。と書かれていましたが我が家のエマ様は元気いっぱい。
新芽も吹くし葉も青々としています。
花は夏仕様なんですけどね〜(*'ω`*)ゞ

相変わらずモリモリ元気なミニバラ グリーンアイス
2012083111.jpg

2012083113.jpg
ピンク、白、緑と3色の花が楽しめるお得なミニバラです。
昨年の夏は葉の黄変が止まりませんでしたが今年は何とか無事に夏を乗り切れそうです。

やっぱりステキな香りのクイーン・オブ・スウェーデン
2012083114.jpg
春に比べたら本当にささやかな大きさの花ですが香りは素晴らしく近くを通っただけで香ってきます。
これで花もちが良かったらねぇ・・・

さて、先週の土曜日にバラの夏剪定をしました。
まだたくさんの蕾が付いているバラもありましたが秋バラのため、心を鬼にしてバッツンバッツン。

まだしてないのはミサト様とエマ様、そして今年新苗でお迎えしたカフェオレとアンナプルナのみ。
この子達は結構樹勢が強いので他のバラより剪定時期を遅らせる事にしました。
といっても明日、明後日中にする予定ですが・・・

剪定が終わったらいよいよアンナプルナとカフェオレの花を咲かせられます♪
アンナプルナはびっくりするくらい大きくなりましたよ( ´艸`)
すごく樹勢の強いバラです。
秋の花に乞うご期待!



おまけの1枚
2012083115.jpg
カマキリの子供。前後に揺れながら臨戦態勢です。



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

関連記事
2012/09/03 22:38 バラ TB(0) CM(10)
コメント
こんにちは
エンチャンテッド・イブニングすごーい!
いっぱい咲きましたね。
とっても可愛いです(*^^*)

ミサトちゃんは花付きも花もちもいいですよね。
そして伸びもいいし(笑)

真夏でもバラはよく咲いてくれますね。
これからは秋バラの準備ですね。

秋はまた色も違ったりしていいですね~。
楽しみです。
(何の準備もしてないけど~~)

P☆
2012/09/04 17:55 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

暑くても、結構たくさんのお花が咲いているんですね。
最初のスプレー咲きのバラがとっても可愛らしいです(^^)

いろんな種類の涼しくなってからの花も楽しみですね。
2012/09/04 23:26 シルフィ. URL [ 編集 ]
No title
沢山ですね~これで全部?
庭が凄い華やかなんでしょうね。
カメラ持っていってみたくなりますよw
好みもあるんでしょうけど、やっぱオレンジの奴がいいなぁ
2012/09/05 23:18 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
お久しぶりです~^^
夏薔薇、とっても綺麗ですね~!
この暑い夏に咲いたとは思えない美しさ! うちとは段チです^^; やっぱり日々のお手入れなんだよね~。

畑の収穫はどうですか? 実家の父の小さな畑は今モロヘイヤの林と化してます★ 無理やり持たされて消費するのが大変です~^^;
2012/09/06 00:03 でこrin URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> エンチャンテッド・イブニングすごーい!
> いっぱい咲きましたね。
> とっても可愛いです(*^^*)
そうなんです〜
今年の猛暑にも負けず次々と蕾があがってくるんです。
我が家のバラの中で一番花を咲かせてくれました。

>
> ミサトちゃんは花付きも花もちもいいですよね。
> そして伸びもいいし(笑)
そう、伸びも良いですよね。ビヨ〜ンと(笑
来年は10号鉢に植え替えてトレリスをつけてあげようと思ってます。

> 真夏でもバラはよく咲いてくれますね。
> これからは秋バラの準備ですね。
> 秋はまた色も違ったりしていいですね~。
> 楽しみです。
秋バラもなんだかんだといってきれいですからね〜
今日、全てのバラの夏選定を終えました。
秋バラが楽しみです( ´艸`)
2012/09/06 00:49 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 暑くても、結構たくさんのお花が咲いているんですね。
> 最初のスプレー咲きのバラがとっても可愛らしいです(^^)
さすがに夏のバラはあまり形はよくありませんが、それでもコンクリートの輻射熱にも負けず良く咲いてくれました。
人間の方が暑さにバテてしまいました(笑

> いろんな種類の涼しくなってからの花も楽しみですね。
秋から冬にかけて咲くバラもきれいですよね〜
いよいよ新苗でお迎えしたバラも花を咲かせる事が出来ます。
さてどんな風に咲いてくれるのか?
今からワクワクしてます( ´艸`)
2012/09/06 00:51 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> 沢山ですね~これで全部?
> 庭が凄い華やかなんでしょうね。
華やかを通り越してモッサリしてます(笑
花が無かったらジャングルみたいで暑苦しいかも(笑

> カメラ持っていってみたくなりますよw
> 好みもあるんでしょうけど、やっぱオレンジの奴がいいなぁ
エマ様のオレンジもスッキリしていてきれいですよね( ´艸`)
夏にぴったりの色です。
秋のバラは春の花には劣りますがきれいな花が咲きますよ〜
また写真撮りまくりです♪
2012/09/06 00:54 ちのっぴ URL [ 編集 ]
でこrinさんへ
> お久しぶりです~^^
お久しぶりです〜いつも読み逃げばかりしてしまってスミマセン・・・

> 夏薔薇、とっても綺麗ですね~!
> この暑い夏に咲いたとは思えない美しさ! うちとは段チです^^; やっぱり日々のお手入れなんだよね~。
いやいや〜
実は畑の方が大変であまり手をかけてあげれてないのですよ・・・
実はその方が良かったりして(*'ω`*)ゞ


> 畑の収穫はどうですか? 実家の父の小さな畑は今モロヘイヤの林と化してます★ 無理やり持たされて消費するのが大変です~^^;
うちはシシトウとピーマンの林になってます・・・
消費しきれないので冷凍してしまおうか、と考え中です。
来年はもっと株数を減らします・・・
2012/09/06 00:58 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
あ~。バラがキレイにさいているねえ。こっちはなんだか今年は全然だめで よい蕾も出ないからがっかりなの。なおかつ、鉢を放置していたら、2鉢位、こがねの幼虫に根を切られていたみたいで
もうだめっぽい orz

懲りずにがんばらなきゃな~
なんかやる気のない8月でしたわ
9月は下旬からがんばろうかな←おいっ
2012/09/07 13:13 りいのすけ URL [ 編集 ]
りいのすけさんへ
> あ~。バラがキレイにさいているねえ。こっちはなんだか今年は全然だめで よい蕾も出ないからがっかりなの。なおかつ、鉢を放置していたら、2鉢位、こがねの幼虫に根を切られていたみたいで
> もうだめっぽい orz
どうしたんだろう?
秋バラは上手く咲いてくれると良いね〜
コガネの幼虫か・・・
ダメ元で植え替えしてみたらどうでしょう?
ひょっとしたら復活してくれるかもしれませんよ〜


> 懲りずにがんばらなきゃな~
> なんかやる気のない8月でしたわ
> 9月は下旬からがんばろうかな←おいっ
いやいや、私も8月はあまりやる気が出なかったよ(´・ω・`)
ブログの更新も悲惨な事に・・・
私も9月からガンバロ〜ッと(笑
2012/09/08 17:45 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/482-6ee5f108
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
