天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は踊る大捜査線を観に行ってきました。
まるでTVシリーズの頃の原点に戻ったような内容で大満足です。
ただ「あ〜踊るもこれで最後なんだな〜」って思うと淋しくなってしまいました(´・ω・`)
オープニングの曲を聴いただけでウルッとしてしまいました・・・

もう一度、今度は小ネタを探しに観に行こうと思ってます。




さて、9月に入ってから菜園はどうしたかというと、今は冬野菜のタネを蒔いて苗を育てている段階です。

9/4に2回目ハクサイの種まきをしました。
201209091.jpg
2回目というのは一度8月の終わりにジフィーセブンに蒔いたのですが発芽率が良くなく2つしか芽が出ませんでした。
なので今度は手間を惜しまずちゃんと種まき培土&セルトレイに蒔きました。

すると2日後の9/6に早速芽が出ました。早っ!
201209093.jpg
1回目の発芽率が悪かったので多めに蒔いたら全て発芽・・・
この中でで使うのは最終的に2〜3株なのに。
絞り込むのがちょっと心苦しいです・・・

こちらは9/5に蒔いたブロッコリー
201209092.jpg
やはり8月にジフィーセブンに蒔いたタネの発芽率が良くないのでセルトレイに蒔き直しました。
奥のやつがジフィーセブンに蒔いたブロッコリーです。
この後ついに芽が出なかったので処分してしまいました。


以下は全て昨日撮った写真です。


ついにキャベツの苗が本葉5枚になったので畑に定植しました。
201209094.jpg
全部で7個。上手く成長して欲しいです。

前回定植した茎ブロッコリー「グリーンボイス」
201209095.jpg
実は手前から2番目の苗が追肥後枯れてしまい、今植わってるのはHCで買ってきた苗です。
品種はサカタの「スティックセニョール」
サカタとタキイの茎ブロッコリー。果して味に違いはあるのでしょうか?

まるでジャングルと化したシシトウ(正面)、ピーマン(右側)、ナス(見えないけどシシトウの奥)
201209096.jpg
気温は日中はまだまだ30℃を超えているのですが、ここ最近朝晩がめっきり涼しくなりました。
そのためかナス、シシトウ、ピーマンが本気を出し始め、あっという間に茂ってしまいました。
これでもシシトウの枝はかなりすいたのです。

シシトウ、ピーマンは今月中旬で収穫を終了する予定です。
ナスは今月いっぱいかな。
ナスには本日最後の追肥をしました。

↑で蒔いたハクサイ、ブロッコリーを畑に移しました。
201209097.jpg
まだ日差しが強いので立ち枯れが怖かったのですが、日が当たらないと徒長してしまうため芽が出そろった時点ですぐに畑に持ってきました。

ハクサイに関してはもう本葉が出てきています。
1回目に蒔いたハクサイより生長が早い気がします。

第1回目に蒔いたブロッコリー(左側ケース手前4個)、ハクサイ(左右のケースに1個ずつ、本葉がでているひときわ大きいもの)、パンジー
201209098.jpg
ハクサイは本葉がでて大きくなってきたので本日ポット上げしました。
パンジーも本葉が出始めてきています。
パンジーはいつもうちで育てると日当たりが悪いためヒョロヒョロとした苗になってしまうので今年は日当たりのいい畑で育てる事にしました。

今月から来月にかけては夏野菜の処分&冬野菜の準備で忙しくなりそうです。
しばらく4時半起きは続きそうです・・・
ネムネム・・・(´・ω・)=3



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/09/09 23:05 家庭菜園 TB(0) CM(10)
コメント
No title
4時半起きですか!!
冬野菜の準備のためなんですね、マメですね~
今の収穫で浮かれて先を考えていない自分とはアリとキリギリスのよう・・・(笑
そうか~冬とくれば白菜!白菜はいくらあってもいいですよね
早速パクらせてもらいます(笑

ところでこういうネーミング「スティックセニョール」なんかは名をつける人は面白がっているのでしょうけど、店屋さんで「スティックセニョールの在庫はありますか?」とは聞きづらいので勘弁してほしいと思うのは自分だけ?
2012/09/10 10:36 kanbee URL [ 編集 ]
こんばんは
よよよっ四時半!?
私なんか3時に寝る事もあるのに・・・
寝たばっかりです~(笑)

いつも何でもちのっぴ様の情熱には脱帽です。
何でもテキトーでお恥ずかしいですわ(*^^*)

ジフィーセブンでも発芽しないなんて事があるんですね。
タネまき専用なんじゃないの?って思ってました^^
パンジーで使おうと思ってたんです~。

P☆
2012/09/10 18:43 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
踊る~終わっちゃいますね。私も大好きなドラマです。
菜園、良い感じですね。ウチはちょっと崩壊気味w
でもなんで4時半?早朝から畑仕事ですか?
2012/09/10 21:05 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
よ、4時半!?えらいわ~。
遠足か運動会でも5時過ぎですよ、私(^^;)
夜型なので、夜更かしならまかせとけ!って感じなんですよね。

白菜、驚異の発芽率ですね。
嬉しいけど困っちゃう。わかるわかる。
今年の冬には、自家製白菜漬けが楽しみですね(^^)
2012/09/10 22:25 シルフィ. URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 4時半起きですか!!
> 冬野菜の準備のためなんですね、マメですね~
> 今の収穫で浮かれて先を考えていない自分とはアリとキリギリスのよう・・・(笑
いやいや〜
6時過ぎちゃうと途端に暑くなるので涼しいうちに作業をしてしまいたかったんですよ〜
今は明るくなるのが遅くなってきたので5時起きになりました(*'ω`*)ゞ

> そうか~冬とくれば白菜!白菜はいくらあってもいいですよね
> 早速パクらせてもらいます(笑
ハクサイは美味しいですよ〜
やっぱり鍋物でしょう( ´艸`)

> ところでこういうネーミング「スティックセニョール」なんかは名をつける人は面白がっているのでしょうけど、店屋さんで「スティックセニョールの在庫はありますか?」とは聞きづらいので勘弁してほしいと思うのは自分だけ?
直訳すると「スティック氏」?
良く考えたらナンダソリャですよね(笑

茎ブロッコリーは男性だったのか・・・

2012/09/12 03:28 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> よよよっ四時半!?
> 私なんか3時に寝る事もあるのに・・・
> 寝たばっかりです~(笑)
会社に行く前にしか時間が取れないのでどうしても早起きになっちゃうんですよね〜
太陽が出てくると朝6時でも本当に暑いんです・・・
毎朝汗だくで作業してます・・・
ただ冬は毎日収穫できるような野菜は無いので楽になります( ´艸`)


> いつも何でもちのっぴ様の情熱には脱帽です。
> 何でもテキトーでお恥ずかしいですわ(*^^*)
私も本当はゆっくり寝ていたいのですが水をあげないと弱っちゃうし収穫物があるので必要に迫られてですね〜
来年はもうちょっと本数を減らす予定です(*'ω`*)ゞ

> ジフィーセブンでも発芽しないなんて事があるんですね。
> タネまき専用なんじゃないの?って思ってました^^
> パンジーで使おうと思ってたんです~。
んー、私にもよく原因がわからないんですよね〜
芽が出るやつは本当に2〜3日ででるのですが、でないものはいくら待っても芽が出ないんです・・・
セルトレイに蒔くのと何が違うんでしょう・・・

パンジーは直接蒔くのですか?
私はコーヒーフィルターに蒔いて発芽させてからジフィーセブンに移植という方法をとったのでパンジーに関しては順調に育ってますよ〜
2012/09/12 03:36 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> 踊る~終わっちゃいますね。私も大好きなドラマです。
終わっちゃいますね〜
もう観られないと思うとなんだか淋しいです・・・
あの世界観が好きなんですよね( ´艸`)

> 菜園、良い感じですね。ウチはちょっと崩壊気味w
> でもなんで4時半?早朝から畑仕事ですか?
平日は出勤の前しか時間がとれないのと、6時を過ぎると日向は猛烈に暑くなってくるからです。
それでもちょっと動くと汗だくになるんですよ〜
畑仕事が終わったら今度はお家の花の水やり&バラの花がら摘みです。
これもじっくりやると30〜40分かかるんです・・・
4時半に起きても毎朝バタバタです・・・
でもこんな生活もあと少しの辛抱です。
冬はゆっくり眠れます〜
2012/09/12 03:41 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> よ、4時半!?えらいわ~。
> 遠足か運動会でも5時過ぎですよ、私(^^;)
> 夜型なので、夜更かしならまかせとけ!って感じなんですよね。
昔は夜型だったんですけどね〜
早起きでさぞ健康的な生活を送ってると思いきや色々やってるとどうしても寝るのが12時くらいになってしまって睡眠時間が4時間ほど・・・
会社でウトウトしちゃってち〜っとも健康的じゃないです(笑


> 白菜、驚異の発芽率ですね。
> 嬉しいけど困っちゃう。わかるわかる。
> 今年の冬には、自家製白菜漬けが楽しみですね(^^)
なぜかセルトレイだと発芽率がすごく良いんです。
ハクサイ漬け、良いですね〜
鍋物も美味しいし( ´艸`)
このハクサイの品種「オレンジクイン」は実は生でサラダにしても美味しいらしいんですよ♪
楽しみです〜
2012/09/12 03:45 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
野菜たちの傍らで、パンジーたちも元気いっぱいに育ちそうですね(o^-^o)

それにしても4時半起き・・野菜たちの為に暗いうちから起き出してなんて・・偉いわ!
そうゆう苦労があってこその収穫なんですね(-ω- )シミジミ

↓バラたち、サイズが小さくなってても可愛いです~♪
2012/09/17 00:32 らな URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 野菜たちの傍らで、パンジーたちも元気いっぱいに育ちそうですね(o^-^o)
パンジーは成長こそ遅いですが徒長する事なく順調に育ってます。
やっぱり日当たりなんですね〜

> それにしても4時半起き・・野菜たちの為に暗いうちから起き出してなんて・・偉いわ!
> そうゆう苦労があってこその収穫なんですね(-ω- )シミジミ
毎朝の早起きはつらいんです〜
でも収穫を怠ってるとシシトウはあっという間に手のひらより大きくなってしまうし、ナスはニジュウヤホシに穴だらけにされてしまうし。
でもこの苦労もあと少し。
冬野菜は毎日収穫する、という性質のものではないので朝はもう少しゆっくり出来るようになるかもしれません。

2012/09/17 16:32 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/483-b6e6694b
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
