天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今月の始め、9/2に毎年恒例(?)のたんばらラベンダーパークへ行ってきました。
去年一昨年はピーク時に行ったのですが今年は行く時間がとれず、最終日になってしまいました。

お天気はあいにくの雨模様、そして肝心のラベンダーはというと・・・
広いパークのほんの一角だけ刈り取られずに残ってる状態でした。
しかも花が終わりかけて茶色くなっている花も。
201209175.jpg
パークでは期間の最後の方になると刈り取りの体験が出来るらしいのであわよくば参加しようと思っていたのですが、参加は見送りました。

撮りあえず写真を撮ることに専念。
茶色くなった花がなるべく入らないようにきれいな状態の花を探しながらの撮影でした。
201209176.jpg

201209177.jpg

201209178.jpg


パークではラベンダーばかりでなくいろんな花も咲いていました。
が、うっかり名前を記録してくるのを忘れてしまいましたすいません・・・

201209171.jpg

ラベンダーの咲いている所まで行く途中で見かけたキノコ。
201209172.jpg
何の気なしに写真を撮ったのですが、帰り道、なんとも無残な姿になってベンチの下に散乱していました。
ワンコの仕業か、子供の仕業か。
これが最後のお姿になってしまいました(´・ω・`)

201209173.jpg

201209174.jpg

201209179.jpg

2012091710.jpg

これは「ヤロウ」だったかな?
2012091711.jpg
ラベンダーのそばにはこうしたハーブも植えられていました。

2012091712.jpg

真っ赤なサルビアが目を引きました。
2012091713.jpg

やっぱり最後はアジサイ。
2012091714.jpg
9月まで咲いている品種があるんですね〜


最終日ともなるとほとんどの売店やレストランがすでに閉店しており、ピークの時からするとなんとも淋しい感じに・・・(雨も降っていたし・・・)

・・・来年はもっと良い時期に来ようと思いました。



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



関連記事
2012/09/17 16:56 その他のお花 TB(0) CM(12)
コメント
No title
毎年行っているアレですか!
時期が遅かったのですか 残念でしたね~
あれ?でもこれって冬にはお得リフト券に変身するんですよね
秋の残念は冬のお楽しみでリベンジですね
2012/09/17 17:43 kanbee URL [ 編集 ]
No title
ラベンダーいいですよね。こっちには沢山咲いてる所が無いので羨ましいです
まだ咲いてる紫陽花があることに驚きです
2012/09/17 22:08 たれじろう URL [ 編集 ]
こんばんは~
毎年行かれてるんですね。
私は主人が何度か誘ってくれたけど
いつも都合が悪くて行けなくて
とってもキレイなんですよね。
もしもツアーズでみました^^

最終日でも行けてよかったですね♪

お写真どれもとってもキレイですね。

P☆
2012/09/18 18:03 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 毎年行っているアレですか!
> 時期が遅かったのですか 残念でしたね~
そうなんです〜
今年はなかなか都合がつかず、最終日に半ば強引に行ってきました。

> あれ?でもこれって冬にはお得リフト券に変身するんですよね
> 秋の残念は冬のお楽しみでリベンジですね
毎年冬のリフト券でラベンダーはタダで入場しているんです。
ただ最終日はほとんどみる所がないせいか入場料は半額の500円になっててお得感は半減でした(笑

2012/09/19 02:28 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> ラベンダーいいですよね。こっちには沢山咲いてる所が無いので羨ましいです
北陸の方とかもありそうなんですが以外ですね。
高原が少ないからでしょうか?
そのかわりチューリップがスゴイじゃないですか( ´艸`)

> まだ咲いてる紫陽花があることに驚きです
やはり標高が高くて涼しいからなんでしょうね。

2012/09/19 02:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 毎年行かれてるんですね。
> 私は主人が何度か誘ってくれたけど
> いつも都合が悪くて行けなくて
> とってもキレイなんですよね。
> もしもツアーズでみました^^
もしもツアーズでやってたんですか?
見逃しました!
毎年やっているので是非見に行ってください!

>
> 最終日でも行けてよかったですね♪
ありがとうございます。
半ば強引に行ってきました(笑
来年はもうちょっと早めに・・・
2012/09/19 02:33 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
おはようございますv-411

癒されるショットですね!

サルビア綺麗です。朝からリフレッシュさせていただきました!
2012/09/20 06:50 ChayaEbi URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> おはようございますv-411
> 癒されるショットですね!
> サルビア綺麗です。朝からリフレッシュさせていただきました!
ありがとうございます!
そういっていただけると写真を撮りに行った甲斐があります( ´艸`)
2012/09/21 21:13 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
たんばら、10年ほど前に行った事があります。あの頃よりも植物も充実してるんだろうなぁ・・。
ラベンダーは残念だったけれど、9月にアジサイが見れるなんて、素敵だわ。
色とりどりの花を見た後に、白のアジサイは、より一層品のある感じがします。
2012/09/21 23:58 らな URL [ 編集 ]
No title
きれいですねーっラベンダー!
下の記事、白菜など育てておられるようで、大尊敬です。
立派な畑、うらやましいです!
バラは私も育てているのですが、今年新苗を買った初心者です笑
なので、とても憧れます!

場所がないのに植えたくなります笑
さて、ビオラの種まきについてお教えいただいたのに、お礼が遅くなりすみません。
保冷+セルトレイで、現在本葉が2,3枚と、初めての割にはいい感じです^^

本当にありがとうございました^^これからもまた何かお伺いするかもしれませんが、その時はどうかよろしくお願いしま。
2012/09/22 19:55 ゆっこ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> たんばら、10年ほど前に行った事があります。あの頃よりも植物も充実してるんだろうなぁ・・。
ラベンダーは10年も前からやっていたんですね!
知りませんでした。

> ラベンダーは残念だったけれど、9月にアジサイが見れるなんて、素敵だわ。
> 色とりどりの花を見た後に、白のアジサイは、より一層品のある感じがします。
白のアジサイは可憐でしたよ〜
色つきのアジサイも良いですが純白のアジサイも良いものだな〜って思いました。
2012/09/23 16:52 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ゆっこさんへ
> きれいですねーっラベンダー!
> 下の記事、白菜など育てておられるようで、大尊敬です。
> 立派な畑、うらやましいです!
毎日大変な忙しさですがその分たくさんの野菜が食べられるので楽しいですよ( ´艸`)

> バラは私も育てているのですが、今年新苗を買った初心者です笑
> なので、とても憧れます!
> 場所がないのに植えたくなります笑
バラは次から次へと新しいものが欲しくなってしまうお花ですよね♪
ゆっこさんもそのうちたくさんのバラを育てるようになるかも!?

>

> さて、ビオラの種まきについてお教えいただいたのに、お礼が遅くなりすみません。
> 保冷+セルトレイで、現在本葉が2,3枚と、初めての割にはいい感じです^^
>
> 本当にありがとうございました^^これからもまた何かお伺いするかもしれませんが、その時はどうかよろしくお願いしま。
参考になれたようでよかったです(*'ω`*)ゞ
2012/09/23 16:56 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/484-ece9b95a
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
