天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ようやく朝晩涼しくなってきてようやく秋の気配が感じられるようになってきました。
あまりの気温の差に気をつけないと風邪を引いてしまいそうです。


さて、夏の始め頃から休眠する事なくつぼみをつけていた原種シクラメン・ヘデリフォリウムですが、結局夏の間中咲き続けていました。
201209231.jpg

そのシクラメン、ここのところの涼しい気温に本格的につぼみを上げ始めました。
201209234.jpg

201209235.jpg
ヘデリフォリウムは花が咲いた後、葉が出てくるのであがってきているのは全て花芽です。


シクラメン・コウムの方も始動し始めました。

白のコウム
201209232.jpg
ニョロニョロっと新葉が出てきました。

赤のコウム
201209233.jpg
上のシクラメンより出遅れてしまっていますが新芽がポコッと出てきました。

普通のシクラメンは夏越しが大変ですが、夏の間中水やり以外はほぼ放置だったにもかかわらず枯れずにいてくれた原種シクラメンは本当に強いですね。


おまけの1枚

スイレン
ペリーズ・ダブル・ホワイトの4番花
201209236.jpg
今年はたくさん咲いてくれました( ´艸`)



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



関連記事
2012/09/23 16:48 シクラメン TB(0) CM(8)
コメント
こんばんは~
ヘデリフォリウムって可愛いですね~!
夏も咲いてたんですか?
これからまた冬に向かっていっぱい咲きだすんですね。
楽しみです♪

スイレン綺麗ですね~^^

P☆
2012/09/23 22:21 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> ヘデリフォリウムって可愛いですね~!
> 夏も咲いてたんですか?
今年の猛暑の中咲き続けたんですよ〜
休眠しないシクラメンて大丈夫なの?と見守っていたら弱る事なくまた勢いよく花芽を上げてきました。

> これからまた冬に向かっていっぱい咲きだすんですね。
> 楽しみです♪
小さい花で普通のシクラメンよりちょっと地味ですがたくさん咲いてくれるので私も楽しみにしてます( ´艸`)
2012/09/24 22:24 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
おはようございます

夏も咲き続けるとはすごいシクラメンですね!

うちではガーデニングはいつも夏に全滅です。
やはり水槽なみに手をかけないとだめですね・・・
2012/09/25 07:02 ChayaEbi URL [ 編集 ]
No title
こんにちはー。

この夏を花つきで乗り切るとは、かわいくて強い子ですね(^^)
ここ数日で秋っぽくなりましたね。
うちも、そろそろ何か始めなければ。
2012/09/27 14:07 シルフィ. URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
コメントのお返事遅くなってしまって申し訳ありません・・・

> 夏も咲き続けるとはすごいシクラメンですね!
> うちではガーデニングはいつも夏に全滅です。
> やはり水槽なみに手をかけないとだめですね・・・
夏は水やりし過ぎると根腐れをおこし、それを警戒して水やりしないでいると水切れを起こして枯れてしまったり、加減が難しいですよね・・・
シクラメンは普通夏は咲かないはずなんですけどね〜
不思議です( ´艸`)
2012/09/29 01:28 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> この夏を花つきで乗り切るとは、かわいくて強い子ですね(^^)
> ここ数日で秋っぽくなりましたね。
> うちも、そろそろ何か始めなければ。
ここ最近は朝晩は寒いくらいになってきましたね。
畑の冬野菜もだんだん元気になってきました。
シクラメンは夏に咲き続けるとは思いませんでした。
ビックリです。
原種って強いんですね〜
2012/09/29 01:30 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
うちも白の八重咲きシクラメンが蕾をあげて、昨日一輪咲きましたO(≧▽≦)O ♪

ちのっぴさんのシクラメン、夏中咲いてくれたとは・・なんておりこうさんなんでしょう!(*'▽'*)♪

原種系の子たちは、楚々として可愛らしくて好きです。これから沢山咲くのが楽しみですね♪
2012/09/29 09:19 らな URL [ 編集 ]
らなさんへ
> うちも白の八重咲きシクラメンが蕾をあげて、昨日一輪咲きましたO(≧▽≦)O ♪
おお、それって普通のシクラメンですよね。
スゴイ、夏越し成功したんですね。
うちは2年連続で夏越しに失敗したので普通のシクラメンはもう買ってません・・・

> ちのっぴさんのシクラメン、夏中咲いてくれたとは・・なんておりこうさんなんでしょう!(*'▽'*)♪
咲き続けた事でむしろちょっと心配です。
球根の体力が減ってかければいいのですが・・・

>
> 原種系の子たちは、楚々として可愛らしくて好きです。これから沢山咲くのが楽しみですね♪
原種系はシンプルだけど可愛らしいですよね。
言うなれば簡素の美?
2012/09/29 23:07 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/485-15c5f44f
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
