天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先月9/15にオリンパスのデジタルカレッジの「夜景撮影テクニック講座」で横浜港大桟橋国際客船ターミナルまで行ってきました。
講座は3回で9/14に講義、9/15に撮影、9/28に講評会というスケジュールでした。

9/15は16時から19時までの3時間の撮影でしたが残暑が厳しく、日が落ちるまでは日差しが強く、とても暑くて大変でした。

持っていったレンズは3種類
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R
・Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.

マクロレンズは今回はマクロとしてではなく45mmの中望遠レンズとして持っていきました。
このマクロレンズにまさかあのような悲劇が起ころうとは・・・




その時に撮った写真がこちらです。
一応撮影順に並べてみました。画像をクリックすると大きくなります。(jpeg画像なので多少画像が荒くなってますスミマセン・・・)


日がまだ高く暑いので始めのうちはターミナル内で撮影しました。
201210068.jpg
45mm


夕暮れになってきたのでいよいよ外へ
2012100610.jpg
45mm


海面が夕日でキラキラしてました
2012100611.jpg
40-150mm


窓ガラスへの写り込みを撮ってみました
2012100613.jpg
45mm

201210062.jpg
45mm


この日は富士山がとてもきれいに見えました
201210061.jpg
45mm


この日は面白い形の雲がたくさん出ていました
201210066.jpg
45mm


ザ・横浜
201210067.jpg
45mm


ターミナル内から外に出る通路。青い蛍光灯が神秘的でした
2012100612.jpg
12mm


さて、ここで45mmのレンズに起こった悲劇とは・・・

家に帰ってから気がついたのですがレンズの後玉に・・・





べっとりと指のアブラの跡が・・・

°・(ノД`)・°・




・・・レンズ交換の際にうっかり触ってしまったのでしょう・・・
45mmでたくさん撮ったのですがこのせいでほとんどボツ写真に・・・
上の写真でもよく見ると写真の右半分が明かりが滲んで写っていたり、ソフトフォーカスがかかったようになっているのがわかります。
嗚呼、大失敗・・・



そんななか何とか3枚選びまして28日の講評会を迎えました。

下3枚がその時出品した写真です。

大桟橋から歩いてすぐの所にある象の鼻地区で撮ったスクリーンパネルの写真です。
19時台は普通の電球色だったのですが20時過ぎたらきれいなピンク色になりました。
201210064.jpg
40-150mm

なぜ象の鼻というのかはその地区が象の頭の形をしているからです。
興味ある方は「横浜 象の鼻」で検索してみてください。


夜が広がっていく感じを撮った写真。
富士山あり、観覧車あり、ランドマークタワーありの全部入りの写真です( ´艸`)
201210065.jpg
12mm

先生からも褒められて大きく引き伸ばして額装にして飾ってみたら?なんて言われました♪
「バッサリ空をカットしても良いんじゃない?」とも言われたのでバッサリカットしてみました。
いかがでしょう?
201210063.jpg
なかなかいい感じ♪



そして一番のお気に入りの写真。
ターミナル内にて。ホワイトバランスをいじってあります。
201210069.jpg
45mm



そしてそしてなんと、この写真が・・・・





銀賞を取りました!





参加者10人で一人3枚ずつなので30作品の中から選ばれました。
今回テーマの夕景・夜景でない所が大変心苦しいのですがカメラマンの先生が気に入ってくださったようです( ´艸`)
今まで何回かこういう講座にでてたのですが、何か賞をもらった事って無かったのですごくうれしかったです(*´д`*)
これも毎月散歩の達人の講座に出席していたおかげかしら・・・(ちなみに散歩の達人の講座は写真を撮り歩くだけで講評会はありません)


また11月にも夜景の講座があるみたいなので絶対参加しようと思ってます。



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ちなみにオリンパスのHPにも載りました。
興味ある方は
「オリンパス デジタルカレッジ」で検索して、出てきたHPの上の方にあるバーで「受講風景」という所をクリックしてみてください。

私の作品が本名で出ちゃってます(*'ω`*)ゞ
あ、タイトルは適当につけたので無かった事に(笑
ネーミングセンスが無いんです・・・


ちなみに
「2回目:撮影実習」
のところの9枚の写真のうち上段右の写真が私の後ろ姿です
関連記事
2012/10/06 17:59 写真 TB(0) CM(14)
コメント
No title
お見事!綺麗ですね。レンズの指紋は残念でしたがw
ターミナルは以前私の横浜の記事でもいったところで、大好きな場所です。
完全に暗くなる前ってのが良いですよね。雰囲気がステキです
そっかフォーサーズだと12mmでも超広角までは行かないんですね。
なら7Dで8-16mm行きましょうw
最後のシルエットの写真色が凄く綺麗ですね
2012/10/06 18:52 たれじろう URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> お見事!綺麗ですね。レンズの指紋は残念でしたがw
レンズの指紋は今でも超大後悔です・・・
これさえなければ〜って感じです。

> ターミナルは以前私の横浜の記事でもいったところで、大好きな場所です。
> 完全に暗くなる前ってのが良いですよね。雰囲気がステキです
夕暮れの時間が一番良いですよね。
真っ暗だと建物とかのシルエットが空に溶け込んでしまってわからなくなってしまいますからね。

> そっかフォーサーズだと12mmでも超広角までは行かないんですね。
> なら7Dで8-16mm行きましょうw
魚眼ですか〜Lレンズ高!
m4/3でもパナの7-14、オリの9-18mmがありますよ。
オリンパスの方が軽いのですが評判がいいのはパナの方みたいです。
とはいってもLレンズとの価格差は2万3千円。
買うとしたら果してどちらがよいか・・・
買うとしたらですけどね(笑



> 最後のシルエットの写真色が凄く綺麗ですね
ありがとうございます。
この写真は先生から「床において撮っても面白いよ」とアドバイスされて撮ったものなんです。
この時実は先生も全く同じ写真を撮ってまして、その先生から「まさかWBで青くするとは思わなかったよ」と言われました。
これはひょっとして先生の上を行っちゃったかも?なんて自画自賛してます(笑


そういえば以前12mmのレンズの使い方講座にでた時に先生から「このレンズはすごく素直なレンズ。画面端でも縦に真っ直ぐなものも歪まずに真っ直ぐ写る」なんて言われた事を思い出しました。
2012/10/06 22:25 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
ちのっぴさん、写真の腕がんがん上がってませんか~!
私から見るともうプロの域・・・最後の写真なんてホントターミナルのパンフレットに載りそうな一枚です。 
ザ・ヨコハマの写真も富士山の陰もしっかり写ってて最高ですね◎ 
↓の急新橋駅舎のセピア調の一枚も素敵♪
こんな写真が撮れるって羨ましいです。
2012/10/07 15:53 でこrin URL [ 編集 ]
No title
おお~!おめでとうございます
見ましたよ 銀賞の作品!
スゴイですね~ 
それにしても、ここ最近はとくに写真がキレイですね
めちゃめちゃ腕があがったのでは?
今回もどの写真も幻想的で素敵な写真ですよ
レンズに指のあと・・・・自分もやったことがあります
あれは結構へこみますよね(笑
2012/10/08 08:15 kanbee URL [ 編集 ]
でこrinさんへ
> ちのっぴさん、写真の腕がんがん上がってませんか~!
> 私から見るともうプロの域・・・最後の写真なんてホントターミナルのパンフレットに載りそうな一枚です。 
> ザ・ヨコハマの写真も富士山の陰もしっかり写ってて最高ですね◎ 
> ↓の急新橋駅舎のセピア調の一枚も素敵♪
> こんな写真が撮れるって羨ましいです。
ありがとうございます〜
講評会へ出て他の方の作品を見ると私なんかまだまだですよ〜
奇跡的によく撮れた写真がたまたま銀賞を頂きましたがあとはみなごくごく平凡な風景写真になってしまったんです・・・(おまけにレンズに付いた指の跡のせいでぼやけた感じになっちゃうし・・・)

でも毎月撮影会に出席しているおかげで少しずつ写真がよくなってきているように思います。
最近花撮ってるより風景撮ってる方が性に合ってるんじゃないかと思い始めてます( ´艸`)
2012/10/08 21:34 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> おお~!おめでとうございます
> 見ましたよ 銀賞の作品!
> スゴイですね~ 
ありがとうございます。
kanbeeさんのように金賞(分野は違いますが・・・)とまでは行きませんでしたが初めての賞に2〜3日舞い上がってました(笑

> それにしても、ここ最近はとくに写真がキレイですね
> めちゃめちゃ腕があがったのでは?
> 今回もどの写真も幻想的で素敵な写真ですよ
腕が上がったというよりRAW現像の際にトーンカーブをいじる事を覚えたんですよ(笑
これが写真がきれいになった理由かもしれません(*'ω`*)ゞ

> レンズに指のあと・・・・自分もやったことがあります
> あれは結構へこみますよね(笑
散々撮って使い物にならないっていうのは本当にへこみます・・・
自分のオイリーさ加減にほとほと愛想がつきましたよ(笑
今度からは気をつけねば。
2012/10/08 21:42 ちのっぴ URL [ 編集 ]
おめでとうございます
ちのっぴさん

いやいやちのっぴ先生v-411

個人的に好きなのは
1位 2枚目
2位 スクリーンパネル
3位 1枚目
4位 銀賞の写真

素人ですから・・・

しかし本日の写真は一味違いますねv-392
2012/10/08 22:06 ChayaEbi URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
ありがとうございます〜

> 個人的に好きなのは
> 1位 2枚目
> 2位 スクリーンパネル
> 3位 1枚目
> 4位 銀賞の写真
>
> 素人ですから・・・
いやいや、1枚目と2枚目の写真、私も結構気に入ってるんですよ。
影の写真、好きなんです( ´艸`)
ひとり5枚まで提出。という条件だったらどちらかを(もしくは両方)出していたかもしれませんよ。

> しかし本日の写真は一味違いますねv-392
そりゃ〜お金払って撮影しにいってますから、真剣に撮りまくりましたw
(じゃあ普段は手を抜いてるのか・・・ていうツッコミはなしで(*'ω`*)ゞ)
2012/10/08 22:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
こんばんは~
銀賞おめでと~~~!!
凄いですね^^

素敵な写真です。
クールな色なのに人のシルエットが
何だか温かい感じがして好きです。

他のお写真もいいですね。
カッコイー写真を撮られますよね^^

P☆
2012/10/09 15:50 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
No title
ちのっぴさん、おめでとう☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

どの写真も素敵・・こんな風に撮れたら、楽しさ倍増でしょうね(*´∇`*)ウットリ

レンズに手脂・・うちなんてチビが触りまくってるから色んな物が付いてそうだわ・・( ̄Д ̄;;

2012/10/10 00:15 らな URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 銀賞おめでと~~~!!
> 凄いですね^^
ありがとうございます。
何か賞をもらうなんて小学生以来(?)なのでかなりうれしかったです( ´艸`)

>
> 素敵な写真です。
> クールな色なのに人のシルエットが
> 何だか温かい感じがして好きです。
けっこう青い色の世界って好きなんです。
とりあえず一度はWBを下げて青くして撮ってみる、と。
今回は青の世界がバッチリハマりました( ´艸`)

>
> 他のお写真もいいですね。
> カッコイー写真を撮られますよね^^
ありがとうございます〜
実は花を撮るより景色を撮る方が向いているのかも?(笑
2012/10/12 00:21 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> ちのっぴさん、おめでとう☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
>
> どの写真も素敵・・こんな風に撮れたら、楽しさ倍増でしょうね(*´∇`*)ウットリ
>
> レンズに手脂・・うちなんてチビが触りまくってるから色んな物が付いてそうだわ・・( ̄Д ̄;;
ありがとうございます〜
やはり小さな賞でも取ると今後の励みになります( ´艸`)
最近写真を撮るのが楽しくなってきました。

2012/10/12 00:24 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
銀賞おめでとうございます\(^o^)/

青色がとても綺麗ですね。
一瞬、水なのかと思ったら空とビルが見えてるんですね。
他のお写真も、素敵です。

オリンパスHP見てきましたよ~。
2012/10/16 15:59 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 銀賞おめでとうございます\(^o^)/
ありがとうございます〜

>
> 青色がとても綺麗ですね。
> 一瞬、水なのかと思ったら空とビルが見えてるんですね。
青い世界って好きなんです。
この写真は青くして正解でした( ´艸`)

> 他のお写真も、素敵です。
ありがとうございます。
初めての夜景撮影で必死に撮りまくりました。

2012/10/16 22:06 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/487-346cf094
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
