天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
10/7の日曜日に埼玉県にある曼珠沙華の群生地、巾着田まで行ってきました。
この日の午前中は雨で、時折激しく降り、午後は太陽が出てきて晴れました。

さて、ここで唐突にクイズです。
私は午前と午後、どちらに行ったでしょう。







チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ。











ハイ、雨の降りしきる午前です。
この時期の巾着田周辺はものすごく混むので混雑を避けるため、朝7時の開園時間に合わせて家を出ました。

そして7時15分ごろ巾着田に到着。
さすがに朝早いせいか周辺の道路はまだ混雑しておらず「余裕」なんて思っていたら・・・




駐車場はすでにたくさんの車でいっぱい。
もう少し遅かったら駐車スペースが無くなる所でした・・・(汗

一体みんなは何時に来たのだろう?(。-`ω-)ンー 


駐車場を出てまず目に飛び込んできたのはコスモス畑とそれを囲む土手に咲いている曼珠沙華でした。
PA0791791.jpg

PA0791801.jpg

コスモスは残念ながら前の週に来た台風でほとんど倒れてしまっていました・・・


そしていよいよ曼珠沙華の群生地帯へ・・・
PA0791851.jpg

正直これほどのものとは思っていませんでした。
本当に赤い絨毯を敷き詰めたよう・・・(*´д`*)

盛りは過ぎて真っ赤、とまではいきませんでしたが本当にきれいでした。
PA0792051.jpg

ところどころまるでレアアイテムのように白い曼珠沙華も咲いていました。
PA0792011.jpg

来年は天気のいい日にまた来たいな〜
と思いました( ´艸`)





この日は雨が降っているためレンズ交換は容易ではないと思い、7DとPENと2台態勢でした。
7Dの方は100mmマクロを、PENの方は標準レンズと望遠レンズを持っていきました。
この日つくづく思ったのはミラーレスは本体もレンズも本当に軽い。




7Dで撮った写真は一部Canonのアルバムに載せてあります。
右のカラムの「CANON IMAGE GATEWAY」をクリックするとアルバムに飛びますので是非ご覧ください。


この日でおそらくE-PL1を持ち出すのは最後となるでしょう。
なぜなら・・・・
それはまた後日( ´艸`)



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





最近フォト蔵が重くて使い物になりません・・・
良い写真共有サイトを物色中です。

容量を気にせずバシバシアップロードできてブログにも貼れる・・・
なかなか無いですね・・・(´・ω・`)
関連記事
2012/10/13 16:52 その他のお花 TB(0) CM(13)
コメント
こんばんは~
曼珠沙華綺麗ですね~。
妖艶で神秘的なお花ですよね。

何故か彼が好きな花なんです。
昨日も突然「苗って売ってないの~?」って聞いてきました。
植えたいのかな^^;

ここ、先週かな?もしもツアーズでやってましたよね。
こーんなに咲いてる中に立ってみたいです^^

P☆
2012/10/14 22:50 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/14 22:57   [ 編集 ]
No title
埼玉県にそんな場所があったとは!!
来年、行きたいリストにφ(^∇^ ) メモシトコ~♪

曼珠沙華って綺麗なんですよね。
私も大好きで、大好きなんだけど、「大好きなの♪」って言うと、怪訝な顔をされる事が多くて、密かな彼岸花ファンを小学生の頃からやってます(笑)

朝早く(しかも天候も不順というのに)から、大盛況だなんて・・ホントに素敵な場所なんでしょうね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
2012/10/15 00:13 らな URL [ 編集 ]
No title
すごい絨毯ですね!(お花の名前が読めませんでしたv-404

うちの水槽もエビ絨毯にしたいなあv-411
2012/10/15 07:22 ChayaEbi URL [ 編集 ]
No title
おお!彼岸花ですね
こんなんに大量に咲いているのは初めてみました
これは絶景でしょうね
白い花もあるんですね
こちらも初めてみました!
これで天気が良ければもっと良かったのかもですね~
来年のお楽しみに持ち越しですね♪

ミラーレスはやはり軽いですか
そこ結構重要ですよね
重いとどうしても気軽に持って歩けないですからね~
って!ちょっと!奥様最後の意味深な言葉は・・・なにを企んでいるのでしょうか!?
2012/10/15 10:01 kanbee URL [ 編集 ]
No title
ほえ~雨ですか!でもそれが逆にいい雰囲気になってますね。
CANON IMAGE GATEWAYのほう、拝見しました。いいじゃないですか~全然上手く撮れてますし、なにより雰囲気が最高にステキですよ。
2012/10/15 19:11 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
あの赤色の景色は、なかなかない光景ですよね。
何年前だったか、実家に帰省していた時に行きました。
道が混むからと、父に早朝に連れ出された気がします(笑)

水滴がついているのも、良いですね。
さらに幻想的な感じがします。
2012/10/16 16:12 シルフィ. URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 曼珠沙華綺麗ですね~。
> 妖艶で神秘的なお花ですよね。
曼珠沙華って彼岸花って別名のイメージが強くてあまりいいイメージは持ってなかったのですが考えが180度変わりました。
実はとってもステキなお花だったんですね( ´艸`)

>
> 何故か彼が好きな花なんです。
> 昨日も突然「苗って売ってないの~?」って聞いてきました。
> 植えたいのかな^^;
植えたいんでしょうかね♪
球根でなら売ってるかもしれませんね。

> ここ、先週かな?もしもツアーズでやってましたよね。
> こーんなに咲いてる中に立ってみたいです^^
もしもツアーズ見ました!
実はこれを見て行こうと思ったんですよ(*'ω`*)ゞ
2012/10/16 21:23 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 埼玉県にそんな場所があったとは!!
> 来年、行きたいリストにφ(^∇^ ) メモシトコ~♪
素晴らしい所ですよ〜
来年は是非是非〜
開花はその年の夏の暑さで左右されるようなので巾着田のHPの開花情報は要チェックです。
(今年も当初は9月中旬の開花予想だったのですが夏が暑かったので2週間ほどズレたようです)

>
> 曼珠沙華って綺麗なんですよね。
> 私も大好きで、大好きなんだけど、「大好きなの♪」って言うと、怪訝な顔をされる事が多くて、密かな彼岸花ファンを小学生の頃からやってます(笑)
「彼岸花」ですからね〜(笑
らなさんは小さい頃からずいぶん渋好みだったのですね(笑

> 朝早く(しかも天候も不順というのに)から、大盛況だなんて・・ホントに素敵な場所なんでしょうね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
うっかり日中行くと大渋滞につかまってしまうのでそれを避ける人が結構いたのだと思います。
本当にステキな所でしたよ。
行くのであれば早朝がオススメです( ´艸`)
2012/10/16 21:38 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> すごい絨毯ですね!(お花の名前が読めませんでしたv-404
「まんじゅしゃげ」と読みます。別名「彼岸花」お彼岸の頃に咲くから彼岸花って名前がついたらしいのですが今年は夏が暑かったので開花が後ろにズレたようです。

>
> うちの水槽もエビ絨毯にしたいなあv-411
それは良いですね〜
是非頑張ってください〜( ´艸`)
2012/10/16 21:42 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> おお!彼岸花ですね
> こんなんに大量に咲いているのは初めてみました
> これは絶景でしょうね
巾着田の曼珠沙華は昔から有名だったのですが、まさかここまでとは思いませんでした。
ツアーで大型バスが乗りつけるわけです( ´艸`)

> 白い花もあるんですね
> こちらも初めてみました!
私も白い花は初めて見ました。
こちらは群生ではなく、ポツリポツリ咲いているのです。
まさにレアアイテム(笑

> これで天気が良ければもっと良かったのかもですね~
> 来年のお楽しみに持ち越しですね♪
そうですね〜
来年は晴れた日、朝日に照らされる曼珠沙華を撮ってみたいです( ´艸`)

>
> ミラーレスはやはり軽いですか
> そこ結構重要ですよね
> 重いとどうしても気軽に持って歩けないですからね~
軽いです。びっくりするくらい。
便利ですよ〜

> って!ちょっと!奥様最後の意味深な言葉は・・・なにを企んでいるのでしょうか!?
フフフ、そのうち公開しますので乞うご期待!
2012/10/16 21:48 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> ほえ~雨ですか!でもそれが逆にいい雰囲気になってますね。
そうですね、雨に日にしか撮れない写真が撮れて逆に良かったかもしれません。

> CANON IMAGE GATEWAYのほう、拝見しました。いいじゃないですか~全然上手く撮れてますし、なにより雰囲気が最高にステキですよ。
ありがとうございます。
写真をもっと大きく見せることができたら良かったのですが、その機能がついていなかったのであのサイズで。
フォト蔵が使えないので何か他に公開できる所を探してます。
2012/10/16 21:54 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> あの赤色の景色は、なかなかない光景ですよね。
> 何年前だったか、実家に帰省していた時に行きました。
> 道が混むからと、父に早朝に連れ出された気がします(笑)
本当ににステキな光景でした。
周辺の道路は大渋滞するみたいですよ。
やはり行くなら早朝ですね( ´艸`)

> 水滴がついているのも、良いですね。
> さらに幻想的な感じがします。
雨がいい雰囲気を出してくれました。
雨の日の撮影もいいモノですね♪
2012/10/16 21:58 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/488-66773246
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
