天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日のブログははっきり言ってうれしさのあまり勢いで書いてしまったカメラ自慢の記事です。
天高く舞い上がってしまっています(笑

つまらないかもしれませんがしばらくの間お付き合いください。






買ってしまいました!
OLYMPUS PEN Lite E-PL5(・∀・)

E-PL1も天気のいい日にはハッとするようなきれいな写真が撮れるのですが、少し暗い条件だと暗部にノイズが目立ったり少し眠い感じの画になってしまってちょっとばかり不満があったのです。
半年前くらいから次はE-PLシリーズのの上位機種であるE-Pシリーズを買おうと決めていたのですが、なかなか新商品がでませんでした。

そこへ来てのE-PL5の発売。おまけに評判のいいOM-Dと同じセンサーを載せているという。
迷わず飛びつきました( ´艸`)


E-PL1(左)とE-PL5(右)
201210177.jpg

E-PL5は今までE-PL1で出来なかった事が色々出来るようになっているのでうれしい限りです( ´艸`)

PA1792421.jpg

ざっと挙げてみると
・レリーズ(リモコンのこと。夜景撮影、BULU撮影の時に便利)が使えるようになった
・アートフィルターの種類が増えた
・背面液晶がきれいになった
・AFの測距点が11点から35点に増えた
・デジタルテレコンが使えるようになった
・ライブBLUB機能がついた(ライブBLUBとは、露光中逐次その様子が背面液晶に表示されるので自分の好きなタイミングで露光を終了する事が出来るという機能です。BLUB撮影する人にはとっても便利な機能です。)
・暗部のノイズが減った

そして・・・チルト&リバース液晶

こうすると目線よりも上の位置でカメラを構えて撮る事が出来ます。
PA1792441.jpg

こうすると低い位置のものを撮る時に地べたに寝そべらなくても済みます。
PA1792431.jpg

あとこの液晶、170度上向きに回転する事が出来ます。
なのでこうすると・・・なんと自分撮りが出来ます!
PA1792451.jpg
・・・自分撮りはしないのであまりこの機能は使わなそうですが・・・


他にも色々出来る事が増えたのですが特に上に挙げた点が自分にとってうれしい機能になってます。
唯一のマイナス点はグリップがE-PL1より小さいので重いレンズをつけた時にしっかり持てない、という点だけでしょうか。
このグリップは交換する事が出来るので近いうちに別売りの大きいグリップと交換する予定です。


作例は近日中に公開しようと思ってます。乞うご期待!





なんだかこれがメイン機になって7Dがサブ機になってしまいそうな予感・・・





今日の機材

E0S 7D EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
関連記事
2012/10/19 22:19 写真 TB(0) CM(10)
コメント
キターーーーーーーーーー!
カモォォォォォォォォォォ~~~~~ンv-364
こんな気分ですか?

いやあいっちゃいましたね。

実は昨日たまたま東京へ出張してまして大丸でLeicaを発見。初めてLeicaを触りシャッター音に感激してました。

このレンズフード!!!まさにLeicaですね。かっこぃぃぃv-411

いかんいかん・・・カメラ熱が!!!

これから写真が益々楽しみになりますね!
ぽちっとにゃ~!
2012/10/20 08:33 ChayaEbi URL [ 編集 ]
No title
おおっ新しいカメラですね
こりゃ楽しいでしょうねぇ
評判の良いセンサーですから、楽しみですね
ん?7Dサブになりますか。それもかわいそうな気がw
自分撮り・・・折角だからすればいいのにw

そういや、記事がまるかぶりだ!こちらはチンケなカメラだけど・・・w
2012/10/20 10:31 たれじろう URL [ 編集 ]
こんばんは
新しいカメラ嬉しいですね^^

カメラの事は詳しく分からないんですが、
私の一眼もモニターが同じように動いて
うつむくバラとか、人ごみで人の頭上から撮る時なんか
とっても便利ですよ~。
自分撮りは出来ないけど^^

P☆
2012/10/20 20:42 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> カモォォォォォォォォォォ~~~~~ンv-364
> こんな気分ですか?
こんな気分です。
今までのE-PL1も悪くはなかったのですが撮った画を見ると「う〜ん」て感じだったんですよね。
E-PL5は機能的にも、撮った画的にもこの先何年でも使えそうな感じでうれしくって↑な気分です( ´艸`)


> 実は昨日たまたま東京へ出張してまして大丸でLeicaを発見。初めてLeicaを触りシャッター音に感激してました。
>
> このレンズフード!!!まさにLeicaですね。かっこぃぃぃv-411
そうなんですか?Laicaに熱烈なファンがいるのもうなずけるって感じですか?
Laicaのカメラって触った事ないんですよね・・・

Laica銘のこのレンズはなかなか良いですよ!
E-PL5に着けるとさらに良くなったって感じです。

>
> いかんいかん・・・カメラ熱が!!!
カメラ、良いですよ〜
自転車で出かけた先でいい写真をとりたいと思いませんか〜(・∀・)(笑
2012/10/22 00:01 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> おおっ新しいカメラですね
> こりゃ楽しいでしょうねぇ
> 評判の良いセンサーですから、楽しみですね
楽しいです( ´艸`)
写りがE-PL1とまるで違います。

> ん?7Dサブになりますか。それもかわいそうな気がw
ひょっとしたら7Dより写りが良いかも・・・
ただコントラストAFなのでやはり動きものには弱いですよね・・・
そういう時にはやはり7Dの出番でしょうね。
って、動きもの撮る時ってあるのか?

> 自分撮り・・・折角だからすればいいのにw
いやいや、この歳で自分撮りも何もないですよ(笑
もう10歳若ければ(笑

> そういや、記事がまるかぶりだ!こちらはチンケなカメラだけど・・・w
全然ちんけじゃないですよ〜
ハイエンドコンデジ。
私のこれも言うなればレンズ交換式ハイエンドコンデジ・・・(笑
2012/10/22 00:08 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 新しいカメラ嬉しいですね^^
新しいものって何でもうれしいですよね( ´艸`)

>
> カメラの事は詳しく分からないんですが、
> 私の一眼もモニターが同じように動いて
> うつむくバラとか、人ごみで人の頭上から撮る時なんか
> とっても便利ですよ~。
モニターが動くって便利ですよね。
これが実は一番うれしかったかも。
低い体勢を維持して撮るって結構つらいんです(汗

2012/10/22 00:10 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
最近の機会は機能の進歩が早いんですよね。細かい内容は難しくてわからないけど、液晶画面が動くのは便利そう(^^)
うちの父も、またまた新カメラを買ったらしいですよ。
実家には何台あるのやら(笑)
2012/10/22 11:54 シルフィ. URL [ 編集 ]
No title
おお!おめでとうございます!
前回の予告はこれだったんですね
本体は軽そうで良さげですね~
軽いと持ち運びに便利なので、やはりこれがメインになったりするのでしょうか・・

この背面液晶っていいですよね なんか最新って感じで(笑
実際今まで撮れなかったアングルが撮れそうな気がします
これでまた写真の世界が広がりますね~
どんな写真が撮れるのか!楽しみですね~♪
2012/10/22 16:31 kanbee URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 最近の機会は機能の進歩が早いんですよね。細かい内容は難しくてわからないけど、液晶画面が動くのは便利そう(^^)
たった2年の間にだいぶ進化しました。
買い替えてよかったな〜ってつくづく思いましたよ( ´艸`)

> うちの父も、またまた新カメラを買ったらしいですよ。
> 実家には何台あるのやら(笑)
そんなにあるんですか?
もはやカメラコレクターですね♪

2012/10/24 22:24 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> おお!おめでとうございます!
> 前回の予告はこれだったんですね
> 本体は軽そうで良さげですね~
> 軽いと持ち運びに便利なので、やはりこれがメインになったりするのでしょうか・・
軽いですね〜
山とか持っていくなら一眼レフより断然こちらですね。
町中も小さい方が怪しまれなくて良いですよ。
(場所によってはこれでも怪しまれますが(笑)


> この背面液晶っていいですよね なんか最新って感じで(笑
> 実際今まで撮れなかったアングルが撮れそうな気がします
> これでまた写真の世界が広がりますね~
> どんな写真が撮れるのか!楽しみですね~♪
チルト液晶は便利ですね〜
もう苦しい思いをしてかがまなくて済むので楽です(笑
(いや〜お腹がつかえてね・・・)
2012/10/24 22:28 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/489-15bb6cda
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
