天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今年も10/20に、去年に引き続き狭山市都市緑化植物園で開かれたバラとコスモスと森の音楽祭に行ってきました。
201210243.jpg

↓去年の記事です
バラとコスモス&森の音楽祭1
バラとコスモスと森の音楽祭2


目的はもちろん先日購入したばかりのE-PL5の試し撮りです。
つけていったレンズは・・・

PA229246.jpg
とても評判のいい45mmF1.8。常に入荷待ち状態の人気のレンズです。
新しいカメラの購入に乗じて買っちゃいました♪
テヘ(*'ω`*)ゞ


ただこのレンズの欠点は「寄れないこと」
最短撮影距離50cmは花を撮るにはちょっとつらいです。

そこで今回はデジタルテレコンを使って撮影することにしました。
私の最も欲しかった機能のひとつです( ´艸`)


(すでにご存じだと思いますが写真をクリックすると大きくなります。)

まずこれがテレコン無しの状態。
201210241.jpg


テレコンを使用すると・・・

こうなります
201210242.jpg
なかなかきれいに拡大されてます♪


フォト蔵の調子が戻ったようなので、この時の写真をUPしました。
ほとんどの写真でデジタルテレコンを使用しています。

posted by (C)ちのっぴ


残念ながら今年はバラはすでに咲き終わりの状態・・・
あまり写真に収めることが出来ませんでした(´・ω・`)
反対にコスモスはちょうど今が盛りの時期でたくさん写真を撮ることが出来ました。
同じような構図ばかりでスミマセン・・・

この日は生体は買わないと決めていたのに・・・買ってしまいました。

レースラベンダー
201210245.jpg

201210246.jpg




今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II(2枚目の写真)

OLYMPUS PEN E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/10/24 22:15 バラ TB(0) CM(8)
コメント
こんばんは~
バラとコスモス&森の音楽祭行かれたんですね♪

バラはもう終わりなんですか?
今年はコスモス見てないです。
見に行きたいって思いました。

テレコンっていうのを使うとキレイですね~(*^^*)

レースラベンダー可愛いです。

P☆
2012/10/24 22:57 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> バラとコスモス&森の音楽祭行かれたんですね♪
> バラはもう終わりなんですか?
ここのバラはすでに咲き終わりって感じでした。
ちょっと申し訳ないのですがあまり管理が良くないような・・・

> 今年はコスモス見てないです。
> 見に行きたいって思いました。
コスモス畑はきれいに咲いてましたよ〜
コスモスの摘み取りもやっていて、私は12本摘んできたのですが、根元から切ってこれたので12本でもボリュームたっぷり( ´艸`)
2つの花瓶に分けて活けてあります。

>
> テレコンっていうのを使うとキレイですね~(*^^*)
デジタルテレコンは平たく行ってしまえば元の画像の一部分を切り取って拡大するという機能です。
ヘタをすると画像が荒くなってしまうのですが、レンズが良いのか、カメラのセンサーが良いのかテレコンをつかってもきれいに撮れました( ´艸`)

>
> レースラベンダー可愛いです。
このお祭りに出店していたフラワーショップで買いました。
レースラベンダーはたしか寒さに弱いのかな?(うろ覚え・・・)
大事に育てたいと思ってます( ´艸`)
2012/10/24 23:08 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
デジタルテレコンなる物があるのですね。
調べてみようっと♪

先日、各地雨と強風だったから、花が散らされてしまったかしら・・満開状態の時に訪れられると嬉しいけど、私もグッドタイミング★って10回に1回もないかも( ̄▽ ̄)ゞ

新しいカメラがあると、お出掛け回数も増えそう♪
2012/10/25 14:22 らな URL [ 編集 ]
No title
このテレコンって、随分綺麗に拡大できるのですね
言われなければ分からないです
ラベンダーの写真も拡大しているのですか?

ラベンダーって結構いろんな種類があるんですよね(←呆れないで下さいね)笑
ちょっと前までラベンダーはラベンダーという種しか無いと思ってました
今年の春に家でもナントカラベンダーを植えましたよ
もう名前は忘れたので我が家のは一生ナントカラベンダーです(笑

新しいカメラはどうです?軽くて良さそうですね~♪
2012/10/25 16:31 kanbee URL [ 編集 ]
No title
もう、1年経っちゃいましたね。
今年のバラは終わりの頃でしたか、残念。
でも、この写真のバラは良い感じですね(^^)
拡大?も綺麗です。

コスモス畑、満開で良かったですね。
近場に咲いてないか探してみようかな~。

買わないハズだったのに・・・は、お約束ですね(^^)
2012/10/25 21:53 シルフィ. URL [ 編集 ]
らなさんへ
> デジタルテレコンなる物があるのですね。
> 調べてみようっと♪
デジタルテレコンはあともう一歩拡大したいけどこのレンズじゃ届かない、って時に便利です。
>
> 先日、各地雨と強風だったから、花が散らされてしまったかしら・・満開状態の時に訪れられると嬉しいけど、私もグッドタイミング★って10回に1回もないかも( ̄▽ ̄)ゞ
そうですよね〜
行ったらもうほとんど咲いていなかったんですよ・・・
まああそこのお祭りの場合、バラを見るというよりはのんびり各団体の出し物を見るって感じですが(*'ω`*)ゞ

>
> 新しいカメラがあると、お出掛け回数も増えそう♪
増えましたよ〜
写真の整理が大変です(笑
2012/10/27 07:35 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> このテレコンって、随分綺麗に拡大できるのですね
> 言われなければ分からないです
> ラベンダーの写真も拡大しているのですか?
ラベンダーも拡大してます。
ただきれいなのはレンズが良いからだと思います。
ズームレンズの望遠側でテレコン使ったら結構画像が荒くなってしまいました・・・

> ラベンダーって結構いろんな種類があるんですよね(←呆れないで下さいね)笑
> ちょっと前までラベンダーはラベンダーという種しか無いと思ってました
レースラベンダーはラベンダーといっても匂いはしないんです。(むしろちょっと臭い・・・)
ラベンダーは品種によって香りの質が違ったり用途も違ったりするんですよ。

> 今年の春に家でもナントカラベンダーを植えましたよ
> もう名前は忘れたので我が家のは一生ナントカラベンダーです(笑
ラベンダーはラベンダーで良いじゃないですか( ´艸`)
うちでも○○系ラベンダーなんていちいち呼んでませんよ(笑

>
> 新しいカメラはどうです?軽くて良さそうですね~♪
すごく良いです!
持って歩くのが楽しいですよ。
先日連写機能を使ったんですが7D並に早かったです。さすが8枚/秒。
2012/10/27 07:41 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> もう、1年経っちゃいましたね。
> 今年のバラは終わりの頃でしたか、残念。
> でも、この写真のバラは良い感じですね(^^)
> 拡大?も綺麗です。
残念でした・・・
それでも何とかきれいに咲いている花を探して写真を撮りました。
拡大はレンズの性能に因る所が大きいみたいです。
このレンズは単焦点ですごく写りが良いと評判のレンズなんです。
なので拡大してもきれいに写ったのだと思います。
>
> コスモス畑、満開で良かったですね。
> 近場に咲いてないか探してみようかな~。
コスモスは良かったです〜
きれいでしたよ〜
欲を言えば黄色が植わってて欲しかったかな〜なんて

>
> 買わないハズだったのに・・・は、お約束ですね(^^)
お約束ですよね(*'ω`*)ゞ
2012/10/27 07:45 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/490-2c38459b
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
