天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
最近色々と忙しく、久しぶりの更新になってしまいました。

さて、私は今までiMac(2007Mid)を特になんの不自由も無く使っていたのですが、写真をやり始め、RAW現像をするようになってからマシンの非力さを痛感するようになってきました。
OLYMPUSの純正ソフトではひとつ作業するごとにその処理に20〜30秒かかってしまい、処理を待っている間に上のまぶたと下のまぶたがくっついてしまうなんてことも・・・(汗



そこで新しいMacを買うことに決めました!



今までiMacは年2回新しいモデルが出ていたのですが、今回は2011年8月を最後にリリースがストップしていました。
いつ新しいのが出てもおかしくない状態だったのです。


前回はiMacを購入したらそのわずか3ヶ月後に新しいMacがでてしまうという苦い経験を持っているため、今回はじ〜〜っと新しいのが出るまで我慢することにしました。



そして・・・いよいよ前回のリリースから1年3カ月、新しいiMacが出ることに!( ´艸`)



ですが仕様を見た途端考えてしまいました・・・

21インチのモデルが欲しかったのですが(27インチだと我が家では大きすぎ!)そのモデルだと自分でメモリの交換が出来ないのです。
8GB→16GBに換えたいのですが、自分で交換すると5000円ほどで出来るのがAppleでやってもらうと17600円もかかってしまうのです・・・
他にもCPUを換装したり、HDDを換装したりすると27インチのモデルが買えてしまう値段に・・・

21インチを買うか、27インチを買うか、悩みに悩んで出した答えは・・・











そのどちらでも無く、
201211061.jpg
Macminiを買いました!

モニタはついていないのでナナオのFlexScan SX2262Wを購入。
Macminiには光学ドライブも付いていないので安いスーパードライブを買いました。(写真奥)
今は2000円台で買えるんですね〜


お役御免のiMac。
20121105.jpg
この子は下取りに出す予定です。
今まで4年10カ月使ってきたのでいざお別れとなるとちょっと淋しいです・・・(´・ω・`)


さて、新しいMacminiですが、Fusion Drive搭載モデルを買いました。
Fusion Driveとは、従来のハードドライブと、ハードドライブよりはるか高速なフラッシュストレージを組み合わせたもので、頻繁に使うファイルやアプリケーション、書類などは高速なフラッシュストレージへ、使用頻度の少ないアイテムはハードドライブへ自動的に振り分けてくれるシステムです。
使うたびにシステムが学習し、アプリの起動などがより早くなっていくそうです。


・・・と、小難しい話はここまでにして(私もよくわかってない・・・)、
Macの起動が早くなったのには驚きました。
爆速レベルです(笑
[広告] VPS


今まで起動は分単位だったのに・・・
写真の加工も早くなりました。
これからは仕事で疲れていてもブログの更新がはかどりそうです( ´艸`)





・・・あとは本人のやる気だけ




今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0



↓是非ポチリとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
2012/11/06 22:06 お気に入り TB(0) CM(8)
コメント
No title
おお~!新しいPCを買ったのですね
サクサク動くと本当気持ち良いですよね
私も今年買い替えましたが、あまりのスムーズ加減に感動しましたもん(笑

Macは、やはりデザインも良いですね
pcに疎いのでよく分かりませんが・・
ハードなドライブでストレートフラッシュがアプリちゃうんですね!
・・・全く意味不明です・・・(笑

とにかく爆速になったのですね!
これでまぶたがくっつくヒマもなくなりましたね~
あとは本人のやる気って あはは面白い

そこは、ちのっぴさんの心のやる気アプリの起動を早めるほかは・・・(笑
2012/11/07 18:03 kanbee URL [ 編集 ]
No title
電化製品ってホントに数年で機能が格段に進みますね。
98とか2000の頃なんて、画像を数枚開くだけでもフリーズ状態に近い遅さだったのに、今は何の改造もしてなくても全然OKなんだもの(; ̄Д ̄)
あの頃の苦労は・・って( ̄▽ ̄)ゞ

新しいPCで、快適作業♪ 益々素敵な写真のUPが増えそうですね(o^-^o)
2012/11/07 23:04 らな URL [ 編集 ]
No title
こんにちはー。

MacもPCも詳しくないんですが、その起動の早さが羨ましい!
私のPCは、前のが壊れた時に適当に見た目で買ってしまい・・・
Vista搭載モデルで、非常に重いのです。
次は、ちゃんと詳しい人に聞いてから買おうと思いました。

やっぱり快適動作が良いですよね。
2012/11/08 14:49 シルフィ. URL [ 編集 ]
No title
そっかMac派でしたね。
あたらしいものはカメラでもPCでもうきうきしますね
うちはもう数年前の自作PCなので結構きつくなってます
また作るかなぁ・・・
2012/11/08 23:48 たれじろう URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> おお~!新しいPCを買ったのですね
> サクサク動くと本当気持ち良いですよね
> 私も今年買い替えましたが、あまりのスムーズ加減に感動しましたもん(笑
起動の早さには度肝を抜かれました(笑
やっぱり新しいPCはいいですね〜

> Macは、やはりデザインも良いですね
> pcに疎いのでよく分かりませんが・・
> ハードなドライブでストレートフラッシュがアプリちゃうんですね!
> ・・・全く意味不明です・・・(笑
Macは昔からパソコンぽくないデザインが多いですよね。
いつまでも飽きが来ません。

>
> とにかく爆速になったのですね!
> これでまぶたがくっつくヒマもなくなりましたね~
> あとは本人のやる気って あはは面白い
そうなんです。これでブログの更新をサボる・・ゴホゴホ
お休みする理由がなくなってしまいました(笑

>
> そこは、ちのっぴさんの心のやる気アプリの起動を早めるほかは・・・(笑
やる気アプリ・・・App Storeに売ってないかな・・・
2012/11/09 00:12 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 電化製品ってホントに数年で機能が格段に進みますね。
> 98とか2000の頃なんて、画像を数枚開くだけでもフリーズ状態に近い遅さだったのに、今は何の改造もしてなくても全然OKなんだもの(; ̄Д ̄)
> あの頃の苦労は・・って( ̄▽ ̄)ゞ
昔はみんな我慢強かったですよね(笑
いまは早さに慣れちゃったのかな・・・
もう昔のスピードには戻れませんね( ´艸`)

>
> 新しいPCで、快適作業♪ 益々素敵な写真のUPが増えそうですね(o^-^o)
写真の加工の時間が大幅に短縮されたのでだいぶ楽になりましたよ〜
2012/11/09 00:19 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> MacもPCも詳しくないんですが、その起動の早さが羨ましい!
> 私のPCは、前のが壊れた時に適当に見た目で買ってしまい・・・
> Vista搭載モデルで、非常に重いのです。
> 次は、ちゃんと詳しい人に聞いてから買おうと思いました。
起動は速いにこしたことは無いですからね。
私も最初、電源を入れた時にビックリしました。

やっぱり自分の納得したものを買うと長く使いますよね。
私がiMacの前に使っていたMacは10年使ってました。
やはり事前の下調べは重要ですよね。(壊れてしまったのなら仕方がないですけど・・・)

>
> やっぱり快適動作が良いですよね。
ストレスフリーなのが一番ですね〜♪
2012/11/09 00:26 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> そっかMac派でしたね。
> あたらしいものはカメラでもPCでもうきうきしますね
初めてパソコンを買った16年前からずっとMacなんですよ〜
そうそう、新しいのは何でもうれしいですよね( ´艸`)

> うちはもう数年前の自作PCなので結構きつくなってます
> また作るかなぁ・・・
自作はスペック不足になったら色々変えられるから良いですよね。
iMacの前に10年間使っていたMacはその時々で中身を新しいものに換えて使ってました。
よくよく考えると新しいPCが1台買えてしまうくらいはつぎ込んだと思います(*'ω`*)ゞ

iMacやminiはあまり中身を自分で換えることは出来ないので10年持たすことはムズカシイでしょうね〜
2012/11/09 00:32 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/491-4bdc3e82
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
