天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は久しぶりの収穫ネタです。
いよいよ冬の野菜が収穫できるようになってきました。

コマツナ、茎ブロッコリー、そしてホウレンソウの間引き菜です。
201211171.jpg


実はコマツナは先週大部分を収穫していたのですが写真を撮り忘れてしまいました・・・(*'ω`*)ゞ
今日収穫したのはその時まだ小さめで畑に残しておいた分です。
一週間であっという間に大きくなりました。

コマツナとホウレンソウの間引き菜は早速夕食で頂きました。
茎ブロッコリーは明日の夕食で頂く予定です。


さて、1枚目の写真、なんだか写り悪いな〜と思いませんか?
実はこの写真はボディキャップレンズで撮ったものです。


ボディキャップとはレンズをつけていない時にボディにはめておくキャップのことですが、そのキャップにレンズ機能を持たせた、という面白グッズ(?)です。
201211172.jpg
下のつまみを少しスライドさせるとレンズが出てきます。

マニュアルフォーカスのみでつまみのスライドでピントをあわせるようになってます。
写りは・・・ですがちょっと記録的に広角レンズで撮っておきたいな〜という時のためにカバンにポンと入れておけるお気軽レンズです。(晴れた屋外ではきれいに撮れるかも・・・)

ちなみにオリンパスのオンラインストアではカテゴリーは「レンズ」ではなく「レンズ関連アクセサリー」です。
あくまでボディキャップという事なんでしょうね( ´艸`)


さて、大分寒くなってきましたが我が家のバラはポツリポツリ咲いてくれています。
秋バラの時に写真は撮ったのですがまだ整理がついていないのでそのうち紹介したいと思います。


下の写真は今日の時点で咲いていたバラです。


カスクドール
201211173.jpg

アイスバーグ
201211174.jpg

オマケ
カーネーション
201211175.jpg




久しぶりに7Dを持ち出しました。
今月末に廉価版のフルサイズ機6Dが出るとか・・・

うう〜
気になる



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 BCL-1580

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/11/17 22:51 バラ TB(1) CM(10)
コメント
No title
いろんなレンズがあるんですねぇ(-ω- )フムフム

冬野菜もシャキシャキの新鮮で美味しそう!
秋バラたち、花弁の透明感や雨粒をはじく様子までわかって・・
なんか凄いです。こんな風に撮れたら素敵だなぁ・・。
2012/11/18 21:23 らな URL [ 編集 ]
No title
おお~久しぶりの菜園ネタですね
間引きした野菜だけでも大収穫ですね
新鮮で美味しそう♪

ボディキャップレンズなんてものがあるんですね
初めて聞きました
野菜もカメラもここで勉強することが多いのは秘密です(笑
バラの写真、水滴が付いていて綺麗ですね~
2012/11/19 09:08 kanbee URL [ 編集 ]
こんばんは
お野菜が美味しそう!!
あんまり小松菜とか食べないんですが、
食べてみようって思いました^^

まだまだとれるんですね。

カバーなのにレンズ付きなんて面白いですね^^

バラの写真、しずくまでクッキリ!
すごいキレイですね。

P☆
2012/11/19 19:15 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
らなさんへ
>いろんなレンズがあるんですねぇ(-ω- )フムフム

そうなんです、いろいろなレンズがあってどれも欲しくなっちゃうんですよね~
こういうのをレンズ沼にハマるって言うんです(笑

>冬野菜もシャキシャキの新鮮で美味しそう!
やっぱり畑直送は違いますね(*´艸`*)

>秋バラたち、花弁の透明感や雨粒をはじく様子までわかって・・
>なんか凄いです。こんな風に撮れたら素敵だなぁ・・。
アイスバーグが少しピンぼけ気味ですが…(^_^;)
まだまだ修行が必要です…
2012/11/20 12:47  URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
>おお~久しぶりの菜園ネタですね
>間引きした野菜だけでも大収穫ですね
>新鮮で美味しそう♪
いよいよまた収穫の時期がやって来ました
とはいえ夏のように毎日生るものはないので楽で良いです(*´艸`*)


>ボディキャップレンズなんてものがあるんですね
>初めて聞きました
私も初めて知ったんです
オリンパスの遊び心というやつですか。
なかなか面白い商品です。

>野菜もカメラもここで勉強することが多いのは秘密です(笑
>バラの写真、水滴が付いていて綺麗ですね~
ありがとうございます(*´∀`)
でも天気が悪くてまわりが暗かったのでなかなかピントが合わなくて苦労しました…
2012/11/20 12:53  URL [ 編集 ]
nanaさんへ
>お野菜が美味しそう!!
>あんまり小松菜とか食べないんですが、
>食べてみようって思いました^^
私も小松菜は苦くてあまり得意ではないのですが、この品種は苦味が少ないんですよ♪


>まだまだとれるんですね。
小松菜はとりきってしまったのですが、また種をまこうと思ってます。
トンネル栽培なら冬でも育つそうです。

>カバーなのにレンズ付きなんて面白いですね^^
オリンパスなかなか面白い商品を出して来ますよね(*´ω`*)

>バラの写真、しずくまでクッキリ!
>すごいキレイですね。
ありがとうございます(*´∀`)
少しピンぼけ気味ですが頑張りました(*´Д`*)
2012/11/20 12:58  URL [ 編集 ]
No title
こんばんは。
すごいですね~。
相変わらず畑が賑わっているんですね!
美味しそうな野菜たち♪
我が家の畑はお休み中です。。。

2012/11/22 23:57 パセリ URL [ 編集 ]
No title
おはようございます。

アイスバーグのショット。いいですねえ!
ちょっと感激です。

花びらについた水滴・・・萌えv-411
2012/11/23 10:48 ChayaEbi URL [ 編集 ]
ぱせりさんへ
> こんばんは。
> すごいですね~。
> 相変わらず畑が賑わっているんですね!
> 美味しそうな野菜たち♪
いよいよ冬の野菜たちが採れ始めました♪
今回は夏のように忙しくないので朝もお寝坊できます(*'ω`*)ゞ
さて、美味しいくそだってるかどうか・・・

> 我が家の畑はお休み中です。。。
忙しいとなかなか手を付けられませんものね。
私も最近では2〜3日に1回ぐらいしか畑に行ってません。
2012/11/25 23:44 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> アイスバーグのショット。いいですねえ!
> ちょっと感激です。
>
> 花びらについた水滴・・・萌えv-411
アイスバーグはお気に入りのバラなんです。
やっぱり白バラは最強ですね〜
私も水滴萌えなんです(笑
2012/11/25 23:47 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/493-d3abee18
まとめ【久しぶりの収穫と秋の】
今日は久しぶりの収穫ネタです。いよいよ冬の野菜が収穫できるようになってきました。コマツナ、茎ブロッ
2012/11/20 10:46 まっとめBLOG速報
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
