天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
物というのは壊れる時は立て続けに壊れるものですね。

この1週間でビルトインのガスコンロの火がつかなくなり、コーヒーを飲もうとしたらバリスタが壊れお湯しか出てこず、電子レンジOKのガラス容器落として割り、床に置いて飾ってあった大きな絵の額が倒れてガラスが粉々に・・・




今月車検でまとまった額が出ていったばかりなのに・・・°・(ノД`)・°・


また何かが壊れそうでコワイです・・・
カメラだけは気をつけよう・・・







さて気を取り直して・・・

今朝白菜を収穫しに畑に行ってきました。
すると・・・

なんと霜が降りてました!!

葉っぱが凍っとる!
PB250253.jpg

霜柱♪
PB250263.jpg

PB250276.jpg


茎ブロッコリーの葉も凍って朝日で七色に輝いてました
PB250260.jpg


地面もキラキラ☆
PB250269.jpg


茎ブロッコリーの葉に付いた朝露( ´艸`)
PB250257.jpg


輝くニンジンの葉
PB250274.jpg

今朝は本当に寒かったです・・・

畑の横にある公園の紅葉
植わってる場所によってまだ緑だったり色づき始めだったり・・・
PB250279.jpg

PB250284.jpg

PB250285.jpg

見ごろは来週ぐらいかしら( ´艸`)
来週末はどこか写真を撮りに行こうかな♪


で、今日の収穫物

ハクサイ「オレンジクイン」
PB250249.jpg
中が黄色く、生でも食べられるハクサイです。
今夜は鍋にしましたが、今度はサラダにして食べようと思ってます。




今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





おや?今日の機材に見慣れないレンズ名が・・・

知らない間にレンズが増えてる!(笑)
関連記事
2012/11/25 23:00 家庭菜園 TB(0) CM(14)
コメント
No title
わ~っ!
壊れる時って次から次にやってきますよね。
けがはなかったようなので良かったですけど。^^

霜柱、朝露、綺麗だけど寒さが伝わってきますね。

売り物にできそうな白菜、美味しそうです。
私は野菜が大好きなので、普通の白菜も鍋に入れる前の段階でつまみ食いが絶えません。^^;
2012/11/26 18:02 パセリ URL [ 編集 ]
No title
寒そうだ・・・・
生でも食べられる白菜ってのがあるとは・・・知らなかった
カメラは気をつけてくださいよ~
2012/11/27 00:35 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
霜柱も葉の氷もこうやって見るときれいですね~
ブロッコリーの朝露なんかスゴイ!
こんなにキレイに露が並ぶなんて初めてみました

生で食べれる白菜ですか!
・・なんてビックリしてたらこれ私が植えた白菜と同じ種類です
そうですか、サラダで食べれますか
生の白菜・・・どんな味なんだろ?想像がつきません

んっ!新しいレンズを買ったのですか!
ちのっぴさんも好きですね~
くれぐれも新しいレンズを壊し・・・
おっと!縁起でもない(笑
大丈夫こうやって口に出してしまえば「あや」は取れますよん
2012/11/27 17:25 kanbee URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> わ~っ!
> 壊れる時って次から次にやってきますよね。
> けがはなかったようなので良かったですけど。^^
ケガは無くて良かったんですけど・・・
今日も旦那の箸を折っちゃいました・・・(´・ω・`)
厄除けに言った方が良いかな・・・

>
> 霜柱、朝露、綺麗だけど寒さが伝わってきますね。
うちのお花たちにはなんの変化も無かったのに畑に行ったら霜が降りててビックリしました。
確かにこの日の朝は寒かったんです・・・

>
> 売り物にできそうな白菜、美味しそうです。
> 私は野菜が大好きなので、普通の白菜も鍋に入れる前の段階でつまみ食いが絶えません。^^;
白菜はよくできました〜
半分に切ったら中までぎっしり詰まってました( ´艸`)
試しにそのまま食べて見たのですが甘かったですよ♪
2012/11/27 21:05 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> 寒そうだ・・・・
畑一面が霜でうっすら白かったんです。
霜柱なんて久しぶりに見ました。

> 生でも食べられる白菜ってのがあるとは・・・知らなかった
試しに生で食べてみたんですが甘かったですよ( ´艸`)
もちろん鍋にしても美味しかったです♪

> カメラは気をつけてくださいよ~
まずいですよね・・・
しかも無意識に壊してるのでカメラも心配・・・(´・ω・`)
2012/11/27 21:08 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 霜柱も葉の氷もこうやって見るときれいですね~
畑全体が朝日を浴びてキラキラ輝いていたんです( ´艸`)
小学生の頃うちの近所にはまだ広い畑があったのですが、こんな風に輝いていた景色は見た事がありません。

> ブロッコリーの朝露なんかスゴイ!
> こんなにキレイに露が並ぶなんて初めてみました
葉っぱの縁にきれいに水玉が並んでいたんです。
うれしい発見でした

>
> 生で食べれる白菜ですか!
> ・・なんてビックリしてたらこれ私が植えた白菜と同じ種類です
> そうですか、サラダで食べれますか
> 生の白菜・・・どんな味なんだろ?想像がつきません
生でも白菜でしたよ(笑
少し甘かったです。
kanbeeさんもオレンジクイン植えられましたか。
収穫が楽しみですね♪

>
> んっ!新しいレンズを買ったのですか!
> ちのっぴさんも好きですね~
オリンパスの新レンズ攻撃にあれも来れも欲しくなっちゃいます〜
オリンパスの防塵防滴はシャワーの水をかけても大丈夫なレベルなんです。
雨の日に気兼ねなく撮れるのが良いですね〜

> くれぐれも新しいレンズを壊し・・・
> おっと!縁起でもない(笑
> 大丈夫こうやって口に出してしまえば「あや」は取れますよん
本当ですか!?
確かに今日壊したのは旦那の箸の先という小物・・・・・・(笑
2012/11/27 21:14 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは!
そうなんですよね、物事が起こる時は立て続けに起こるもの!
化粧品も一気になくなったりしませんか?
今私がそんな状態(汗)化粧水、クリーム、ファンデまでもうないじゃん!!って。 
この年末に出費は痛いですねえ★ ううう。
白菜、美味しそう~~~~♪
取れたての白菜って本当に甘くて美味しいんだよね◎
自分で作ったものなら尚更でしょうね^^
2012/11/28 00:43 でこrin URL [ 編集 ]
No title
わかります~ 続きますよね そういうこと。
うちはスイートテンですが、家電もスイートテン・・
電話の子機が壊れ、ホームベーカリーも電子レンジもあやしい
ダイヤモンドより家電~、、、

そちらは晩秋のきれいな葉っぱですね^^
北国は銀世界です~!
2012/11/29 15:31 coco URL [ 編集 ]
No title
なんだか続いて壊れる(壊す)時ってありますよね。
食器とかも、割る時には3日のうちに2つとか割ってしまって妙にへこみます(><)

白菜が立派です!
採れたては美味しいんだろうな(^^)
2012/11/30 15:44 シルフィ. URL [ 編集 ]
でこrinさんへ
> こんばんは!
> そうなんですよね、物事が起こる時は立て続けに起こるもの!
> 化粧品も一気になくなったりしませんか?
> 今私がそんな状態(汗)化粧水、クリーム、ファンデまでもうないじゃん!!って。 
> この年末に出費は痛いですねえ★ ううう。
そうなんですよね〜
こういえば私もそろそろファンデと下地が無くなってきたかも・・・


> 白菜、美味しそう~~~~♪
> 取れたての白菜って本当に甘くて美味しいんだよね◎
> 自分で作ったものなら尚更でしょうね^^
白菜は良くできたんです。
お鍋にすると軟らかくてすっごく甘いんです( ´艸`)
また明日畑から採ってこようかな♪
2012/12/01 23:33 ちのっぴ URL [ 編集 ]
cocoさんへ
> わかります~ 続きますよね そういうこと。
> うちはスイートテンですが、家電もスイートテン・・
> 電話の子機が壊れ、ホームベーカリーも電子レンジもあやしい
> ダイヤモンドより家電~、、、
スイートテンおめでとうございます!!
電化製品新品でそろえると一斉に寿命が来ますよね・・・
うちもそろそろ寿命が来だしたのかな・・・(´・ω・`)

>
> そちらは晩秋のきれいな葉っぱですね^^
> 北国は銀世界です~!
北海道の室蘭辺りは大変だったみたいね〜
今年の冬は寒くなるみたいだね。
風邪引かないよう気をつけてね
2012/12/01 23:52 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> なんだか続いて壊れる(壊す)時ってありますよね。
> 食器とかも、割る時には3日のうちに2つとか割ってしまって妙にへこみます(><)
立て続けに壊すと「自分どうしちゃったんだろう?」って心配になっちゃいますよね・・・

>
> 白菜が立派です!
> 採れたては美味しいんだろうな(^^)
美味しかったですよ〜
こんなに上手くできるんだったらもっと育てれば良かったと思ってます
2012/12/02 00:09 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
∑ヾ(≧□≦*)ノ うわ。寒そう~。
霜が降りると、
(もう逃げられないわ)←冬から
って気分になります(笑)

でも、霜のついた植物って綺麗なんですよね♪
私も先日、バラが凍ってましたよ~。
これからどんどん寒くなってくるけど・・
鍋の美味しい季節ね♪うちも明日あたり、鍋にしようかしら(●´ω`●)ゞ
2012/12/04 19:39 らな URL [ 編集 ]
らなさんへ
> ∑ヾ(≧□≦*)ノ うわ。寒そう~。
> 霜が降りると、
> (もう逃げられないわ)←冬から
> って気分になります(笑)
もうすっかり冬ですね( ´艸`)
冬は寒いけど好きな季節なんですよ♪
暖かい部屋で温かい美味しいものが食べられるからです(←そっちかい!)

>
> でも、霜のついた植物って綺麗なんですよね♪
> 私も先日、バラが凍ってましたよ~。
> これからどんどん寒くなってくるけど・・
霜がキラキラ輝いて水滴とはまた違ったきれいさがありますよね。
凍ったバラもきれいです( ´艸`)


> 鍋の美味しい季節ね♪うちも明日あたり、鍋にしようかしら(●´ω`●)ゞ
鍋の美味しい季節になりましたね〜
毎日鍋でも良いくらいです。
2012/12/04 22:25 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/494-b7b3c5b8
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
