天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先月の15日にオリンパスの夜景撮影に参加してきました。
この撮影会はどうしても参加したかったのです。








何しろ場所は・・・


















川崎の工場地区( ´艸`)









超マニアックな夜景撮影会です♪


ガイドさん付きのマイクロバスで各夜景スポットを回るというものでちょっとした日帰り旅行的な感じでした。

この日はガイドさんの説明を聞きながら何ヶ所か車窓から夜景スポットを見てまわり、事前にカメラマンの先生が下見したポイント3ヶ所で撮影するという内容でした。


最初の撮影場所は屋形船の発着場(毎度のことですが写真はクリックすると大きくなります)
PB150002-11.jpg
右側の真ん中あたりにある赤いラインは羽田空港に着陸しようとしている飛行機の光跡です。

この場所からは飛行機が列になって着陸待ちをしている様子が見てとれました。
羽田空港って本当に混雑しているんですね。


この場所のアップ
PB1500191.jpg
ここにも飛行機の光跡が写ってます。
↑の写真と見比べてみてください。

ワカルカナ〜


屋形船の発着場の反対側にある道路
PB1500251.jpg
車の光跡を撮ってみました。

ちょうど屋形船が動き始めたのであわてて撮った1枚です。
3-31.jpg

夜景撮影ではシャッター速度を遅くして写真を撮るのですが、撮ったあとシャッター速度と同じ時間だけノイズリダクションに時間がかかります。
つまりシャッタースピード10秒で撮るとそのあと10秒ノイズリダクション処理をするのでその間次の写真が撮れないのです・・・

なのでせっかくのシャッターチャンスを逃すことも・・・
この日も何回か涙をのみました。


次は市営埠頭へ

ここは「工場夜景の表参道」と呼ばれているらしいです(ガイドさん談)
PB150036-21.jpg

PB1500431.jpg

PB150052-a1.jpg

PB1500561.jpg

オレンジの光跡はバスの電光掲示板です。
2-150048-21.jpg


最後に東扇島の西公園へ

ここは海に面している所なのであっという間に凍えるような寒さに・・・

気力を振り絞って撮った(笑)1枚です
PB150061-11.jpg


良かったです。
工場夜景

工場萌になりそうです。
またやるそうなのでその時は絶対参加しようと思ってます。


最後に一番感動した夜景は首都高速からの夜景です。
左手に工場夜景が、右手に羽田空港の夜景が見えて素晴らしかったです。

工場側は暗闇一面に宝石をちりばめたよう。
空港側は真っ直ぐ伸びる滑走路の誘導灯が素晴らしく美しかったです。

ブレブレの写真ですが工場側を撮りました。
雰囲気だけでも伝わるでしょうか?
PB1500871.jpg
う〜ん伝わらないですよね・・・

動画で撮っておけば良かったとつい最近思いつき、後悔しました(´・ω・`)




さて、前回の講評会では銀賞を頂いたのですが今回の結果は・・・





構図が褒められました


後は察してください・・・



次回は頑張るぞ!



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 

・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8           
・Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S(上から2枚目のみ)





↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
関連記事
2012/12/06 23:31 写真 TB(0) CM(8)
コメント
No title
工場萌え~♡
というやつですね

なんの偶然か先日本屋で立ち読みしたのがこの工場写真集!
へ~こんな本もあるんだな~と見てました
当然この川崎の工場群も載ってましたよ

工場夜景はきれいですよね
地元にもこんな工場があるのでわかります
いつもハウルの動く城みたいだなーと見ています
発想が貧弱ですが(笑

どれも幻想的な写真でキレイですね
構図を褒められましたか!
いいじゃないですか~
ところでこれってシャターは手動で押すのですか?
セルフ?外付けのリモートスイッチみたいのでしょうか?

飛行機の光跡は分かっちゃいましたよ
あれでしょう?あの横にしゅっと・・オレンジの線の・・ですよね?
2012/12/08 15:31 kanbee URL [ 編集 ]
No title
夜の工場って、なんだか異空間に迷い込んだような感覚に陥りますね。
光の筋、目で見る世界とはこんなにも違うんですね。

撮影会、この時期の海辺は寒かったでしょ。
風邪など引かれませぬように。
2012/12/08 22:57 らな URL [ 編集 ]
No title
あら工場萌えですね
東扇島なんかはいつも釣りしに忍び込んでました
絞っての光芒が綺麗ですよね~やってみたいけど、工場が無い!
春に3泊四日で東京行くのでやるか。でも殆どディズニーだけども
2012/12/09 00:28 たれじろう URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 工場萌え~♡
> というやつですね
>
> なんの偶然か先日本屋で立ち読みしたのがこの工場写真集!
> へ~こんな本もあるんだな~と見てました
> 当然この川崎の工場群も載ってましたよ

偶然ですね!参加者の中にはこの写真集を持っている人がいましたよ( ´艸`)
私はまだ「工場萌」が一般的に知られてない頃、タモリ倶楽部で工場夜景を撮ることが密かに流行ってるといって紹介されていたのを見たのが最初です。


>
> 工場夜景はきれいですよね
> 地元にもこんな工場があるのでわかります
> いつもハウルの動く城みたいだなーと見ています
> 発想が貧弱ですが(笑
いやいや、カメラマンの先生も自分で撮った写真の説明でハウルの動く城みたいって言ってましたよ( ´艸`)

>
> どれも幻想的な写真でキレイですね
> 構図を褒められましたか!
> いいじゃないですか~

ありがとうございます。
でもきっと他に褒める所が無かったんじゃないかな・・・なんてネガティブな考えをしてみたり・・・


> ところでこれってシャターは手動で押すのですか?
> セルフ?外付けのリモートスイッチみたいのでしょうか?
今回はレリーズ(リモコン)を買って持っていきました。
手でシャッターを押すとわずかな振動でブレた写真になっちゃいますからね。

>
> 飛行機の光跡は分かっちゃいましたよ
> あれでしょう?あの横にしゅっと・・オレンジの線の・・ですよね?
そうです〜わかりましたか?
もっときれいな光跡が撮れれば良かったんですけど。
次回またこういう撮影会があったらまた参加して腕を磨きたいと思ってます。
2012/12/10 00:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 夜の工場って、なんだか異空間に迷い込んだような感覚に陥りますね。
> 光の筋、目で見る世界とはこんなにも違うんですね。
そうなんです。無機質な世界がゲームの世界というかとにかく現実っぽくないんですよね。
まぁ、工場で働いている人にとっては日常の風景なのでこんな風に感じている人がいるって言うのは不思議でしょうが・・・

>
> 撮影会、この時期の海辺は寒かったでしょ。
> 風邪など引かれませぬように。
ありがとうございます。
海岸は海風の吹きさらしで本当に寒かったです。
でも滞在時間は20分ほどだったので何とか風邪を引かずに乗り切れました。
今は風邪やノロウィルスが流行ってるようなのでらなさんもお気をつけくださいね。
2012/12/10 00:38 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> あら工場萌えですね
> 東扇島なんかはいつも釣りしに忍び込んでました
一度工場夜景って撮ってみたかったんですよね。
この日も西公園には釣り人がいましたよ( ´艸`)

> 絞っての光芒が綺麗ですよね~やってみたいけど、工場が無い!
工場地帯って場所が限られてますからね・・・
夜の電車の操車場とかもなかなかいいと思いますよ( ´艸`)

> 春に3泊四日で東京行くのでやるか。でも殆どディズニーだけども
おお、ネズミーリゾートに来られるんですね( ´艸`)
ならばあのあたりも工場とかありませんでしたっけ?
夜中こっそり撮影に出かけられてはいかがでしょう?
2012/12/10 00:46 ちのっぴ URL [ 編集 ]
こんばんは~
ほんとにマニアックな場所ですね^^

でも、工場夜景って私好きなんです。
近未来的で映画とかで見る未来ってこんな感じじゃないですか?

工場夜景の表参道(笑)
素敵ですね♪
キラキラは星形になるフィルターとか使ってるんですか?

P☆
2012/12/11 19:03 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
nanaさんへ
コメントが遅れてしまいスミマセン・・・

> ほんとにマニアックな場所ですね^^
> でも、工場夜景って私好きなんです。
> 近未来的で映画とかで見る未来ってこんな感じじゃないですか?
工場夜景にハマる理由がわかるような気がします。
無機的で人の気配が感じられないんですけどそこがイイ、みたいな。

>
> 工場夜景の表参道(笑)
> 素敵ですね♪
表参道(笑)には先客がいたんですよ( ´艸`)
工場夜景の写真には必ず出てくる有名な場所らしいです。

> キラキラは星形になるフィルターとか使ってるんですか?
フィルターも一応もっていったのですが使いませんでした。
これは絞りをかなり絞って露出をアンダーにするとこういう光芒が表れます。
ちなみに豆知識として光芒の本数は絞りの羽の枚数によって変わるんですよ。
偶数枚だと同じ数の光芒が出ます。(6枚だと6本)
奇数枚だと2倍の光芒が出ます。(7枚だと14本)
45mmのレンズの絞り羽は7枚なので光芒は14本出ているはずです。
2012/12/15 22:33 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/496-81eb0be3
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
