天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
最近突然くまモンにハマりました。
写真集なんか買っちゃったりして( ´艸`)
20121215-15.jpg
きっかけは数週間前の笑点を観て。
ゆるキャラのくせに(?)機敏なところとやんちゃで自由な所がツボにハマりました






さて、今年も大苗を購入しました。
今年は2株。
201212151-1.jpg
HTブルームーン  と  HTブラックティ
ブルームーンは普通サイズのバラでは我が家初の青系バラです。
ミニバラでは何鉢か育ててるんですけどね( ´艸`)

ブラックティの花色はは夏の高温時には朱色になるのだそうですが、秋に咲くバラはとてもきれいな深い紅茶色になるのだそうです。
濃い色のバラはあまり育ててないので楽しみです♪



来年2月の冬剪定の前にバラには休眠していただくべく、本日仮剪定を行いました。
その前に今年最後の花姿を写真に収めました。

ミニバラ テディベア
20121215-3.jpg

ミニバラ グリーンアイス
20121215-4.jpg
ここ最近の寒さのせいで花がみんな濃いピンク色になりました。

ミニバラ グラウンブルー
20121215-2.jpg
気温が低くなると色が濃くなります。
この位の色合いが一番好きです。

ミニバラ モーニングブルー
20121215-13.jpg
ブルー系のバラのはずなんですが我が家では結局1年を通してピンクの花が咲いてました。

ミニバラ メッシーナフォーエバー
20121215-14.jpg
今は買ってきたまま4本が1鉢に植わっているので、来年は1本づつ4号鉢に植え直したいと思ってます。

レディ・エマ・ハミルトン
20121215-16.jpg
今年は我が家に来て1年目なのにたくさんシュートを出して咲いてくれました。

で、今付いている花、蕾を全て切り落とし、葉も、手で軽く取れてしまうものはすべてむしり取りました。
するとこんな感じに・・・
20121215-9.jpg

20121215-8.jpg

20121215-10.jpg

昨日までワッサワッサしていたのがウソのように・・・
この冬は休眠が早そうです。
1月中から仮剪定&植え替えが出来るかしら( ´艸`)



E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2012/12/15 22:21 バラ TB(0) CM(6)
コメント
こんばんは~
くまモン? 初めて知りました^^
可愛いですね~。
最初、リカちゃんのご主人のクマ?なんて思ったけど(笑)

写真集まで買っちゃうなんて~
癒されちゃうのかな^^

今年もいっぱいバラが咲きましたね♪

HTブルームーンキレイですよね。
ブラックティは持っていないのでちのっぴ様のお花を楽しみにしていますね^^

P☆
いつも来てくれるだけで嬉しいですヨ♪
なので遅くなったとか気にしないでね。
コメント本当にありがとう(*^^*)
今年の冬は寒いから風邪とか気を付けてね~
2012/12/17 21:12 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> くまモン? 初めて知りました^^
> 可愛いですね~。
> 最初、リカちゃんのご主人のクマ?なんて思ったけど(笑)
くまモンは熊本のゆるキャラで去年のゆるキャラグランプリで優勝したキャラクターなんですよ〜
一応公務員で熊本県の営業部長やってます。
熊本をPRすべく全国各地に飛んで頑張ってる子です( ´艸`)

>
> 写真集まで買っちゃうなんて~
> 癒されちゃうのかな^^
もう癒されまくりです(笑
この歳になってゆるキャラにハマるなんて思ってもみませんでしたが、くまモンのゆるキャラにあるまじきやんちゃぶりに心を鷲掴みにされてしまいました(笑
Youtubeにくまモンの動画がUPされてるので機会があったらみてみてくださいね♪



>
> 今年もいっぱいバラが咲きましたね♪
>
> HTブルームーンキレイですよね。
> ブラックティは持っていないのでちのっぴ様のお花を楽しみにしていますね^^
ツルブルームーンも迷ったのですが、やはりうちではツルはムリっぽそうなのでHTを選びました。
ブラックティーはさて、どんな色に咲いてくれるか、楽しみです( ´艸`)

ここ数日と気温の変動が激しいのでnanaさんも風邪など引かぬようお気をつけくださいね。
2012/12/17 21:44 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
あ!こないだTVで見たクマ(*゚ロ゚)
っと思ったら、くまモンって名前だったのね~♪

写真集まであるだなんて、人気のゆるキャラね(o^-^o)
ご当地キャラって、個性溢れてるよね。
同じクマでも、すごく怖いのも居たような・・(汗)

バラたちも、いよいよ見納めですね。
新しいバラたち、咲くのが楽しみですね♪
とくにブラックティは季節によって花色が変化するから
最初の年は毎回変わってゆく色が楽しみですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
2012/12/19 22:40 らな URL [ 編集 ]
No title
くまも~~~ん

せちがない世の中ですから・・・

写真集見て癒されるのもありですね!
2012/12/22 10:41 ChayaEbi URL [ 編集 ]
らなさんへ
> あ!こないだTVで見たクマ(*゚ロ゚)
> っと思ったら、くまモンって名前だったのね~♪
そうなんです。
もっと関東でもテレビに出てもらいたいんですけどね。
今の所YouTubeの投稿映像を見て癒されてます( ´艸`)

> 写真集まであるだなんて、人気のゆるキャラね(o^-^o)
> ご当地キャラって、個性溢れてるよね。
> 同じクマでも、すごく怖いのも居たような・・(汗)
あ、夕張かなんかのメロン+クマみたいなやつじゃないですか?
あれは見た目にちょっとコワイです・・・

> バラたちも、いよいよ見納めですね。
> 新しいバラたち、咲くのが楽しみですね♪
仮剪定も終わり丸裸になったバラを観察してみると、ミニバラにはもう赤い目がプチプチとたくさん出てきているんです。
生育旺盛ですよね〜

> とくにブラックティは季節によって花色が変化するから
> 最初の年は毎回変わってゆく色が楽しみですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ブラックティって実は花の現物を見た事無いんです・・・
カタログのうたい文句にひかれてしまって購入したんです。
どんな風に育ってくれるのか。
今から楽しみです♪
2012/12/24 15:55 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> くまも~~~ん
> せちがない世の中ですから・・・
> 写真集見て癒されるのもありですね!
なんかもう、この歳でここまでハマる?ってぐらいベタボレなんです・・・
東京に来たら会いに行ってしまいそうな自分が怖い

・・・疲れてるのかな?
2012/12/24 15:58 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/497-ae20b8db
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
