天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2013年が始まってはや12日。ようやく今年のブログ始動です。
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます(笑

新年早々高熱を出し、ようやく体調が戻りました。
普段平熱が36℃いくかいかないかの私にとって38℃越えの熱はさすがこたえました・・・
皆様も風邪にはお気をつけください・・・





さて、本日新しいレンズが仲間入りしました。

Panasonic LEICA DG SUMMILUX(ズミルックス) 25mmF1.4 ASPH.
換算50mmの標準レンズです。
201301124.jpg
俗に小ズミと呼ばれていて写りに定評のあるレンズです。
(ちなみに大ズミはフォーサーズ規格の25mmF1.4)

前々から欲しかったレンズなのですが先に欲しいレンズ、ボディがあったため購入が今になりました。

箱を開けた瞬間思ったこと。
「大きい」

25mmレンズという割には結構大きいです。
他のレンズと比較してみました。
201301125.jpg
手前は同じパナライカの45mmマクロレンズ。奥はオリンパスの45mmF1.8のレンズ。
パナ45mmと大きさがそんなに変わりません。オリの45mmの方が一回り小型で軽いです。

早速試写に我が家の鉢植えを撮って見ました。
201301126.jpg

201301127.jpg

201201127.jpg

2013011210.jpg

201301128.jpg

201301129.jpg

さすが、ライカ銘を冠したレンズ。開放付近でもすごくきれいに撮れます。
絞ればもっと写りがシャープになるそうです。
今度は明るい日中にF値を変えて撮ってみようと思います。

あとはこれでもうちょっと寄れれば言うことなしなんですが・・・
最短撮影距離30cmはちょっと長いかも。

まあ、花の接写用はマクロレンズに任せて、このレンズは風景撮り用に活躍しそうです。
ちょうど来週川越へ行くのでこのレンズをつけて持っていきたいと思います。



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



今日の機材


OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II(1〜2枚目)

OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH.(3枚目以降)
関連記事
2013/01/13 00:06 写真 TB(0) CM(8)
コメント
いろんなレンズを使いこなして撮影って憧れちゃうわ(*´∇`*)

新たなレンズ、ますます撮影が楽しくなっちゃいますね。
川越の写真も楽しみだわ♪
あそこは街並みが素敵で撮影のしがいがありそうですね。
2013/01/13 11:03 らな URL [ 編集 ]
こんにちは
カメラの事はさっぱりわからないけど、
撮ったお写真柔らかい感じで素敵ですね。

今度は川越でどんなドラマチックなお写真を撮るのでしょう。
楽しみにしていますね。

P☆
2013/01/14 10:34 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
北京 ベルリン ダブリン リベリア
束になって輪になって
イランアフガン聴かせて パナライカv-341

パナライカのフレーズを見るとついつい・・・

写りもなかなかいいんでライカ!!!

大塚商会以下のおやじギャグ・・・

許してくださいv-411
ポチっといっときました!
2013/01/14 12:24 ChayaEbi URL [ 編集 ]
ライカ!いいですね。フォーサーズはマウント遊びも出来るんですね。
ボケに変な癖がなくて使いやすそうですね
これでAFもいけるんですよね?
フォーサーズも面白そう~
2013/01/14 15:03 たれじろう URL [ 編集 ]
らなさんへ
> いろんなレンズを使いこなして撮影って憧れちゃうわ(*´∇`*)
なんだか次から次へと新しいレンズが欲しくなっちゃうんです。
このレンズは良い!というウワサを聞くと購買欲がムクムクと・・・
いつも金欠状態です(*'ω`*)ゞ

>
> 新たなレンズ、ますます撮影が楽しくなっちゃいますね。
> 川越の写真も楽しみだわ♪
> あそこは街並みが素敵で撮影のしがいがありそうですね。
そうなんです。川越、楽しみです( ´艸`)
たまに車で通り過ぎるんですけど町並みをじっくりみた事が無いので色々撮ってこようと思ってます。
2013/01/15 21:27 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> カメラの事はさっぱりわからないけど、
> 撮ったお写真柔らかい感じで素敵ですね。
もっと日が出ていれば良かったんですが、レンズが届いた時にはもうお向かいのお宅の影になってしまってしてちょっと暗めの写真になってしまいました(*'ω`*)ゞ

>
> 今度は川越でどんなドラマチックなお写真を撮るのでしょう。
> 楽しみにしていますね。
ありがとうございます。
川越の町ってじっくり見た事がなかったので新たな魅力再発見するようなキモチで行ってこようと思ってます( ´艸`)
2013/01/15 21:30 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> 北京 ベルリン ダブリン リベリア
> 束になって輪になって
> イランアフガン聴かせて パナライカv-341
>
> パナライカのフレーズを見るとついつい・・・
いやいや(笑
ちょっと違いますから(笑

> 写りもなかなかいいんでライカ!!!
>
> 大塚商会以下のおやじギャグ・・・
>
> 許してくださいv-411
> ポチっといっときました!
私もオヤジギャグで替えそうと思いましたが・・・
スミマセン浮かびませんでした(*'ω`*)ゞ
2013/01/15 21:33 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> ライカ!いいですね。フォーサーズはマウント遊びも出来るんですね。
このレンズはライカのライセンスを取ってパナソニックが製造しているマイクロ4/3専用レンズなんです。
4/3用のレンズも出してます。
でもたしかにマイクロ4/3向けにたくさんのマウントアダプターが出てて、ライカだけでなくニコン、キャノン、ペンタックスなど各社のオールドレンズがつけられます。
これを利用してマウント遊びも出来ますが、それはまた新たなレンズ沼にハマるという事なので恐ろしくて手は出せません(笑


> ボケに変な癖がなくて使いやすそうですね
> これでAFもいけるんですよね?
> フォーサーズも面白そう~
とても良いレンズですよ。さすが評判がいいのがわかります。
マイクロ4/3用なので当然AF出来ます。
そのうちニコワン用にも各社のオールドレンズがつけられるマウントアダプターが出てくるかもしれませんよ( ´艸`)
2013/01/15 21:44 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/501-96aaae17
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
