天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日東京は大雪になりました。
朝見た時は雨だったのにみるみる雪交じりの雨にそして大雪に。
あっというまに積もってしまいました。

積もるスピードが速かったせいかノーマルタイヤの車が次々スタックやスリップして、高速道路や一般道であちこち封鎖になって大混乱でした。




そんななか私は喜々としてカメラ片手に外に飛びだしたのは言うまでもありません。




短時間で一気に積もってしまいました。
こんなに早く積もったのは記憶に無いくらいです。
P1140239.jpg

ようやく蕾をつけ始めた梅の木もすっかり雪化粧
P1140238.jpg

P1140247.jpg

P1140242.jpg



なんだか色味がこれっぽっちもない写真ばかりになってしまいました・・・




午後から菜園に行ってみたのですが、トンネルが見事つぶれ全て雪の下に。
一生懸命雪から掘り起こしてトンネルを元通りにしておきました。
慣れない雪の上での作業だったので本日見事に筋肉痛に・・・
運動不足だな〜






おまけの1枚

あまりに色味が無いので暖かな1枚を。
P1120190-1.jpg



今日の機材


OLYMPUS PEN E-PL5
Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH.
Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.(おまけの1枚)



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

           
関連記事
2013/01/15 22:37 写真 TB(0) CM(16)
コメント
雪が降ったらまずカメラ!
さすがちのっぴさんですね~(笑

梅の木もすっかり雪化粧ですね
もう蕾がついているのですか?
早いものですね

ん?菜園のトンネルが潰れちゃいましたか
思いがけない災難でしたね
雪かきで筋肉痛・・・・
でも、たまには雪かきもいい運動になったんじゃないですか~(笑
2013/01/16 17:17 kanbee URL [ 編集 ]
こんばんは~
先日の雪、ほんとすぐに積もってきましたね。
でも、重たい雪でお出かけしてたんだけど
車乗り降りするたびに濡れるので困っちゃいました。

樹氷みたいな写真いいですね。
滅多にふらないから、降ると楽しかったりしますね^^

P☆
2013/01/16 22:03 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 雪が降ったらまずカメラ!
> さすがちのっぴさんですね~(笑
喜び勇んで飛び出したはいいものの・・・
レンズに雪が積もって早々に退散(*'ω`*)ゞ
もっと雪国のキラキラ〜みたいな写真が撮りたかったのですが・・・
止んでから撮りに行くべきでした・・・

>
> 梅の木もすっかり雪化粧ですね
> もう蕾がついているのですか?
> 早いものですね
去年と同じくらいな感じです。
一昨年の同じ時期の梅の写真を見たらもう咲いていたんです。
一昨年が暖かかったのかな?

>
> ん?菜園のトンネルが潰れちゃいましたか
> 思いがけない災難でしたね
> 雪かきで筋肉痛・・・・
> でも、たまには雪かきもいい運動になったんじゃないですか~(笑
いまだに筋肉痛です(笑
スコップは使えないので雪の塊を抱えてうちの菜園スペースと広い場所とのあいだを何十回と往復しました・・・
いや〜ホント疲れました・・・
2013/01/17 21:47 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 先日の雪、ほんとすぐに積もってきましたね。
> でも、重たい雪でお出かけしてたんだけど
> 車乗り降りするたびに濡れるので困っちゃいました。
あっという間でしたね・・・
たしかに今回の雪は重かったですね。
雪かきしてたらズボンとかびっちょりになってしまいました・・・

> 樹氷みたいな写真いいですね。
> 滅多にふらないから、降ると楽しかったりしますね^^
初雪が大雪になったので喜んで外に飛びだしました。
これが平日だったら帰宅困難になって雪どころじゃなかったでしょうね( ´艸`)
2013/01/17 21:50 ちのっぴ URL [ 編集 ]
先日の雪、群馬はさほどでしたが、
首都圏は大変だったようですね。

トンネル、雪の重みで潰れないくらい頑丈なのがあればいいな・・と昨年思ってました。
(昨年は花壇にトンネル張ってました)
プロ用とかあるのかな?わかんないけど。

それにしても、雪の日ってホントに色がない世界になりますね。
怖いくらいにグレーの世界で・・
我が家は今、先日の雪が分厚い氷となって
日陰の庭で氷のリンクを作っていて、
庭に出るのに身の危険を感じております(汗)
2013/01/17 22:30 らな URL [ 編集 ]
こんばんは~♪
本当にあっという間にざくざく積もった雪でしたね。
しかし流石はフォトグラファーちのっぴさん!!
カメラ片手に外に飛び出したんですね~^^
もう私はお篭り確定で一歩も外にでませんでしたよ(笑)
トンネルは雪の重みで崩れちゃうでしょうねえ・・・崩れないトンネルってないんでしょうか。うちの父はもう諦めてそのままにしちゃったみたいです。
花かんざし、綺麗ですね◎
2013/01/18 17:21 でこrin URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 先日の雪、群馬はさほどでしたが、
> 首都圏は大変だったようですね。
そうみたいですね〜
旦那が雪降った次の日1泊2日で群馬に会社の旅行に行ったのですが、練馬の方が雪深いって言ってました(笑


> トンネル、雪の重みで潰れないくらい頑丈なのがあればいいな・・と昨年思ってました。
> (昨年は花壇にトンネル張ってました)
> プロ用とかあるのかな?わかんないけど。
私のトンネル資材は畑でよく見かける細ーいトンネル用支柱を使ってますが、他に普通の花で使う支柱の素材で作られたすでに曲がっている支柱があるんです。それを使えば案外倒れなかったかもしれませんね。
(ただ値段がちょっと高いのがネックです・・・)

>
> それにしても、雪の日ってホントに色がない世界になりますね。
> 怖いくらいにグレーの世界で・・
> 我が家は今、先日の雪が分厚い氷となって
> 日陰の庭で氷のリンクを作っていて、
> 庭に出るのに身の危険を感じております(汗)
氷は危険ですよね!
雪よりたちが悪いです。
底がエンジニアブーツのようになった長靴を履いてても見事氷の上で滑って転びました(´・ω・`)
2013/01/19 16:19 ちのっぴ URL [ 編集 ]
でこrinさんへ
> こんばんは~♪
> 本当にあっという間にざくざく積もった雪でしたね。
> しかし流石はフォトグラファーちのっぴさん!!
> カメラ片手に外に飛び出したんですね~^^
> もう私はお篭り確定で一歩も外にでませんでしたよ(笑)
久しぶりの雪でテンションって言うのもあったからだと思います。
でもすぐに退散してきてしまったのですよ(*'ω`*)ゞ

> トンネルは雪の重みで崩れちゃうでしょうねえ・・・崩れないトンネルってないんでしょうか。うちの父はもう諦めてそのままにしちゃったみたいです。
今日、畑に行ってきたのですが、他の畑は全くの手付かずでした・・・
来月で更新が切れるのでみんなあきらめちゃったのかな?

> 花かんざし、綺麗ですね◎
ありがとうございます( ´艸`)ハナカンザシ大好きなんです。
今日、久しぶりに暖かかったので蕾が開いてきました。
今度は開いた写真撮りますね♪
2013/01/19 16:23 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ほぉ・・・雪が降ったらすぐカメラ・・・
なるほど、確かに東京に居たときはそんな気持ちもあったかも・・・(遠い目
今じゃ雪が降ったらまずスコップ。雪なんて害以外の何者でもありません・・・
2013/01/20 00:48 たれじろう URL [ 編集 ]
こんにちは。

新年早々、大変でしたね。
うちにも、年越し発熱小僧が約1名いました。

あの雪は、ほんとにみるみる積もりましたね~。
近所の橋が通行止めになってましたよ(><)
交通整理しながら、止まった車の後から押したり、お巡りさん御苦労さまって感じでした。

カメラだと、雪の降ってくるところが撮れるんですね。
降っている雪景を携帯で撮ってみても、暗くてぼんやりで微妙でした(笑)
2013/01/21 14:46 シルフィ. URL [ 編集 ]
こんばんは~
明日は雪の予報ですね。
またステキな写真が撮れるかな?

通勤気を付けてね♪

P☆
2013/01/21 20:09 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> ほぉ・・・雪が降ったらすぐカメラ・・・
> なるほど、確かに東京に居たときはそんな気持ちもあったかも・・・(遠い目
東京でこれだけ雪が降るってなかなかないですからね〜
でも楽しいのは当日だけ。
次の日からは凍結した路面に戦々恐々とする日々が始まります(笑

> 今じゃ雪が降ったらまずスコップ。雪なんて害以外の何者でもありません・・・
富山じゃそうですよね・・・
東京の雪は重たくて雪かきはとても大変なのですがそちらの雪ってどうなんでしょう?
2013/01/22 22:06 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> 新年早々、大変でしたね。
> うちにも、年越し発熱小僧が約1名いました。
シルフィ.さんちも新年早々大変でしたね・・・
突然の発熱には自分でもビックリしました。
それまで全く風邪の症状がなかったものですから・・・

> あの雪は、ほんとにみるみる積もりましたね~。
> 近所の橋が通行止めになってましたよ(><)
> 交通整理しながら、止まった車の後から押したり、お巡りさん御苦労さまって感じでした。
橋の所って少し坂になってるからみんな滑っちゃうんですよね。
テレビでもお巡りさん数人が車を押してるのを見ましたよ。
本当にご苦労様ですよね(´・ω・`)

>
> カメラだと、雪の降ってくるところが撮れるんですね。
> 降っている雪景を携帯で撮ってみても、暗くてぼんやりで微妙でした(笑)
明るいレンズを使えばシャッタースピードを早くできるので制止しているように撮れるんです。
といっても雪を捕らえるのは難しいです。
かなりの枚数撮りましたがみんなボツになりました(*'ω`*)ゞ
2013/01/22 22:11 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 明日は雪の予報ですね。
> またステキな写真が撮れるかな?
>
> 通勤気を付けてね♪
結局雨になってしまいましたね。
この雨のおかげで解け残っていた雪が大分無くなってくれました。

雪が降る本番は2月なのでまだ雪が撮れるチャンスはあると思ってます( ´艸`)
2013/01/22 22:13 ちのっぴ URL [ 編集 ]
こんばんは。
うちの方もすごい雪でした。
夫はそんな中、仕事に出かけたので、私は2回も雪かきをしました。
次の日は職場で雪かき。
ほんと、筋肉痛になりますよね。

今回(22日)は降らなくてほっとしています。
2013/01/22 23:39 パセリ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> こんばんは。
> うちの方もすごい雪でした。
> 夫はそんな中、仕事に出かけたので、私は2回も雪かきをしました。
> 次の日は職場で雪かき。
> ほんと、筋肉痛になりますよね。
大変でしたね〜
私は腰を痛めないように気をつけながら雪かきしました。
特にこの時の雪は重たかったですよね。

> 今回(22日)は降らなくてほっとしています。
もう降ってもらいたくないですよね・・・
2013/01/26 02:40 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/502-927c9cf9
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
