天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先ほど前々から試してみたかったちょっと変わった方法で星空を撮影してみました。

南の空のオリオン座
星空20130125
どの星がオリオン座かわかりますか?( ´艸`)


たくさんの星が写ってますが自宅のベランダで撮りました。
肉眼では一番明るい星しか見えないのに実際撮影してみるとこんなにもたくさんの星が!
まさか東京でこんなにたくさんの星が写るとは思ってませんでした。
ちょっと感動です(*´д`*)



この写真はただシャッタースピードを遅くして撮っただけではありません。

比較明コンポジット合成という方法を使いました。

昨年工場夜景の撮影会の講評会の席で普段星撮りをされている方からこの撮影方法を教わりました。


上の写真は1枚の写真に見えますが実は99枚の写真を合成してあります。
連写モードにしてレリーズロックをし、シャッタースピード10秒で10秒のインターバル×約20分間、計99枚撮影しました。

ソフトは比較明合成用のフリーウェア「StarStaX Version 0.52」を使いました。
ちなみにこのソフトはMac用です。

まるで長時間露光したような写真になります。

が、この撮影方法には弱点があり、雲が写り込むとコマ送りのようになってしまうことです。
左下のが写り込んでしまった雲です。


今日はちょっと試し撮り。今度は雲のない日に再チャレンジしようと思ってます。



今日の機材


OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH.

撮影データ
マニュアルモード
ホワイトバランス 蛍光灯
SS10秒 10秒インターバルで約20分間撮影(99枚)
F2.8



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




追加記事(画像をクリックして大きくすると暗い星がよく見えます)
20130126.jpg

早速再挑戦(早!)
今度は北西の空を撮りました。
今度は30分間180枚撮りました。

あまりの星の数に感動です!

ただやっぱり住宅地では絵になりにくいですね・・・

関連記事
スポンサーサイト
2013/01/25 22:38 写真 TB(0) CM(11)
コメント
こんばんは☆
30分で応援に回るのでコピペでごめんなさい。
p☆

またゆっくり来ます
2013/01/25 23:47 天使の薔薇庭 nana URL [ 編集 ]
こんばんは。

こういう星の写真は、かっこいいですね(*^^*)
普通に撮るのとは、ちょっと違う技術なんですね。
この単語が覚えられなそう(笑)

次回のを楽しみにしてます♪
2013/01/26 01:20 シルフィ. URL [ 編集 ]
いろんな撮影方法があるんですね~
そして地球は動いているんだなーとシミジミ
明るい住宅地でもこのくらい撮れるということは、山の上とかでこの撮影をしたらさぞかし綺麗な写真になるのでしょうね
どれがオリオン座かは・・・・わからない(;´д`)
2013/01/26 15:49 kanbee URL [ 編集 ]
こんばんは~
すごーい! そういう方法で撮影するんですね♪

私と主人は星を見るのが好きで星野写真も撮りたいってずっと思ってるの。

こういうのやってみたいな~(*^^*)

とりあえず、写真より望遠鏡が欲しくて吟味中です♪

またこういう写真撮ったら見せてください!!

P☆
昨日は舞台を観に行って遅くなって応援のみでゴメンネ。
2013/01/26 20:26 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
コンポジットですか~
ウチは田舎ですから、広い山中行ってやってみようと思ってますよ。勿論春か夏にw
今の時期は山行けばとんでもない数の星が見れるのですが、氷点下だ私の体が動かないのでw

上手く撮れてますね!こんどは広い所で、グルグルのやつ頼みますw
2013/01/27 13:14 たれじろう URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> こういう星の写真は、かっこいいですね(*^^*)
> 普通に撮るのとは、ちょっと違う技術なんですね。
> この単語が覚えられなそう(笑)
ありがとうございます。
東京じゃ街の明かりであまり星が見えないのでこういう写真は撮れないもの、とあきらめていました。
普通はバブル撮影といってシャッターをずーっと開けっぱなしにして撮影するのですが、長時間開けっ放しにすると明るい所(街の明かりとか)が真っ白になってとんでしまうんです。
この方法だとそのようなことにならず、星も、夜景も両方入れることが出来るんです。
良い方法を教わったと思ってます( ´艸`)

> 次回のを楽しみにしてます♪
ありがとうございます。
この方法は星だけじゃなくホタルでもいけるそうなので旅行に行った際にでも試してみようと思ってます。
2013/01/27 22:26 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> いろんな撮影方法があるんですね~
> そして地球は動いているんだなーとシミジミ
そうですね〜
この方法は去年星を撮る方たちに流行った方法らしいです( ´艸`)

> 明るい住宅地でもこのくらい撮れるということは、山の上とかでこの撮影をしたらさぞかし綺麗な写真になるのでしょうね
もうすごいでしょうね。
あと飛行機の光跡も入れるととてもきれいなんですよ。

> どれがオリオン座かは・・・・わからない(;´д`)
オリオン座は東京でも見れる星座なので当然大きくて明るい星7個を探せば何とかわかる?かな?


2013/01/27 22:29 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Nanaさんへ
> すごーい! そういう方法で撮影するんですね♪
> 私と主人は星を見るのが好きで星野写真も撮りたいってずっと思ってるの。
> こういうのやってみたいな~(*^^*)
> とりあえず、写真より望遠鏡が欲しくて吟味中です♪
望遠鏡ですか〜
良いですね〜
Nanaさんちからは星はよく見えるのでしょうか?

> またこういう写真撮ったら見せてください!!
頑張ります(`・ω・´)ノ
2013/01/27 22:32 ちのっぴ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> コンポジットですか~
> ウチは田舎ですから、広い山中行ってやってみようと思ってますよ。勿論春か夏にw
> 今の時期は山行けばとんでもない数の星が見れるのですが、氷点下だ私の体が動かないのでw
いやいや、星空撮影は是非
空気が澄んでいる冬に!
セットさえしてしまえばあとは暖かい車の中で30〜1時間待つだけですよ(笑


> 上手く撮れてますね!こんどは広い所で、グルグルのやつ頼みますw
なかなか夜に外に出る機会って無いですからね・・・
でもチャンスがあれば絶対撮りますね(`・ω・´)ノ
2013/01/27 22:37 ちのっぴ URL [ 編集 ]
いろんな撮影方法があるんですねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私は今日、月の色がとってもオレンジだったので
カメラに収めてみたんだけど・・

撮った写真の月はまったくオレンジにならず、
ボケボケで御座いました(; ̄Д ̄)

三脚とかで固定して取らないと、月とかって撮れないのかしら。思ったように撮るって、難しいものなんだなぁ・・。
2013/01/29 21:14 らな URL [ 編集 ]
らなさんへ
> いろんな撮影方法があるんですねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
そうなんです。
この方法だと下に夜景が入ってもその部分が白く飛ばないので夜景+星空の撮影が簡単にできるのです。
良い方法を聞いちゃったな〜って喜んでます( ´艸`)

> 私は今日、月の色がとってもオレンジだったので
> カメラに収めてみたんだけど・・
>
> 撮った写真の月はまったくオレンジにならず、
> ボケボケで御座いました(; ̄Д ̄)
オレンジの月、見ました!
きれいでしたよね〜

> 三脚とかで固定して取らないと、月とかって撮れないのかしら。思ったように撮るって、難しいものなんだなぁ・・。
暗い場所ではたくさんの光を取りこまないと露光しないのでシャッターが閉じるスピードが遅くなるんです。
その間に手ブレでブレた写真になってしまう・・・
なので夜景では三脚は必要ですね。
あと明るいレンズならシャッタースピードを稼ぐことが出来ますよ。
2013/01/31 22:22 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/503-6fb2cc5a
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。