天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2月も後半にさしかかろうとしている時にふと気がつけば今月のブログの更新はたったの2回!
最低のペースです。
はっきり言いましょう。
ブログネタが無いのです・・・

来月からはまた菜園も始まりますし、バラも休眠から目覚め始めましたし撮影会も2講座ほど行く予定ですし、ブログのネタには困らなくなってくるかと思います・・・
それまでご勘弁を・・・






さて我が家のスイセンが大分芽を伸ばしてきました。

スイセンプロイジェクトで半分を被災地に送ったスイセン。

「テタテタ」
201402181.jpg

「ミノー」
201402182.jpg

春のように暖かかった日が数日続いただけで一気に伸びてきました。
また最近寒くなってしまったので止まっちゃってますが・・・(´・ω・`)


こちらはクロッカス「ブルーパール」
201402186.jpg

去年は2月の終わりには花が咲いていたのですが果して今年はどうでしょうか?


ついにチューリップも芽を出してくれました。
201402183.jpg


201402184.jpg
今年はアプリコットなど柔らかい色のチューリップを植えてあります。
花が咲くまであと2カ月。楽しみです〜( ´艸`)


バラの土替えは2週続けての冷たい強風に心が折れ、あきらめました・・・
土替えをしようと思っていたバラの半分しか出来ませんでした。
根詰まりをおこさなければいいのですが・・・

一番最初に土替えしたテディベアが完全に休眠から覚めました。
201402187.jpg
すでにやる気満々です(笑
夏は酷暑となるベランダで、北側をよしずに守られて北風に晒させることもなくすくすく成長中。
この状態だと3月にあげる予定の芽出し肥をもうあげてしまっていいのかしら?


おまけの1枚
201402185.jpg



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 
Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
関連記事
2013/02/18 21:55 球根 TB(0) CM(8)
コメント
こんにちは
水仙やクロッカスは春だなーって感じさせますね。
やわらかい色のチューリップ可愛いでしょうね。
楽しみです。

土替え・・じつはまだまだ作業は続いています^^;
でも、ガンバリマス~。
2年までは大丈夫みたいなのでちのっぴ様のは大丈夫じゃないでしょうか^^

芽がこんなに!? ヤバいわマズイわ~~!!
ここの所誘引してても膨らんだ芽がポロリ続出なの。

でも、こんな可愛い芽を見ると嬉しくなりますね。

P☆
2013/02/19 17:53 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
はやいですね~
もうスイセンが芽生えていてるのですか!
そして去年はそろそろ咲いていたのですか~
我が家のスイセンがあるであろう場所はまだ雪の下(笑
芽が出る気配すらない・・・というより毎年植えなおしています
ここ2,3年毎年買ってきて植えなおしている記憶が・・・
スイセンって放っておいても毎年咲くものではないのでしょうか?
咲き終わったらなにかしておかないとダメなのでしょうか?
スイマセンすっかり質問コーナーになってしまいました(笑

来月の菜園の一発目はなにを植えるのでしょうね?
楽しみですね~♪
2013/02/20 10:42 kanbee URL [ 編集 ]
おっともうすいせんの季節が来るんですね!

なんかわくわくしてきます。

ラストのぼけ最強ですねv-411
2013/02/21 22:07 ChayaEbi URL [ 編集 ]
ヮ(゚д゚)ォ!
ちのっぴさん地方は春がやってきたのね♪

芽が出ると、毎日成長を見るのが楽しみになりますね。
私も早くワクワクした日々を送りたいわ。

2013/02/22 01:18 らな URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 水仙やクロッカスは春だなーって感じさせますね。
> やわらかい色のチューリップ可愛いでしょうね。
> 楽しみです。
まだまだ気温は一ケタ台ですが春が近づいてきたな〜って感じがしますよね( ´艸`)
チューリップはパンジーに合わせて選びました。
楽しみにしててくださいね♪

>
> 土替え・・じつはまだまだ作業は続いています^^;
> でも、ガンバリマス~。
> 2年までは大丈夫みたいなのでちのっぴ様のは大丈夫じゃないでしょうか^^
明日一応根がパンパンに張ったグリーンアイスといまだ休眠から目覚めてないミサトさんの土替えをする予定です。タイミング的に明日が最後かな〜

>
> 芽がこんなに!? ヤバいわマズイわ~~!!
> ここの所誘引してても膨らんだ芽がポロリ続出なの。
>
> でも、こんな可愛い芽を見ると嬉しくなりますね。
やはりベランダは暖かいのでしょうね。
グングン芽を伸ばしてきてます。
今年はたくさん咲いてくれそうな予感!?
2013/02/22 21:25 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> はやいですね~
> もうスイセンが芽生えていてるのですか!
> そして去年はそろそろ咲いていたのですか~
数週間前に何日か15℃近くになった日があって多分その時に一気に伸びたのだと思います。

> スイセンって放っておいても毎年咲くものではないのでしょうか?
> 咲き終わったらなにかしておかないとダメなのでしょうか?
> スイマセンすっかり質問コーナーになってしまいました(笑
スイセンて植えっぱなしでも大丈夫な花なんですよ( ´艸`)
花が咲き終わったら花がら詰みをします。
切るのは花と茎の間にあるのポコッとした部分の上の所です。
茎で切ってしまうとストロー状になっていてそこから雨が入って球根を腐らせてしまうのだそうです。
すべての花が咲き終わったら葉が枯れるまで時々肥料をあげながらそのままにして球根を太らせるのです。(これは球根の花全部に共通します)
すると翌年も芽を出してくれるハズです。
でもうちのも芽を出してくれましたが花が咲いてくれるとは限りません・・・


> 来月の菜園の一発目はなにを植えるのでしょうね?
> 楽しみですね~♪
お楽しみに〜( ´艸`)
2013/02/22 21:32 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> おっともうすいせんの季節が来るんですね!
> なんかわくわくしてきます。
1年は早いですね〜
また黄色いスイセンが拝めるでしょうか。
無事花が咲くことを祈ってます。

>
> ラストのぼけ最強ですねv-411
ありがとうございます。
本当は黄色い花がぱ〜っと開いている所を撮りたかったのですが、なぜかうちのは中途半端にしか開きません・・・
う〜ん、どうしてでしょう(。-`ω-)ンー 
2013/02/22 21:35 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> ヮ(゚д゚)ォ!
> ちのっぴさん地方は春がやってきたのね♪
春がやってきました〜
梅のいよいよ咲き始めました。
ワクワクする季節の始まりです( ´艸`)

>
> 芽が出ると、毎日成長を見るのが楽しみになりますね。
> 私も早くワクワクした日々を送りたいわ。
冬の間は寂しかったですからね(´・ω・`)
らなさんちももうすぐですよ!
2013/02/22 21:36 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/507-b56a2059
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
