天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
いよいよ今月中旬から菜園2年目がスタートします。
畑を耕してすぐじゃがいもの植え付けをするため日曜日に種じゃがを買いに行ってきました。


去年はインカの瞳を購入したのですが、今年は・・・

十勝こがねという品種を購入しました。
201303061.jpg
合計6個。これを植付け前に切ってその中で良いものを10個、畑に植えようと思ってます。

で、今年は芽出し作業をしてから植えようと思ってます。
芽出しをすると収穫までの日数が短縮できるのだそうです。

というわけで陽の当たる窓辺へ。
201303062.jpg
ふた付きの容器があったのでこれに入れてみました。
日中はフタをとっておきます。

本当は陽の当たる戸外へ置いておくのがよいそうなんですが、平日は仕事で家にいないので急な雨とか降ってきたら嫌なので部屋の中で芽出しをすることにしました。

芽出しに最適な気温は10℃〜20℃。夜間は段ボールなどでフタをしておくそうです。
2週間ほどで5mm〜10mmの芽が出るそうなんですが果たしてうまくいくかどうか・・・


ところで、じゃがいもの品種によっては芽出し作業が不要のものもあるようです。
芽出しが必要なのは貯蔵性が高い品種。
十勝こがねは貯蔵性が高いので芽出しをします。
貯蔵性が低い品種は芽出しの必要がないそうです。

ちなみに貯蔵性が高いとは休眠期が長いということ。
休眠期とは、じゃがいもが出来てからそのじゃがいもが芽を出すまでの期間をいいます。

休眠期の長いじゃがいもは秋作の植付けには間に合わないため基本的に春作のみとなります。



今週は他に肥料や堆肥などを買いそろえました。
今週末にはコンパニオンプランツのマリーゴールドの種まきをしようと思ってます。



おまけの1枚
201303063.jpg
近所の梅が咲きました( ´艸`)



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R(おまけの1枚)
関連記事
スポンサーサイト
2013/03/06 01:15 家庭菜園 TB(0) CM(10)
コメント
こんばんは~
じゃがいもって私よく買って使い忘れて芽が出てしまうの^^

うちもお義母さんがじゃがいも植えなきゃって騒いでます。
知らんぷりしてる私です(笑)

私は買って使ってるんだもん。

今年も菜園楽しみですね^^

梅きらきらですね! P☆
2013/03/06 20:05 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
こんばんは。
お久しぶりです。

我が家のあたり、イノシシが出没するようになったので、今年は畑もどうしようかな?と。。。
ジャガイモ、品種がいろいろあって選ぶのも考えてしまいますね。

マリーゴールドは綺麗な色の花ですよね。
私はローズマリーを今年は植えたいです。^^

2013/03/06 23:10 パセリ URL [ 編集 ]
いよいよ始まりましたね
ジャガイモの芽を出すのにそんな作業が必要なんですね

放っておいたジャガイモ 食べ遅れてるあいだに気が付けば芽が出てる
そんなイメージでした(笑

なるほど~種類によってもいろいろなやり方があるんですね~
勉強になります

梅咲きましたね~ キレイですよ
春なんですねー と妙にシミジミ(-_- )
2013/03/07 10:39 kanbee URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> じゃがいもって私よく買って使い忘れて芽が出てしまうの^^
じゃがいもは知らない間に芽が出てるって感じですよね。
ただ、芽を出そうとして待ってるとなかなか出ないものです・・・
(。-`ω-)ンー 

> うちもお義母さんがじゃがいも植えなきゃって騒いでます。
> 知らんぷりしてる私です(笑)
> 私は買って使ってるんだもん。
おすそ分けいただければお手伝いするのもやぶさかではないですよね( ´艸`)

>
> 今年も菜園楽しみですね^^
楽しみです♪今からワクワクしてます


2013/03/07 23:38 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> 我が家のあたり、イノシシが出没するようになったので、今年は畑もどうしようかな?と。。。
イノシシは脅威ですよね・・・
うちの畑は去年、猫・ムクドリ・カラス・虫・雑草対策に追われてました。

> ジャガイモ、品種がいろいろあって選ぶのも考えてしまいますね。
本当は去年に引き続きインカ系(?)にしたかったのですが、収量が少なかったので家族から
「もっと普通の品種にすればよかったのに」
といわれてしまったので今年は普通のにしてみました(笑)

>
> マリーゴールドは綺麗な色の花ですよね。
> 私はローズマリーを今年は植えたいです。^^
マリーゴールドは実は普通の品種ではないのです。
センチュウ対策用に品種改良されたものです。
観賞用としては・・・かな〜(*'ω`*)ゞ
この他にもコンパニオンプランツとしてバジルを植える予定です( ´艸`)
2013/03/07 23:45 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> いよいよ始まりましたね
> ジャガイモの芽を出すのにそんな作業が必要なんですね
そのまま植えても良いのですが芽出しをしてから植えると初期成長が早いのだそうです。

> 放っておいたジャガイモ 食べ遅れてるあいだに気が付けば芽が出てる
> そんなイメージでした(笑
私もそんなイメージでした。
実際種イモの芽を待っているとこれがまたなかなか出てきてくれないのです・・・

>
> なるほど~種類によってもいろいろなやり方があるんですね~
> 勉強になります
私も勉強しました(笑
あと、植える時のじゃがいもの切り方だとか植え方の方法とか、今年やってみようと思っている方法があるのでまた後日UPします。

>
> 梅咲きましたね~ キレイですよ
> 春なんですねー と妙にシミジミ(-_- )
梅咲きました〜
ここ数日の気温で早速散り始めてます・・・
今度の土曜まで持ってくれるかな〜
2013/03/07 23:49 ちのっぴ URL [ 編集 ]
芽出し作業という工程を踏むものだったんですね(-ω- )フムフム
勉強になります♪

私、子供の頃からジャガバターが大好きで、一人で茹でてはバターをつけておやつにしてました(笑)
大人になってからは、バターが高いと知ってしまった為、食べる回数が激減しましたが(´;ω;`)

たくさんのジャガイモが採れますように~!
2013/03/12 22:33 らな URL [ 編集 ]
こんばんは

おまけの一枚がおまけじゃなくて
主役に見えるのは私だけ???

いいショットですねv-411
2013/03/13 20:38 ChayaEbi URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 芽出し作業という工程を踏むものだったんですね(-ω- )フムフム
> 勉強になります♪
じゃがいもの品種によっては不要のもありますし、必ずしも芽出しが必要ってものでもないみたいです。
ただ、初期成長が早くなるので収穫までの期間が短くなるんだそうです。

>
> 私、子供の頃からジャガバターが大好きで、一人で茹でてはバターをつけておやつにしてました(笑)
> 大人になってからは、バターが高いと知ってしまった為、食べる回数が激減しましたが(´;ω;`)
バターは美味しいですよね。
高いですけど。
マーガリンとは一味違います。
うちはバター派です( ´艸`)

>
> たくさんのジャガイモが採れますように~!
ありがとうございます。
去年は豊作を期待して育てようと思ってます♪
2013/03/15 23:29 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> おまけの一枚がおまけじゃなくて
> 主役に見えるのは私だけ???
>
> いいショットですねv-411
ありがとうございます。
おまけの写真が本題の写真を喰ってしまうのは度々あります(*'ω`*)ゞ
本題のがあまりに地味な写真の時はどうしてもお口直しならぬお目直しとして入れたくなっちゃうんですよね・・・
2013/03/15 23:32 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/509-c7938529
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。