天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
注:本日の写真はアスペクト比4:3、3:2、16:9とコロコロ変わります。
カメラの設定を間違えました・・・
見づらくてスミマセン・・・m(_ _)m





さて、昨日今日と畑で今年の野菜作りの為の準備をしてきました。

今年も去年と同じ場所です。
P3160017.jpg

土曜日のうちに畝を作っておいたので早速今日はじゃがいもの植付けです。
今年は「逆さ植え」というものに挑戦したいと思います。

2週間前から芽出しをしていたのですが、芽出しの結果は・・・

この程度でした・・・
P3170029.jpg

P3170027.jpg
あんまり芽が出てくれませんでした。



種イモの切り方ですが、基本へそを下にして縦切りだそうです。
なぜならへそのある基部とは逆側の頂部にたくさんの芽が出るからだそうです。
横に切ってしまうと芽の出方に偏りができてしまうのですね。(*´∀`*)ナルホド

ちなみにへそとはこの部分。
P3150015_20130317224631.jpg

矢印がへそのある基部。逆側が頂部です。
P3170031.jpg
確かに大きな芽は頂部から出ています。
芽が均等になるように縦に切ります。(点線は縦切りの例です)

切り口には草木灰をつけます。
P3170030.jpg
草木灰はつけなくても4〜5日乾かせばいいそうです。

このなかから良いものを10個植えます。
P3170033.jpg



いよいよ植付けです。

切り口が土中に埋まらないようにじゃがいもを畝表面に逆さに押し込みます。覆土はしません。
P3170035.jpg
間隔はじゃがいもの品種にもよるそうですが十勝こがねは30cm間隔で植えます。

じゃがとじゃがの間に少しだけ穴を掘って堆肥、肥料、そして余った草木灰を入れ、埋め戻します。
P3170037.jpg
草木灰をいれたのは、余ってもったいなかったのと、これ自体がリンカリ肥料になるからです。
最後に黒マルチを張って終了です。

芽が出てきたら黒マルチを押し上げるので、そこの部分だけ小さく切って芽を傷めないようにそっと外に出してあげます。


この植え方のメリットとしては、
・土の中に出た芽はUターンして地上に出てくるので強い芽だけが成長してくる。→芽かきの必要がない。
・黒マルチを張るので、できた子イモが日光に晒されることがなく、緑化しない。→土寄せしなくてもいい。
・ごく浅い所にに子イモができるので芋掘りしなくてもよい。→収穫が楽
・黒マルチを張るので雑草が生えない
・そうか病が少ない(らしい)

デメリットとしては
低温、高温の影響を受けやすい
↑結構最近気温が高いけど大丈夫かな・・・
明日トンネル用の防虫ネットでも置きに行こうかしら・・・



最後に、すぐに種を蒔く畝には石灰、堆肥、肥料を施して、マルチを張りました。
石灰は撒いたあとすぐに植付けができる有機石灰を使用しました。
P3170039.jpg
ムシコンと書かれたマルチのところがじゃがいもを植えた所です。
透明マルチの部分は4月下旬まで使用しません。
日光消毒のため水を撒いたあと透明マルチを張りました。


今年は欲張って5畝作りました。
が、
よく考えたらトンネルを作ると歩く場所がなくなるかも・・・
( ・д;) ドウシヨウ...



今現在酷い筋肉痛に悩まされてます。
明日起きれるかな・・・



今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2013/03/17 23:53 家庭菜園 TB(0) CM(11)
コメント
こんばんは
じゃがいもの植え付けが無事に済んで良かったですね♪
美味しいジャガイモを作るのには色々な工夫が必要なんですね。

今年も沢山の野菜が収穫できそうで楽しみです♪

P☆
2013/03/18 20:16 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
お疲れ様でしたー。
筋肉痛が早くでるのは、若い証拠。
最近1日遅れてくるんですが・・・(><)ヤバイ

私もじゃがバター大好きです。
カロリーとか気にせずに食べたいですよね。
美味しくて低カロじゃがいも出来ないかなぁ(笑)
2013/03/19 11:02 シルフィ. URL [ 編集 ]
お見舞いありがとう
ぽち☆
2013/03/19 22:03 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> じゃがいもの植え付けが無事に済んで良かったですね♪
> 美味しいジャガイモを作るのには色々な工夫が必要なんですね。
去年はあまり量が採れなかったので今年はたくさん採るぞ!と意気込んでます。
この方法、うまくいくといいな( ´艸`)

> 今年も沢山の野菜が収穫できそうで楽しみです♪
今から色々計画を練ってます♪
すでに計画通り行ってない部分もありますが(笑
楽しみにしててください♪
2013/03/19 22:16 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> お疲れ様でしたー。
> 筋肉痛が早くでるのは、若い証拠。
> 最近1日遅れてくるんですが・・・(><)ヤバイ
ようやく筋肉痛が治ってきました。
どうやら回復に時間がかかるようになってきた模様です・・・
昨日は駅の階段を上るのに(心の中で)ヒーヒー言ってました(笑

>
> 私もじゃがバター大好きです。
> カロリーとか気にせずに食べたいですよね。
> 美味しくて低カロじゃがいも出来ないかなぁ(笑)
じゃがバターヘ(゚◇、゚)ノ
簡単シンプルにして美味なおやつ・・・
カロリー・・・については考えない考えない(笑
2013/03/19 22:20 ちのっぴ URL [ 編集 ]
お!前回のブログに出てたカメラが早速活躍ですね(*´∀`)
しかし、ちのっぴさんの畑、本格的だわ♪
この植え方なら、若い人はもちろんだけど、お年の方にも収穫作業が楽そう。アイデアですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ジャガイモに【へそ】があること、初めて知りました。
植え付けの際、半分に切る事さえ知らなかったわ。
すごく勉強になります( ..)φメモメモ

他の畝には何が植わるんだろう。
楽しみです♪♪

筋肉痛、早く治りますように。
2013/03/21 00:19 らな URL [ 編集 ]
へぇ~ じゃがいもの植え方もいろいろあるんですね
芽の出たじゃがいもをポイポイ埋めればいいのかなと思ってました・・・

次に備えて土作りとマルチですね
あっ!そうだった それをやっておかないとダメなんですよね!
今週末、我が家でもやっておかないと〆(.. )
と、またしてもちのっぴ菜園から勉強させていただいております

次は何をうえるのでしょうかね~ 筋肉痛に負けずにガンバッテ
ちなみに筋肉痛になる前でも後でもアミノ酸が有効ですよん
2013/03/21 08:55 kanbee URL [ 編集 ]
こんにちは。

今年も頑張りますね~。
畑作業!

うちは今年庭を少し変えようと思っているので
畑はお休みです。。。

ちょっとほっとしているところもあるのですけどね。^^

これだけ本気でやっているとなかなか大変でしょうけど、収穫を楽しみに頑張ってください!
2013/03/21 11:26 パセリ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> お!前回のブログに出てたカメラが早速活躍ですね(*´∀`)
土がついても水道で洗えるのでかなり便利です。
大きめなカメラだけどジーパンの後ろポケットにも入るし、耐荷重100kgf(←fの意味はよくわかりません・・・)だからお尻のポケットに入れたまましゃがんでも壊れません。
まさにアウトドアにピッタリ\(^o^)/

> しかし、ちのっぴさんの畑、本格的だわ♪
> この植え方なら、若い人はもちろんだけど、お年の方にも収穫作業が楽そう。アイデアですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
もともとこの植え方は負担軽減のために考えられた植え方らしいです。
ただ土の表面に植えるので種イモが暑さ寒さの影響を受けやすいそうです。

>
> ジャガイモに【へそ】があること、初めて知りました。
> 植え付けの際、半分に切る事さえ知らなかったわ。
> すごく勉強になります( ..)φメモメモ
小さいイモならば切る必要が無いみたいです。
大きなものは1片30〜40gになるように切るのだそうです。
あ、秋植えのジャガイモは腐りやすいので最初から小さい種イモを買ってきて切らずに植えるのだそうです。


> 筋肉痛、早く治りますように。
ありがとうございます。
しばらく痛みました・・・
最近筋肉痛の治りが遅くなってきた気がします・・・
2013/03/22 22:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> へぇ~ じゃがいもの植え方もいろいろあるんですね
> 芽の出たじゃがいもをポイポイ埋めればいいのかなと思ってました・・・
私もこの植え方は初めて知りました。
週末ファーマーとしてはなるべく楽な方が良いですものね。

>
> 次に備えて土作りとマルチですね
> あっ!そうだった それをやっておかないとダメなんですよね!
> 今週末、我が家でもやっておかないと〆(.. )
> と、またしてもちのっぴ菜園から勉強させていただいております
そうそう、種まきの2週間前に苦土石灰を、1週間前に堆肥と肥料を漉き込むんです。
今回すぐに種まきとかしたいので、撒いたあとすぐに植付けができるという有機石灰を使用しました。
本当は苦土石灰の方が安くて良いんですけど・・・


> 次は何をうえるのでしょうかね~ 筋肉痛に負けずにガンバッテ
> ちなみに筋肉痛になる前でも後でもアミノ酸が有効ですよん
そうか、アミノ酸ですよね。
アミノバリュー、ヴァーム。
スポーツジムに通ってた頃は飲んでたな〜(*´з`) トオイメ...
2013/03/22 22:35 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> 今年も頑張りますね~。
> 畑作業!
はい、去年と同じ所が借りれるようだったので申し込みました。
>
> うちは今年庭を少し変えようと思っているので
> 畑はお休みです。。。
>
> ちょっとほっとしているところもあるのですけどね。^^
わかります。
結構大変ですものね。
ただうちの場合、一度更新をやめてしまうと再度借りるのが難しくなるかもしれないので申し込んだ、というのもあります。
最近家庭菜園人気ですものね。

>
> これだけ本気でやっているとなかなか大変でしょうけど、収穫を楽しみに頑張ってください!
ありがとうございます。
今年は楽して収穫できるよう色々工夫するつもりです。
2013/03/22 22:38 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/511-81d68942
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
