天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
3/9、16とオリンパスの夕景・夜景の撮影会に参加してきました。
9日が撮影会、16日が講評会でした。
講評会のある撮影会は久しぶりです。


場所は昨年の10月に同じく夜景の撮影会で行った横浜大さん橋です。


大さん橋にはすごい数のカメラマンがいました。
201303221_20130322232455.jpg
前回はこんなにカメラマンはいなかったのに・・・



何でだろうと思っていたらどうやらこの日は「ダイヤモンド富士」が見られる日だったようです。



もうすぐ日没。みなさん同じ方向を向いて動きません・・・
待たされている(と思われる)彼女の背中に哀愁が・・・・
201303222.jpg


一応私もダイヤモンド富士(らしきもの)を撮ってみました。
201303223.jpg
なんの知識もなくいきなり撮ったので全然ダイヤモンドじゃありません・・・
単なる日没写真になってしまいました(*'ω`*)ゞ

太陽が富士山に隠れてしまうと「おお〜」という感嘆の声と共に拍手が。
「ええ!?そういうものなの?」と思いつつ私も拍手。
今度はこういう場面に出くわしても対応できるようちゃんと撮り方の知識を身に付けておこう・・・
と、心に誓いました。




さて、撮影会の話ですが、今回撮影時間は4時間。
前回より1時間多いです。

最初は大さん橋からの景色を。
201303224.jpg

201303225.jpg

201303226.jpg

2時間経ったところでいったん集合し、象の鼻パークを通って横浜レンガ倉庫へ
201303227.jpg

201303228.jpg

まわりカップルだらけのこの場所で残りの時間撮影しました。



さて16日は講評会でした。
参加者それぞれが、自分の気に入った写真に投票して得票数が多かった上位3人が表彰されます。
そのあと全員分の写真をカメラマンの先生が1枚1枚講評してくださいます。

写真はひとり3枚ずつあるので1枚ずつ出して互選し、上位2名が決勝戦へ。
これを3回繰り返します。

まず1枚目
201303229.jpg
遊覧船の光跡を撮りました。
露光時間20秒だったのですが、遊覧船が案外遅くて真ん中あたりで1回シャッターが切れてしまいました。
実はこの写真、その後慌てて撮った2枚目と合成してあります。

先日星空を撮った時に使った比較明合成です。


2枚目。水面のきらめきを撮りました。
レンズにクロスフィルターを着けてきらめきが十字になるようにしてみました。
2013032210.jpg
この写真、2回戦目で得票数トップをとり決勝戦へ( ´艸`)
先生からも褒められました♪


余談ですが、写真の講評の時、持っていったすべての写真を講評するかどうかは別として一応見てくれるとのことだったので↓の写真を出してみたのですが、
2013032212.jpg


「(互選に)出すのこっちの方が良かったんじゃない〜?」と言われました。


ああ、やっぱりね。
この写真も気に入っててどっち出すか迷ってたんです。
こちらは構図を考えて夕日に輝くフェンスを前ボケとして取り入れてみた写真です。
上のは偶然鳥が入った写真で、偶然の方を選んでしまったのですね〜

これはもっと己の事を信じろって事なのかしら・・・


そして3枚目。この写真は標準ズームレンズにフィッシュアイコンバータを着けて撮った写真です。
フィッシュアイコンバータとは着けたレンズが簡易魚眼レンズに早変わりするというアイテムです。
2013032211.jpg
この写真も3回戦目トップの得票をもらい決勝戦へ・・・


そして決勝戦。
なんと!

3枚目の写真が金賞をとりました!
超うれしかったです!!∩(゚∀゚∩)


前回の銀賞の時は夜景がテーマだったにもかかわらず全然関係ない景色で選ばれてしまったのでちょっと心苦しかったのですが、今回はちゃんと夕景です(笑


商品はフォトブックの3000円OFF券です。
フォトブック用にいい写真選ばなくちゃ♪



これで今シーズンの夜景撮り講座は終了です。
また来シーズンの冬の時期にやるそうです。

次回も参加できたらいいな、なんて思ってますが、
なんかハードルが上がってしまったような・・・(汗




今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH.
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




関連記事
2013/03/23 00:26 写真 TB(0) CM(8)
コメント
おめでとう御座います~(*^▽^)o∠・'゚☆。.:*:・'☆'・:*

凄い!
ちのっぴさんの写真、綺麗だなぁ・・っていつも眺めていたけれど、なんか公に認められて私も凄く嬉しいわ♪

ダイヤモンド富士にも撮影の仕方(?)みたいなものがあるのね。それにしても、大勢の人たちが撮影に来てるんですね。

それだけ魅力的って事よね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

撮影会の記事、今後も楽しみ。
撮った写真を評価されるってドキドキだけど、
いろいろ教えてもらえるのは有難いですね♪
2013/03/23 16:11 らな URL [ 編集 ]
おお~!金賞おめでとうございます
すんごいキレイですよ
夜景の写真は幻想的で素敵ですね~
最近クロスフィルターって流行ってるのでしょうか
よく見聞きする事があります
いやーホント!どの写真もすごく綺麗
すごいなー

ダイヤモンド富士の撮影風景すごい数の人ですね
たしかに後ろで待っている彼女の背中が・・・(笑
相方の趣味に付き合う姿は愛ですね←意味不明
2013/03/23 17:10 kanbee URL [ 編集 ]
こんばんは~
金賞おめでとー!!!

凄いですね、あれだけのカメラマンのなかで^^
とっても素敵な写真ですものね。

私もクロスフィルター持ってるのぉ~~♪
あのねー、キャンドルをキラキラで撮りたくて
カメラ買った時に普通のフィルターと一緒に買いました。
どこにやったかしら・・・。

ダイヤモンド富士キレイ!
こんな風になるんですね。

P☆
2013/03/23 20:13 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
こんばんは

ちのっぴさん

いやちのっぴ先生!

圧巻の写真ですね!

いやあびっくりです。

金賞なんか取ったらますますカメラに嵌っていきそうですね!

これからもすばらしいショット期待してます。
2013/03/24 21:30 ChayaEbi URL [ 編集 ]
らなさんへ
> おめでとう御座います~(*^▽^)o∠・'゚☆。.:*:・'☆'・:*
>
> 凄い!
> ちのっぴさんの写真、綺麗だなぁ・・っていつも眺めていたけれど、なんか公に認められて私も凄く嬉しいわ♪
ありがとうございます〜
いつも自宅では花ばかり撮っているのですが、どうやら街撮りの方が私には向いているのかもしれない、と思う今日この頃なんです(*'ω`*)ゞ

>
> ダイヤモンド富士にも撮影の仕方(?)みたいなものがあるのね。それにしても、大勢の人たちが撮影に来てるんですね。
>
> それだけ魅力的って事よね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
行ったらたくさんの人がいてビックリしました。
みんなよく知ってますね〜
そのことに感心してしまいました。

>
> 撮影会の記事、今後も楽しみ。
> 撮った写真を評価されるってドキドキだけど、
> いろいろ教えてもらえるのは有難いですね♪
そうなんです。カメラマンの先生の意見が直に聞けたり、作例が見れたり、それに他の人の撮り方がわかって参考になったりととても勉強になります。
2013/03/28 22:50 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> おお~!金賞おめでとうございます
> すんごいキレイですよ
> 夜景の写真は幻想的で素敵ですね~
ありがとうございます( ´艸`)
普通に撮ると普通の夜景になってしまうので今回はちょっと違う視点でとって見ようと色々小道具を持っていったんです。
それが功を奏したようです♪

> 最近クロスフィルターって流行ってるのでしょうか
> よく見聞きする事があります
> いやーホント!どの写真もすごく綺麗
> すごいなー
多分昔からあったと思うのですが、カメラ女子向けに宣伝を始めたのではないでしょうか?
女子はキラキラが好きですからね〜(笑

>
> ダイヤモンド富士の撮影風景すごい数の人ですね
> たしかに後ろで待っている彼女の背中が・・・(笑
> 相方の趣味に付き合う姿は愛ですね←意味不明
4時集合だったのですが、すでに場所とリでたくさんの人が陣取ってました。
この人たちは何時から来てたのでしょうね?
相方につきあってる彼女は大変ですね・・・
ハッ、ひょっとして私の趣味に付き合ってくれてる旦那も・・・Σ(  ̄□ ̄;)
2013/03/28 23:01 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 金賞おめでとー!!!
>
> 凄いですね、あれだけのカメラマンのなかで^^
> とっても素敵な写真ですものね。
ありがとうございます。
4時間みっちり集中しましたから、その成果が出てよかったです( ´艸`)
>
> 私もクロスフィルター持ってるのぉ~~♪
> あのねー、キャンドルをキラキラで撮りたくて
> カメラ買った時に普通のフィルターと一緒に買いました。
> どこにやったかしら・・・。
クロスフィルター良いですよね。
夜景撮りには絶対に持っていこうと準備していたのですよ。
今度はこれでイルミネーションを撮ってみたいです。

>
> ダイヤモンド富士キレイ!
> こんな風になるんですね。
取り方がわからなかったので超適当に撮りました。
本当は光芒があった方がよかったのかもしれません。
次回の課題ですね。
っていうか今後ダイヤモンド富士を撮る機会があるのでしょうか・・・
2013/03/28 23:04 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> 圧巻の写真ですね!
> いやあびっくりです。
> 金賞なんか取ったらますますカメラに嵌っていきそうですね!
ありがとうございます!
でもなんだか自分で自分のハードルを上げてしまったような・・・
いまからプレッシャーを感じてます・・・

>
> これからもすばらしいショット期待してます。
これからもたくさんの写真を撮って自分の腕を磨いていかないといけませんね。
2013/03/28 23:08 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/512-b5c59c09
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
