天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
とはいっても開花したのは2週間前の話です・・・
更新が今になってしまいました(*'ω`*)ゞ


16日に開花したのはスイセン「テタテタ」
201303311.jpg
黄色の花が鮮やかです♪

テタテタが咲き終わり次に咲いたのが「ミノー」
201303312.jpg
テタテタより小ぶりな花が可愛らしいです。


全部の球根が開花した訳ではありませんが今年もきれいに咲いてくれました( ´艸`)


そして先週の日曜日、オザキフラワーパークのセールの際に購入した新顔のスイセン

かほりスイセン「エリチャ」
201303313.jpg
これから開花予定です。


その他にはローズマリー「マジョルカピンクローズマリー」
201303314.jpg
葉からとてもよい香りがします

去年「ミスジェサップローズマリー」という青い花の咲くローズマリーを購入したのですが、この花は名前の通りピンクの花が咲きます。

ローズマリーはまだうちでは開花した事が無いので開花が楽しみです。


白雪ミセバヤも買いました♪
201303315.jpg


TG-2のスーパーマクロモードで撮って見ました!
201303316.jpg
すごくきれいに撮れました
手持ちなのに手ブレ無し!

ビバ!スーパーマクロ!



今日の機材


OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.(テタテタ)

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(ミノー)

OLYMPUS Tough TG-2(3枚目以降)




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
2013/03/31 11:03 ガーデニング TB(0) CM(10)
コメント
お~もうスイセンの時期ですね。どうやって撮ったらいいのかいつも悩むのがスイセン。綺麗なんですけどね。
スイセン畑なんてものあるからいってみようかな。
最近のコンデジもバカにできませんね。特に望遠とマクロは凄いです。
ポチろうかな
2013/03/31 19:56 たれじろう URL [ 編集 ]
こんばんは~
水仙も色々あるんですね。
遠くからもめだって可愛いんですよね~^^

ピンクのローズマリーもいいですね。
ラベンダーとローズマリーはほっといても大株になるし、
虫がつかないのが好きです~。

スーパーマクロってカッコイー!!
ホントに綺麗に撮れていますね。

P☆
2013/03/31 19:57 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
水仙の写真はポカポカして暖かそう
そして水仙もいろいろ種類があるんですね~
ちのっぴさんのお家は花がいっぱいあって良いですね
スーパーマクロってあのコンデジの?
すごいよれるんですね
自分の90㎜マクロより良いような気が・・・・いや、腕か(笑
2013/04/01 17:40 kanbee URL [ 編集 ]
テタテタ、うちのロックガーデンにも植えてあるの♪
お揃い~(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

ちのっぴさんの所は2週間も前に咲いたのね。
我が家のテタは、ようやく一つ、二つ咲いてきた所です。

スーパーマクロって言うのがあるのね。
吹いてる粉までハッキリ写ってて淒い!
2013/04/02 00:25 らな URL [ 編集 ]
こんにちは。

我が家も水仙咲いています。
毎年植えっぱなしでも、同じところから株を大きくして元気です。

ローズマリーは私も先日購入しました。
料理に使ったり、ハーブティーに入れたり、用途はいろいろありそうですけど。
確か紫色の花が咲く予定です。^^


2013/04/03 11:11 パセリ URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> お~もうスイセンの時期ですね。どうやって撮ったらいいのかいつも悩むのがスイセン。綺麗なんですけどね。
> スイセン畑なんてものあるからいってみようかな。
ぜひぜひ( ´艸`)
スイセン畑があるなんてうらやましいです!

> 最近のコンデジもバカにできませんね。特に望遠とマクロは凄いです。
> ポチろうかな
是非ポチッてくださいな。
スーパーマクロは本当にすごいですよ。
一眼カメラだと結構手ぶれるのにこのカメラはビシッと止まってくれます。
もっといろんなものをマクロで撮りたくなってきました。
2013/04/04 22:04 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 水仙も色々あるんですね。
> 遠くからもめだって可愛いんですよね~^^
ほんと色々な品種がありますね〜
花が大きなものから小さいもの、一重のものから八重咲きのもの、香りのあるものまで。
放っておいても翌年ちゃんと咲いてくれるのが良いです。

>
> ピンクのローズマリーもいいですね。
> ラベンダーとローズマリーはほっといても大株になるし、
> 虫がつかないのが好きです~。
ハーブ類ってあるだけでお庭の雰囲気が違ってきますよね( ´艸`)
ローズマリーの香り大好きです。
他にもハーブ増やそうかしら♪

>
> スーパーマクロってカッコイー!!
> ホントに綺麗に撮れていますね。
結構評判の機能なんですよ。
手持ちで楽にマクロが撮れるので楽しくてしょうがないです。
2013/04/04 22:08 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 水仙の写真はポカポカして暖かそう
> そして水仙もいろいろ種類があるんですね~
> ちのっぴさんのお家は花がいっぱいあって良いですね
ほとんどが多年草で去年からのものです。
忙しくて放任気味ですがちゃんと毎年咲いてくれるので有難いです。

> スーパーマクロってあのコンデジの?
> すごいよれるんですね
> 自分の90㎜マクロより良いような気が・・・・いや、腕か(笑
そうです。タフのスーパーマクロです。
1cmまで寄る事ができます。ただそこまで寄るとカメラ本体の影で被写体が真っ黒になってしまうのが玉に瑕です・・・
きれいに写そうとするとやはりライティングが必要ですね(*'ω`*)ゞ
腕じゃなくてカメラの性能です(キッパリ)w
2013/04/04 22:13 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> テタテタ、うちのロックガーデンにも植えてあるの♪
> お揃い~(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
テタテタカワイイですよね〜
お店によって呼び方が微妙に違うのも面白いです。
ティタティタ、テッタテッタ、ティタテート、テータテート・・・

>
> ちのっぴさんの所は2週間も前に咲いたのね。
> 我が家のテタは、ようやく一つ、二つ咲いてきた所です。
今年は気温の乱高下が激しいですが、暖かい日は初夏のように暖かかったですからね。
あっという間に咲きました。

>
> スーパーマクロって言うのがあるのね。
> 吹いてる粉までハッキリ写ってて淒い!
さすがスーパーです。
よく写ります。
この機能でもっといろんなものを撮ってみようと思ってます( ´艸`)
2013/04/04 22:18 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> 我が家も水仙咲いています。
> 毎年植えっぱなしでも、同じところから株を大きくして元気です。
スイセンてチューリップと違って翌年も咲いてくれる所が良いですよね。
植えっぱなしで手間がかかりませんし・・・
チューリップは翌年咲かせるのが大変です。
なかなか球根が太ってくれなくて・・・

>
> ローズマリーは私も先日購入しました。
> 料理に使ったり、ハーブティーに入れたり、用途はいろいろありそうですけど。
実はローズマリーを料理とかに使った事はないんです・・・
葉っぱをクンクン嗅ぐだけ・・・(笑

> 確か紫色の花が咲く予定です。^^
紫ですか!
紫も良いですね( ´艸`)
2013/04/04 22:22 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/514-d23a5953
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。