天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2週間ほど前の話になりますが、いよいよ我が家にも本格的な春がやってきました( ´艸`)

パンジーが本気を出して咲き始めました。

パンジー「ピカソ シルバーブルー」
201304046.jpg

「ナチュレ ローズピンク」
201304048.jpg

「ピカソ アプリコットシェード」
201304047.jpg



ただ最近、暖かい日は夏のように暖かいのですでに徒長してしまった株も・・・

そういう株を先日思い切って半分ほどの高さに切り戻ししました。
切り戻しすると次に咲くまで1ヶ月ほどかかりますが、株自体が長持ちするそうです。


さて、この花はなんでしょう?
201304041.jpg




横から見るとこんな感じ。
201304042.jpg


答えは「ムスカリ」です。
201304043.jpg
葉が細いのから太いのまでたくさん出てきていっこうに咲く気配がなかったので今年はあきらめていたのですが、ちゃんと咲いてくれました。
しかも葉の隙間に蕾を見つけてからほんの2〜3日であっという間に。

去年の程立派な花ではありませんが大小たくさんの花が咲きました♪


こちらは2週間前のチューリップの様子です。
蕾が大分あがってきてました。
201304044.jpg

そしてそれから1週間後の先月末。
きれいに咲いてくれました。

チューリップ「サニープリンス」
201304045.jpg

他のチューリップにも蕾が付いています。
今日見たらもう咲きそうでした。
今週末あたり写真が撮れそうです( ´艸`)


やはり花が多い季節って良いですね〜



今日の機材


E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

OLYMPUS Tough TG-2(一番最後の写真)




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2013/04/04 22:00 ガーデニング TB(0) CM(6)
コメント
「ムッムスカ」

すいません天空の城ラピュタでした・・・

決してコメントを汚すつもりはありませんv-436
2013/04/04 22:13 ChayaEbi URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> 「ムッムスカ」
>
> すいません天空の城ラピュタでした・・・
>
> 決してコメントを汚すつもりはありませんv-436

ムスカ(笑
「王だけ生きてるのは滑稽だわ!」
あの映画は大好きです( ´艸`)
2013/04/04 22:23 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ムスカリってアップで見ると、一輪一輪がこんなに可愛いお花だったとは!
とても普段目にするムスカリからは想像できない可愛さにビックリですヮ(゚д゚)ォ!

チューリップ、既に咲いてらっしゃるんですね。
うちはまだ蕾も見えないの~(´;ω;`)
このまま、咲かないんじゃなかろうかと不安になっちゃうわ。

ホント、暖かいっていうか、暑いくらいの日になるのよね・・最近。
これじゃパンジーも伸びても、仕方がないですよね(汗)
切り戻しで、しばらくの間我慢だけれど、
その分長く楽しめるなら、夏の花たちが出てくるのを待つ間も、綺麗なパンジーが楽しめていいですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
2013/04/04 22:35 らな URL [ 編集 ]
こんばんは~
ローズピンクちゃん可愛い!
いい色ですね♪

ムスカリって子供の頃に来てたパフスリーブのお洋服を思い出すの(笑)
子供の頃からお姫好きだから^^

チューリップも凄い立派ですね。
やっぱり目出しとかだと背も低く咲いて貧弱です。
キレイだわ~♪

P☆
2013/04/05 21:05 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
らなさんへ
> ムスカリってアップで見ると、一輪一輪がこんなに可愛いお花だったとは!
> とても普段目にするムスカリからは想像できない可愛さにビックリですヮ(゚д゚)ォ!
そうなんです。ムスカリってベルのような形をした花がたくさん集まってるんです( ´艸`)
色もブルーで可愛らしいですよね♪

>
> チューリップ、既に咲いてらっしゃるんですね。
> うちはまだ蕾も見えないの~(´;ω;`)
> このまま、咲かないんじゃなかろうかと不安になっちゃうわ。
暖かい日が続いたから3月中にグングン伸びて4月に入ったらすぐに咲いてしまったんです
本当ならもうちょっと長く楽しみたかったんですけどね〜

>
> ホント、暖かいっていうか、暑いくらいの日になるのよね・・最近。
> これじゃパンジーも伸びても、仕方がないですよね(汗)
> 切り戻しで、しばらくの間我慢だけれど、
> その分長く楽しめるなら、夏の花たちが出てくるのを待つ間も、綺麗なパンジーが楽しめていいですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
昨日も夏のような暑さでした・・・
パンジーがどんどん徒長していってます・・・
春の日はどこに行ってしまったのでしょう?って感じです。
2013/04/08 20:23 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> ローズピンクちゃん可愛い!
> いい色ですね♪
可愛らしい色ですよね。
本物はもうちょっとだけ落ち着いた色をしてるんです。
でもとってもステキなんです( ´艸`)

>
> ムスカリって子供の頃に来てたパフスリーブのお洋服を思い出すの(笑)
> 子供の頃からお姫好きだから^^
そうですね!
確かに袖の形ににてますね( ´艸`)
そういえばこういう形のスカートもありますよね♪

>
> チューリップも凄い立派ですね。
> やっぱり目出しとかだと背も低く咲いて貧弱です。
> キレイだわ~♪
ありがとうございます。
ここのところの暑さで一気に咲いてしまったのですが、春が来た〜って感じで毎日眺めてます(*´д`*)
2013/04/08 20:26 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/515-4437bd60
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
