天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
菜園についての更新が完全に1週間遅れになってしまいました(^_^;A
という事で今週は2週分の記事を書きたいと思ってます。






先週はコマツナの種まき2回目とホウレンソウを蒔きました。

ホウレンソウ「おかめ」
暑さと湿度に強い夏どり用の品種です。
201304061.jpg
種は赤くコーティングされてます。
これはネーキッド処理種子といってあらかじめ種の殻が外されています。

ホウレンソウの種の殻はかたいので通常一晩水に浸けてから蒔きます。
ネーキッド処理種子はそのような前処理がいらず、直に蒔く事ができるのです。

この週の作業はここまで。
今年はあまり一日に作業を集中させないようにしようと思ってます。(疲れちゃうので・・・)



さて、前の週に蒔いた種が発芽していました。

コマツナの芽
201304062.jpg

ひとつの穴にたくさん蒔いたのでたくさん発芽しました。
201304063.jpg
ちょっと蒔き過ぎた感があったので生育不良の芽を間引きしました。

こちらはダイコン
201304064.jpg


ニンジンはまだ芽が出ていませんでした。


家に帰ってから今度はコンパニオンプランツであるマリーゴールドの種まきをしました。
品種はフレンチマリーゴールド「グランドコントロール」
対センチュウ用に品種改良されたマリーゴールドです。
2013040610.jpg
背丈は1m程にもなる大型のマリーゴールドです。
今年はこれを畝のあちこちに植えようと思ってます。

2.5号の黒ポットに3粒づつ覆土は2cm、とちょっと深めに蒔きました。
2013040611.jpg

寒い時はカバーをして防寒です。
2013040612.jpg



ここ最近は気温の乱高下が激しいので種を蒔くタイミングがよくわかりません・・・
おまけに畑に種まきをしてから雨が多い事。
しかも激しい雨が・・・
種が流れてしまわないか、芽を傷めてしまわないか、毎日ドキドキです(´・ω・`)


今週分はまた明日・・・



今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村






関連記事
2013/04/06 22:51 家庭菜園 TB(0) CM(2)
コメント
今年も菜園は楽しみですね
うちも庭の菜園をそろそろリセットして始めなければ。
マルチも買わなきゃいけないし、肥料とそういえば物置も新調しなきゃだし・・・
あぁ・・・めんどくさい
2013/04/07 13:36 たれじろう URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> 今年も菜園は楽しみですね
> うちも庭の菜園をそろそろリセットして始めなければ。
> マルチも買わなきゃいけないし、肥料とそういえば物置も新調しなきゃだし・・・
> あぁ・・・めんどくさい
まあまあ、面倒くさがらずに(笑
そうか、たれじろうさんの所はこれからなんですね。
私は色々買いそろえる行程が楽しいですけど( ´艸`)
あ、決して買い物依存では・・・(笑
2013/04/08 20:28 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/516-f76f2039
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
