天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は昨日の続きです。

昨日はホウレンソウとダイコンの2回目の種まきをする予定でしたが、夜から台風並の暴風雨になるという予報だったので中止にしました。



雨が降る前に畑の様子を見に行きました。

先々週蒔いたニンジンが発芽していました。
201304065.jpg
ニンジンは発芽が難しく、発芽してしまえばこっちのもんらしいです(笑

先週蒔いた分も発芽してました。

ホウレンソウ
201304066.jpg
双葉の先端が黄色いのがちょっと気掛かりです。
土が酸性に傾いていたのかもしれません。
一応石灰は撒いたのですが・・・


コマツナ
201304067.jpg

先々週蒔いたコマツナは本葉が出てきました。
201304068.jpg
そろそろ1穴1芽になるように間引きをしなくては。

こちらはダイコン
201304069.jpg
本葉が出てきました。
4つの種がすべて発芽した所は4本→3本に間引きしなくてはいけません。
コマツナの間引きと一緒にやりたいと思ってます。


そしてマリーゴールド
2013040613.jpg
昨日、次々と発芽してきました。
こーんな小さな芽が1m程にもなるなんて、びっくりです。


来週はいよいよトウモロコシを蒔くための準備に入ります。




今日の機材


OLYMPUS Tough TG-2

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(最後の写真のみ)



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2013/04/07 13:00 家庭菜園 TB(0) CM(10)
コメント
すごいですね~!
こんなに次から次に発芽して。^^

マリーゴールドはコンパニオンプランツですか?
それだけでも綺麗な花ですけど、虫までよけてくれるんだから植えない手はないですよね。
私は好きな花です。

今度はトウモロコシですか。
いい野菜が取れるといいですね。

家の近所は、最近イノシシ被害が絶えないです。
畑の周りに電気を流したりする家もありますよ。


2013/04/07 18:11 パセリ URL [ 編集 ]
こんばんは~
野菜は種まきからですか~!
凄いですね。
まさに手づくり野菜ですね^^

可愛い双葉ちゃん。
それぞれ違う野菜になるって言うのも面白いですね。

P☆
2013/04/07 20:36 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
可愛い~ッ(≧∇≦)♪

籾殻の大きさと比較しても、すっごく可愛らしいサイズ!
こんなに小さな芽から始まるのね・・。

なんだかとても不思議な感じがします。

人参って、葉も綺麗ですよね♪
学生時代、近所に人参畑があって、葉っぱに見とれておりました(笑)

野菜の成長を見てゆけるのって、育てている人だけの楽しみだけれど、こんな風に見せて頂けて幸せです♪
2013/04/07 21:16 らな URL [ 編集 ]
コンパニオンプランツ・・・去年はナンノコッチャでした
おかげさんでバッチリ覚えましたよ

それにしても種から育てるのは手間がかかりますね
そのぶん収穫の楽しみはひとしおなんでしょうね
横着な自分は苗からオンリーですが^^

モロコシいいですね~
ちょっと場所は取っちゃいますが美味しいですもんね
もしかして・・・モロコシも種から育てるのでしょうか?
あれ?モロコシの種はあの実なんですよね?
2013/04/07 23:27 kanbee URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> すごいですね~!
> こんなに次から次に発芽して。^^
案外放っておいても発芽するもんなんです。
去年は気になって毎日のように通ってましたが、今年は1週間ごとになってます(笑
>
> マリーゴールドはコンパニオンプランツですか?
> それだけでも綺麗な花ですけど、虫までよけてくれるんだから植えない手はないですよね。
> 私は好きな花です。
そうなんです。土の中にいるセンチュウというものを寄せ付けない効果があるんです。
センチュウがいると根菜類にコブのようなものがボコボコできてしまうんです(´・ω・`)

>
> 今度はトウモロコシですか。
> いい野菜が取れるといいですね。
トウモロコシは今年初挑戦です( ´艸`)
実ができても鳥に食べられないよう防鳥ネットを100均で購入済みです(気が早い!)

>
> 家の近所は、最近イノシシ被害が絶えないです。
> 畑の周りに電気を流したりする家もありますよ。
イノシシですか・・・大変ですね(´・ω・`)
畑のものを食い荒らしてしまうし、突進してきたらコワイですよね。
山に食べるものが無くなってしまったんでしょうか・・・
2013/04/08 20:33 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 野菜は種まきからですか~!
> 凄いですね。
> まさに手づくり野菜ですね^^
トマトとか接ぎ木が良いものは苗を買うんですが、種からの方が基本安上がりなんです(*'ω`*)ゞ

>
> 可愛い双葉ちゃん。
> それぞれ違う野菜になるって言うのも面白いですね。
双葉の段階ではどれがどれやら、って感じなんですけどね(笑
2013/04/08 20:34 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 可愛い~ッ(≧∇≦)♪
>
> 籾殻の大きさと比較しても、すっごく可愛らしいサイズ!
> こんなに小さな芽から始まるのね・・。
>
> なんだかとても不思議な感じがします。

そうなんです〜
これがどんどん大きくなっていくんです。
あまりにも小さくて暑さにやられてしまわないか心配なんです。


> 人参って、葉も綺麗ですよね♪
> 学生時代、近所に人参畑があって、葉っぱに見とれておりました(笑)
細かい葉っぱが「ふぁさ」って感じできれいですよね〜

>
> 野菜の成長を見てゆけるのって、育てている人だけの楽しみだけれど、こんな風に見せて頂けて幸せです♪
大きくなっていく過程が見られるのは良い事ですよね。
嫌いなものでも食べようって気になりますし。

でも基本嫌いなものは育てないんですけどね(笑
2013/04/08 20:40 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> コンパニオンプランツ・・・去年はナンノコッチャでした
> おかげさんでバッチリ覚えましたよ

コンパニオンプランツ、去年は自分から話題を振っておいて活用したのは半分くらいです(笑
今年はちゃんとやりますよ〜

>
> それにしても種から育てるのは手間がかかりますね
> そのぶん収穫の楽しみはひとしおなんでしょうね
> 横着な自分は苗からオンリーですが^^
手間はかかるんですが苗を買うよりやすぐあがるので・・・(*'ω`*)ゞ

>
> モロコシいいですね~
> ちょっと場所は取っちゃいますが美味しいですもんね
> もしかして・・・モロコシも種から育てるのでしょうか?
> あれ?モロコシの種はあの実なんですよね?
そうです。種から育てます。
もちろんあのままの形ですよ〜
蒔くと鳥に食べられちゃうので不織布で覆ってしまうんです。
鳥って大好きですものね(汗
2013/04/08 20:44 ちのっぴ URL [ 編集 ]
タフ大活躍ですねえ!

発芽もマクロで写すと絵になります!

2013/04/09 07:10 ChayaEbi URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> タフ大活躍ですねえ!
>
> 発芽もマクロで写すと絵になります!

大活躍です!
買って正解でした。
泥だらけの手でも気にせず写真を撮る事ができます。
これからもどんどん畑に持ち出していきます( ´艸`)
2013/04/09 17:48 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/517-ebcedc0c
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。