天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は母の病院に付きあうためお仕事はお休みしました。
時間がかかると思っていたのですが、朝一で病院に乗り込んだおかげか10時に帰ってくる事ができました。

そこで畑に行き種まきや間引きなどの作業をしてきました。
この時のことはまた後日に。





さて、今日は「写真は撮ったんだけどブログに載せてないシリーズ(?)」の話です。

3月の下旬ごろ、山アジサイをしげしげと観察した所、なんと花芽ができていました。
P3300079.jpg
これは山アジサイの「紅」です。

足元にはなにやらブロッコリー状のものが・・・
P3300081.jpg
これも花芽なんでしょうか・・・

ちなみに「美方八重」にはまだ花芽がありませんでした。
「藍姫」は残念ながら去年のうちに枯れてしまいました・・・(´・ω・`)

ブルー系のお花が欲しいのでまた今年としまえんのあじさい祭に行ったら買ってこようと思ってます。



そしてこちらは3/30のミニバラの様子。
P3300083.jpg
一足先に「テディベア」に蕾が付いていました( ´艸`)

そしてこちらが今日の様子。
P4090293.jpg
もうすぐ咲きそうじゃないですか!
今年の開花第1号はテディベアさんに決まりですね(∩´∀`)∩


さて、ここで問題です。
これはなんでしょう?
2013_03_23_3030.jpg















・・・・答えはパセリの花です。
これは一昨年の6月、伊藤園のお茶のおまけで付いてきた種を蒔いて育てたパセリです。

2度の冬を越えていまだに元気です。


かほりスイセン「エリチャー」が満開を迎えました。
P4090284.jpg
鼻を近づけると濃厚な甘い香りがします。
テタテタやミノーと違って房咲きなのが華やかでとてもきれいです( ´艸`)


ほかにチューリップが4種類咲きそろいました。
先月末に咲いたサニープリンスがいまだにがんばってくれててすべての花を観賞する事ができました。
たくさん写真を撮ったので(4種類なのに・・・)これもまた後日載せたいと思います。



今日の機材


OLYMPUS Tough TG-2

OLYMPUS PEN E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2013/04/09 17:39 ガーデニング TB(0) CM(12)
コメント
こんばんは~
パセリの花って初めて見ました~!

かほり水仙キレイですね^^
何も言われなかったらバラみたい♪

開花1号はテディベアですか~楽しみですね。

P☆
2013/04/09 18:37 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
こんばんは!
紫陽花の花芽、嬉しいですね~^^
うちも柏葉紫陽花の花芽が出ていてウキウキです!
パセリの花は私も始めてみましたよ。小さくて可愛い◎
テディベアの蕾がもう出てるなんて!!
いいな~うちはまだ今年買ったミニバラしか蕾確認できず。
今週中には蕾確認できるかな~~~~♪
2013/04/09 21:22 でこrin URL [ 編集 ]
株元から生えてるブロッコリーのようなもの・・・
蕾ですよね?きっと・・(汗)
これ、咲いたら見てみたいです~!!(画像UP熱望)

趣味の園芸とか送ったら誌面に載りそう((o(^∇^)o))


パセリの花って、こうゆう花だったんですね。
葉物の花って、殆ど知らないかも・・。


テディベア、萼が割れてきましたね~♪
開花も秒読み開始ですね(*'▽'*)♪
2013/04/11 03:59 らな URL [ 編集 ]
こんにちは~。

あじさいの足元の蕾?
この後は、どうなるんでしょう。

この水仙、すごくかわいい(^^)
香りもあるなんて素敵ですね。

2013/04/11 14:52 シルフィ. URL [ 編集 ]
こんばんは。

私も今年はパセリの種をまきました。
家族みんな大好きなので。^^

白い水仙、きれいですね~。
家の黄色い水仙も元気に咲いています。
チューリップはそろそろ咲き始めるかな。

2013/04/11 20:48 パセリ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> パセリの花って初めて見ました~!
花が咲いているのは何度か見かけるのですが、アップで見たのは私も初めてでした。
最初は蕾かな〜なんて思っちゃいました。

>
> かほり水仙キレイですね^^
> 何も言われなかったらバラみたい♪
八重咲きが可愛らしいですよね。
実はお店では名前だけで写真がなかったので実際どんな花が咲くのかわからなかったのですよ。
かほりスイセンってだけで買ってきてしまいました(*'ω`*)ゞ

>
> 開花1号はテディベアですか~楽しみですね。
そういえば去年もテディベアが第1号でした。
その時は5/9に咲いたとブログに載ってました。
1カ月開花が早いですね。
2013/04/11 22:51 ちのっぴ URL [ 編集 ]
でこrinさんへ
> こんばんは!
> 紫陽花の花芽、嬉しいですね~^^
> うちも柏葉紫陽花の花芽が出ていてウキウキです!
小さな4号鉢でもしっかり咲いてくれるのがうれしいですね。
今年もあじさいの季節が楽しみです( ´艸`)

> パセリの花は私も始めてみましたよ。小さくて可愛い◎
花弁もなく地味なので去年は写真すら撮らなかったのですがアップで見るとなかなか可愛らしいですよね。
ちょっと発見です。

> テディベアの蕾がもう出てるなんて!!
> いいな~うちはまだ今年買ったミニバラしか蕾確認できず。
> 今週中には蕾確認できるかな~~~~♪
ほかにも続々と蕾が出始めました。
今年はコガネムシにつぼみをかじられないようにしっかり防虫しなくては・・・
2013/04/11 22:54 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 株元から生えてるブロッコリーのようなもの・・・
> 蕾ですよね?きっと・・(汗)
> これ、咲いたら見てみたいです~!!(画像UP熱望)
>
> 趣味の園芸とか送ったら誌面に載りそう((o(^∇^)o))
>

やっぱり花芽ですよね・・・
なぜ葉もなくいきなり蕾なのか。
無事咲きましたら写真UPしますね〜

> パセリの花って、こうゆう花だったんですね。
> 葉物の花って、殆ど知らないかも・・。
パセリをはじめ葉物野菜ってあまり花を咲かせませんものね。
(収穫第一)
>
>
> テディベア、萼が割れてきましたね~♪
> 開花も秒読み開始ですね(*'▽'*)♪
今日現在大分割れてきましたよ〜
今週末咲いてくれるかしら?+(0゚・∀・) + ワクテカ +
2013/04/11 22:58 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> あじさいの足元の蕾?
> この後は、どうなるんでしょう。
試しにこのまま放置してみようと思ってます。
無事咲いたら写真UPしますね〜

>
> この水仙、すごくかわいい(^^)
> 香りもあるなんて素敵ですね。
前から香りスイセンて買ってみたかったのです。
ミニスイセンもよかったのですが、うちにはすでに2種類あるので大きめのスイセンを買ってみました。
2013/04/11 23:01 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> 私も今年はパセリの種をまきました。
> 家族みんな大好きなので。^^
パセリ。ここだけの話、実は育ててますが料理に使った事は1回しかありません・・・
2鉢も育ててるのに・・・
なんのために育ててるんだろう?
と自問自答の日々です(笑

>
> 白い水仙、きれいですね~。
> 家の黄色い水仙も元気に咲いています。
> チューリップはそろそろ咲き始めるかな。
真っ白のスイセンも良いですよね。
うちのチューリップはまだまだ咲いてますよ〜
なんか花持ちが良いです。
2013/04/11 23:03 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリの花とスイセンのボケが

なんとも言えずいい雰囲気です!

2013/04/13 20:59 ChayaEbi URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> パセリの花とスイセンのボケが
> なんとも言えずいい雰囲気です!

ありがとうございます!
実は開放で撮らないと用具とかあまり美しくないものが写ってしまうんです・・・
ていうのはここだけの話で・・・シーッ! d( ゚ε゚ ;)
2013/04/17 21:52 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/518-9d5686e2
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
