天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
タイトルは「じゃが発芽」ですが、先週の菜園ではいろいろ作業をしたのでじゃがの事はちょっと後の方で・・・



さて、まずは4/9(日)の作業。

本来4/6、7の週末にしようと思っていた作業ですが、強風などの天候不良のため9日にずれ込みました。
9日はホウレンソウ・ダイコンの種まきの第2回目、バジルの種まき、小カブの第1回目の種まきをしました。

小カブの品種は「CR白わらべ」
P4090114.jpg
CRといってもパチンコではありません。
CRというのは根こぶ病抵抗性という意味です。

また、この白わらべは白さび病にも強いのです。
去年のこの時期、カブやコマツナが白さび病にやられてしまったので今年は白さび病に強い品種を選びました。

白さび病って見た目気持ちが悪いんですよ・・・
気になる方はググって見てください・・・

種は1ヶ所に4粒づつ。蒔き溝は深さ1cm。
P4090115.jpg

13cm間隔で蒔きました。
P4090117.jpg
上の方にニンジンがきれいに生えそろってます( ´艸`)


ホウレンソウ、ダイコンの種まきは以前の通りなので割愛しますね♪


家に帰ってからはバジルの種まきです。
P4090299.jpg
バジルもマリーゴールド同様コンパニオンプランツです。
トマトの傍に植えるとトマトが美味しくなるんだそうです(*´д`*)
また、ナスの傍に植えるとバジルの匂いを嫌って害虫が寄ってこない・・・らしいです(ホントかな?)
2株欲しいのでとりあえず4ポットに蒔きました。
また発芽率が70%とちょっと低めなのでたくさん散らすように蒔きました。



ここ毎日発芽はまだかな〜とポットをのぞいていたのですが全く音沙汰無し・・・・
バジルは失敗したかな・・・なんて思っていたら今夜、土が思いっきり盛り上がっているのを発見しました!
もうすぐ芽が顔を出しそうです\(^o^)/
きっとたくさん蒔いたので土が盛り上がったのでしょう。楽しみです。



そして4/13(土)の作業。
この日はトウモロコシの為に2ヶ所、石灰と土の中の害虫対策の薬を撒いて耕しました。
来週肥料と堆肥を漉き込みます。


そしてジャガイモについて気になる事が・・・
他の方の畑ではジャガイモが次々と芽を出しているのに対してうちのは全然・・・
逆さ植えはちょっと失敗だったかな・・・
気温が3〜4月とは思えないほど上がった日が多かったので、
土の表面に植えた種じゃがが傷んでしまったのかも・・・



・・・と思っていたら、

ようやくうちのも芽を出してくれました。ホッ (´・ω・`)=3
P4130130.jpg
・・・とはいってもまだ全然少ないです。
気になってマルチをめくってみたら腐ってしまった種イモも・・・
やっぱり表面すれすれに植えないで少しだけ土をかぶせればよかった・・・と思いました。
ここまで高温の日が続くとは・・・
来年の課題ですね。


芽がマルチを押し上げるので少しだけ穴を開けて芽を表に出します。
P4130132.jpg
この写真はちょっと穴を大きく開け過ぎてしまいました・・・
毎日ジャガイモの事が気になってしようがありません(´・ω・`)


最後に4/14(日)の作業。

ナス、ピーマンの畝の土作りはまだまだ先のつもりでいたのですが、
良く考えたら今月末に苗を買ってくる予定なので、もう土作りを始めないといけないという事に気がつきました。
本来日曜日はよほどの事が無い限り作業しないというポリシーなのですが(どんなポリシーだ・・・)、朝早く起きて作業をしてきました。

すると、9日に蒔いた種が発芽していました。

小カブ
P4140140.jpg

ホウレンソウ
P4140141.jpg

ダイコン
P4140143.jpg

早いですね〜

そして最初に蒔いたダイコンはここまで大きくなりました( ´艸`)
P4140145.jpg


今週末は堆肥、肥料を持ち込んで土作りとマルチ張りの予定です。





おまけの1枚


山あじさいの足元から生えたブロッコリー状のものは・・・




少し伸びてました
P4140146.jpg



今日の機材


OLYMPUS Tough TG-2



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2013/04/16 23:02 家庭菜園 TB(0) CM(8)
コメント
こんばんは
カブの種、キレイな色ですね^^
耐病性の種進んでますね~。

コンパニオンプランツって色々あって奥が深いですね。
野菜とはか消毒したくないからそういうのを出来るだけかt称したいですよね。

今年も野菜には困らなそうですね^^

P☆
2013/04/17 23:47 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
毎日じゃがいもで頭がいっぱいとは(笑

それにしても種類が増えてきましたね~
種類がたくさんは大変そうだけど一種類で大量よりいろんな野菜が食べれたほうが嬉しいですもんね
1週間同じ野菜食卓はつらいですからね・・・・

かぶの種の色すごいですね
梅仁丹みたい(色は全然違いますが)
ちょっと美味しそう^^

と、いうわけでちょっくら「CR白わらべ」打ちに行ってきます
なんだか勝てそうな気がします(笑
2013/04/19 17:35 kanbee URL [ 編集 ]
考えてみたら、カブって食べる部分が根なんだものね。
それが根コブになったら・・・
ちょっと怖いかも(汗)

そうゆう事を考えると、100年くらい前の農家の人って
いろいろな意味で大変だったんだろうなぁ・・
なんてしみじみ思ってしまいました。

コンパニオンプランツ、ナスやトマトでは試したことがないけれど、昨年ハーブを植えた部分のバラには手応え(?)がありました。
やっぱり、それぞれに合ったというか、病害虫を防ぐ役目をしてくれる植物ってあるんだなぁ・・と。
トマト&バジルは、食べる時も一緒にお料理出来て一石二鳥ですね♪

最初に蒔いた大根、もうすっかり大根らしい葉になって・・
ちのっぴさんの畑の子だけど、種まきから見せて頂いてると、
なんだか愛着が湧きますね♪
2013/04/19 18:07 らな URL [ 編集 ]
こんばんは。

ジャガイモ、出てきてよかっつたですね。
せっかく植えたのに不発だとがっかりですからね。

今年もにぎやかな畑になりそうで、素晴らしいです。^^

私もアジサイの苗がほしいと思っているところです。
2013/04/20 00:15 パセリ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> カブの種、キレイな色ですね^^
> 耐病性の種進んでますね~。
薬でコーティングしてあるのですが、とこに蒔いたかすぐにわかります。
同じ野菜でも蒔く時期や、特定の病気に強い性質があるなどいろいろな品種があるので目的に合った種選びが大事なんだと去年1年畑をやって勉強しました。
という事で今の所病気知らずですくすく育ってます( ´艸`)


> コンパニオンプランツって色々あって奥が深いですね。
本によっていろいろな説があるのでどれを信じるか、結構大変なんです(笑
なるべく減農薬でいきたいので(朝出勤前のわずかな時間に消毒作業をするのが大変・・・)マリーゴールドとか効いてくれると良いな〜って思ってます。

> 今年も野菜には困らなそうですね^^
去年は多く採れ過ぎてしまったので今年はちょと数を減らしてます。
その分日々の作業が少なくなって楽になりましたよ。
2013/04/22 23:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 毎日じゃがいもで頭がいっぱいとは(笑
心配で、心配で。
じゃがは今年は失敗してしまったようです・・・
気持ちを切り替えて芽が出なかった所にズッキーニでも植えようかと思ってます。

>
> それにしても種類が増えてきましたね~
> 種類がたくさんは大変そうだけど一種類で大量よりいろんな野菜が食べれたほうが嬉しいですもんね
> 1週間同じ野菜食卓はつらいですからね・・・・
そうそう、毎日同じ野菜しか食べないのは流石に辛いですよね。

>
> かぶの種の色すごいですね
> 梅仁丹みたい(色は全然違いますが)
> ちょっと美味しそう^^
紫の仁丹(笑
薬剤のコーティングだから食べちゃダメですよ〜、って食べないか(笑

>
> と、いうわけでちょっくら「CR白わらべ」打ちに行ってきます
> なんだか勝てそうな気がします(笑
なんかカワイイ萌えキャラが出てきそうですよね
2013/04/22 23:35 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 考えてみたら、カブって食べる部分が根なんだものね。
> それが根コブになったら・・・
> ちょっと怖いかも(汗)
カブ、ダイコン、ニンジン、ボコボコしたのが採れるとちょっと食べるの躊躇しちゃいますよね・・・
土作りってつくづく大事なんだな〜って思いました。
>
> そうゆう事を考えると、100年くらい前の農家の人って
> いろいろな意味で大変だったんだろうなぁ・・
> なんてしみじみ思ってしまいました。
薬が無い時代ですものね。
まあ、当時の人は食べる側も多少見た目が悪くても文句言う人なんて居なかったんでしょうね、きっと。

>
> コンパニオンプランツ、ナスやトマトでは試したことがないけれど、昨年ハーブを植えた部分のバラには手応え(?)がありました。
> やっぱり、それぞれに合ったというか、病害虫を防ぐ役目をしてくれる植物ってあるんだなぁ・・と。
> トマト&バジルは、食べる時も一緒にお料理出来て一石二鳥ですね♪
ハーブは良いって言いますよね。
今年はうちの方でもローズマリーやラベンダーを増やしたのでバラに効いてくれると良いな〜って思ってます。
ちなみにバジルは去年うちで繁殖したバッタが葉を食べてました。
バッタには関係なかったようです・・・

>
> 最初に蒔いた大根、もうすっかり大根らしい葉になって・・
> ちのっぴさんの畑の子だけど、種まきから見せて頂いてると、
> なんだか愛着が湧きますね♪
作ってるともっと愛着湧きますよ( ´艸`)
2013/04/22 23:40 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> ジャガイモ、出てきてよかっつたですね。
> せっかく植えたのに不発だとがっかりですからね。
> 今年もにぎやかな畑になりそうで、素晴らしいです。^^
>
ただ、やっぱりイマイチ不発なんですよね・・・
出てこない所は諦めてズッキーニでも植えようと思ってます。
今週末あたりポットに種まきしてみようと思ってます。


> 私もアジサイの苗がほしいと思っているところです。
紫陽花いいですよ〜
うちは庭が狭いので盆栽で育てられる山紫陽花に品種を絞ってます。
2013/04/22 23:43 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/519-88708b6e
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
