天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ついにバラ第1号が開花しました!
(18日の日に・・・報告が遅くなってしまってスミマセン・・・)


今年も開花第1号はミニバラ「テディベア」でした。
2013_04_18_3094.jpg
画面ではオレンジっぽくなってしまってますが、もっと落ち着いた赤に近いレンガ色なのです。

開き切ると色褪せてしまうのでこの位の蕾の頃の色が一番好きです。
2013_04_18_3101.jpg
テディベアは結構生育旺盛で、年々株がごっつくなっていってます(笑



さて、昨年、「面倒な新苗には手を出さない」と心に誓っていたにもかかわらず、ドリュのバラ「アンナプルナ」に一目ぼれし新苗を購入してしまったわけですが・・・



今年もやってしまいました・・・
ええ、新苗に手を出してしまいました。
だって新苗って安いんですもの・・・






で、何を購入したかというと・・・







FL「バーガンディ・アイスバーグ」
P4140136.jpg
ずっと欲しかったバラです。

我が家にはすでにアイスバーグがあり、花も香りもお気に入りなのですが、アイスバーグの枝変りのこの濃赤の花に一目ぼれしてしまったのです。

でも購入時に咲いていた花はどう見てもピンク・・・
P4140137.jpg
写真と全然違います・・・



気を取り直してちょきちょきっと蕾をカット。
P4140139.jpg
花が咲くという行為はとても体力を使う事なので、株の充実を図る事が最優先の新苗は秋まで花は咲かせません。


でもやっぱり花が見たいのでもうすぐ咲きそうな蕾2つだけ残しました。

で、数日後咲いた花がこちら。
2013_04_20_3109.jpg
濃い花が咲きました〜( ´艸`)
キレイです♪


で、咲いた所で早速カットして花瓶に挿しておきました。
毎日部屋で花を眺めながら気がついたのですが、バーガンディ・アイスバーグは日が経つにつれて花の色が濃くなっていくのです。
良い花ですね(*´д`*)
早く大きくなってたくさん咲いておくれ(*´∀`*)




今日の機材


E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

OLYMPUS Tough TG-2




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2013/04/23 00:11 バラ TB(0) CM(10)
コメント
テディ、可愛らしい小さな花だけど、
色は本当にシックで大人なのよね(o^-^o)

バーガンディアイスバーグ、
あの真っ白なアイスバーグからは想像出来ない色。

開花後にどんどん深まってゆくのね・・なるほど。
店頭でね、やっぱりピンク系の【バーガンディ】とタグの付いた苗を見たのよ。
違う品種なんじゃない?って思ってたんだけど、そうゆうことだったのね(-ω- )フムフム

アイスバーグの枝変わりなら、たくさん咲いてくれそう♪
大株になるのが楽しみですね!
2013/04/23 22:58 らな URL [ 編集 ]
綺麗な色ですね~。
我が家にもアイスバーグありますが、この色は素敵です。
2枚の写真、まったく違う色ですね。
沢山咲いてくれるのが楽しみですね。^^
2013/04/23 23:07 パセリ URL [ 編集 ]
こんばんは
もう咲いたんですね^^
いいなぁ~♪

テディベア人気なんですね。
かわいいお色ですよね。

バーガンディアイスバーグ綺麗ですね。
枝変わりならやっぱりよく咲いてくれるのかな?
楽しみですね^^

P☆
2013/04/24 22:36 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
らなさんへ
> テディ、可愛らしい小さな花だけど、
> 色は本当にシックで大人なのよね(o^-^o)
この色合いのバラって他にはないですよね。
FLとかであれば絶対買っちゃいそうなくらい良い色です。
ただあっという間に色褪せちゃうのがもったいないかな〜

>
> バーガンディアイスバーグ、
> あの真っ白なアイスバーグからは想像出来ない色。
本当に違う品種なんじゃないかと思うくらい全く違う色ですよね。

> 開花後にどんどん深まってゆくのね・・なるほど。
> 店頭でね、やっぱりピンク系の【バーガンディ】とタグの付いた苗を見たのよ。
> 違う品種なんじゃない?って思ってたんだけど、そうゆうことだったのね(-ω- )フムフム
私も買ってから気がついたんです。
ネットで写真を拾うとピンクだったりしたので、環境によってはピンクになってしまうのかな〜と
ちょっと不安だったのですが、蕾から咲いたのが深い色をしていたのでほっとしました。
で、だんだんと色が深くなっていく。
香りが白いのよりちょっと少ないのが残念ですが、やはり良い香りなので気に入ってます。

>
> アイスバーグの枝変わりなら、たくさん咲いてくれそう♪
> 大株になるのが楽しみですね!
早く株が充実してくれるといいな〜と思ってます。
2013/04/24 22:36 ちのっぴ URL [ 編集 ]
そういえば・・
メダカちゃんはどうしてますか^^
2013/04/24 22:37 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> 綺麗な色ですね~。
> 我が家にもアイスバーグありますが、この色は素敵です。
> 2枚の写真、まったく違う色ですね。
> 沢山咲いてくれるのが楽しみですね。^^
アイスバーグは名花ですよね。
真冬までバシバシ咲いてくれるので花の少ない時期に重宝してます。
なんだか他の種類のアイスバーグまで収集してしまいそうなくらい気に入ってます。
本当に、たくさん咲くのが楽しみです( ´艸`)
2013/04/24 22:38 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> メダカちゃんはどうしてますか^^
スイレン鉢のメダカちゃんは数を減らしてしまってますが元気ですよ( ´艸`)
ボウフラが浮いてても食べてくれない横着な子になってしまってます。
おかげで蚊が今年も大発生しそうです・・・

このGW中にスイレンの植え替えとスイレン鉢の掃除をしようと思ってます。
2013/04/24 22:41 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> もう咲いたんですね^^
> いいなぁ~♪
今年もテディベアが開花1番乗りでした。
ベランダに置いてあったものが真っ先に咲きました。
夏は酷暑となるような場所ですが、冬は他の場所より暖かいので開花が早いみたいです。

>
> テディベア人気なんですね。
> かわいいお色ですよね。
ちょっと他にはない花色なので良いですよ( ´艸`)

>
> バーガンディアイスバーグ綺麗ですね。
> 枝変わりならやっぱりよく咲いてくれるのかな?
> 楽しみですね^^
バーガンディもよく咲いてくれるみたいですよ。
家に来た時もすでにたくさんの蕾を付けていました。
大きくなるのが楽しみです。
2013/04/24 22:44 ちのっぴ URL [ 編集 ]
こんばんは♪
テディベアは早咲きですね~!
シックなレンガ色は秋色も素敵なのよね^^
うちにあるそっくりのミニバラ・コーヒーオベーションは未だ蕾の状態です。
5月中旬までには咲くかしら~?
バーガンディ・アイスバーグの濃いバーガンディ色、ステキ♪
アイスバーグと絡ませたら凄く良い雰囲気になりそう◎
ん~楽しみな薔薇ですね♪
2013/04/26 21:20 でこrin URL [ 編集 ]
でこrinさんへ
> テディベアは早咲きですね~!
> シックなレンガ色は秋色も素敵なのよね^^
> うちにあるそっくりのミニバラ・コーヒーオベーションは未だ蕾の状態です。
コーヒーオベーションも良い色ですよね( ´艸`)
欲しいバラのひとつですがもう置けないので諦めてます・・・

> 5月中旬までには咲くかしら~?
5月になれば一気に咲くのではないでしょうか?
楽しみですね♪


> バーガンディ・アイスバーグの濃いバーガンディ色、ステキ♪
> アイスバーグと絡ませたら凄く良い雰囲気になりそう◎
> ん~楽しみな薔薇ですね♪
こんなに深い色のバラはうちにはなかったので咲いてくれるのが楽しみです。
「枝変り」と聞くと欲しくなっちゃうんですよね〜
2013/04/27 23:35 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/521-04880bcf
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
