天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本日2本目の記事です。

午後からはスイレンの植え替えとスイレン鉢の掃除をしました。
本当は5月に入ってからの予定だったのですが、スイレンの葉がすでに展開し始めてしまっていたので予定を前倒ししました。

4/9の姫スイレンの様子
P4090128.jpg
コケコケで見苦しくてスミマセン・・・
地下茎が成長し過ぎていて丸い鉢が楕円になってしまっています(^_^;A



植え替え中の写真は作業が過酷だったため撮る余裕がありませんでした(笑



去年は生長点が複数出来ていたのをもったいないといってそのままにして植え替えたのですが、結果花つきが悪かったので今年は思い切って1個だけ残して処分する事にしました。

根はどのスイレンもビッシリ張っていました。
泥を落とすのも一苦労。
ホント、スイレンの植え替えって大変だわ・・・(´・ω・`)


今年は石田精華園さんの”ビオトープ・水生植物の土 「田土」”を使ってみました。
田んぼの土はいろんなものが湧くらしいですけど・・・湧くのはミジンコだけで良いかも・・・


植え替え後の様子です。

ペリーズ・ダブル・ホワイト
P4270157.jpg
植え替え直後なのでちょっと濁ってます。
表面は泥の舞い上がりを軽減するためにビオトープの土を入れてあります。

メダカちゃんも何とか冬越し出来ました。
P4270165.jpg

P4270162.jpg

姫スイレン「レイディケリ」
P4270158.jpg
大きい鉢に植え替えました。(実は鉢というより深めの6号鉢皿なんです・・・)
今年はシラサギカヤツリを止め、スイレンだけを広々と育ててみる事にしました。

余計な障害物を取り除いたんだからちゃんとボウフラ食べてよね
P4270159.jpg


毎年好調な「インナーライト」
P4270167.jpg
残念ながら黒メダカちゃんは居なくなってました・・・
そのかわり大量のタニシが・・・
キレイに掃除したつもりですが卵が残ってそうでコワイです・・・


果たして今年はちゃんと咲いてくれるでしょうか?


今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村




関連記事
2013/04/27 23:26 睡蓮 TB(0) CM(10)
コメント
こんばんは~
わぁ~、睡蓮さんとメダカちゃんですね^^

タニシがいっぱいでメダカがいないって?
食べちゃった訳じゃないですよね????

そっかー、ボウフラ食べてもらうのにメダカが必要なのね。
ハスもボウフラが居ついちゃうのかな?
ちょっとやってみたかったの(*^^*)エヘヘ

睡蓮さんたち今年も楽しみです!

P☆
2013/04/28 23:52 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
元気にメダカが泳いでいますね。
綺麗になったスイレン鉢で、気持ちがいいでしょうね。
でも、確かに鉢の掃除や植え替えは大変そうです。
お疲れ様!^^
2013/04/29 00:08 パセリ URL [ 編集 ]
こんばんは♪
初めまして(*^^*)

ブログ村から来ました。
睡蓮が好きで育ててます♪

私もわき芽を残してたんですが、あれは良くないって聞いて、
今年は成長点以外は切り取りました。
沢山お花を咲かせてくれるといいな♪

ペリーズ・ダブル・ホワイト、私も持ってるんですが…瀕死寸前です(>_<)
今年は植え替えもせずでした…
復活してくれることを祈って(*_*)

お花楽しみにしています♪
良かったらブログにも遊びに来てくださいね(^o^)
2013/04/29 00:18 杏 URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> わぁ~、睡蓮さんとメダカちゃんですね^^
>
> タニシがいっぱいでメダカがいないって?
> 食べちゃった訳じゃないですよね????
亡骸は食べちゃったかもしれませんね・・・
それにしてもたくさんいたんです。
去年の植え替えの時に卵があちこちについていてキレイに洗ったつもりだったのですが残っていたのですね・・・

またメダカちゃんを買ってこなくっちゃ。
今度は丈夫なヒメダカにしようかしら・・・

>
> そっかー、ボウフラ食べてもらうのにメダカが必要なのね。
> ハスもボウフラが居ついちゃうのかな?
> ちょっとやってみたかったの(*^^*)エヘヘ
水辺にはどうしてもボウフラが湧いちゃいますよね・・・
金魚も良いらしいのですが、鉢から飛び出しちゃうらしいんです。
というわけでいつもメダカを入れてます。

2013/04/29 14:07 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> 元気にメダカが泳いでいますね。
> 綺麗になったスイレン鉢で、気持ちがいいでしょうね。
何しろ今まで苔が酷くて泳ぐスペースが少なかったですからね。
今年のビオははスイレンオンリーで行こうと思ってます。


> でも、確かに鉢の掃除や植え替えは大変そうです。
> お疲れ様!^^
スイレンて生育旺盛で根っこがものすごい張っちゃって泥を落とすのも一苦労でした・・・
いつも重たい腰を上げてようやく掃除をするんですよ(笑

2013/04/29 14:11 ちのっぴ URL [ 編集 ]
杏さんへ
コメントありがとうございます( ´艸`)

> 私もわき芽を残してたんですが、あれは良くないって聞いて、
> 今年は成長点以外は切り取りました。
> 沢山お花を咲かせてくれるといいな♪
ちょっともったいない気もするんですけどね〜
ここはバッサリと行かないと、と心を鬼にして株分けしました。
今年はきっとたくさん花を咲かせてくれますよ♪

>
> ペリーズ・ダブル・ホワイト、私も持ってるんですが…瀕死寸前です(>_<)
> 今年は植え替えもせずでした…
> 復活してくれることを祈って(*_*)

うちのも次から次へと花を咲かせてくれる、って感じではないんです。
カタログによると花上がりは良い方なんですけどね・・・
無事復活してくれると良いですね。


2013/04/29 14:18 ちのっぴ URL [ 編集 ]
植え替え、お疲れさまです~。

うちも、やらなきゃ。と、ずーっと言ってます。
ホントに、やらなきゃ~(><)
成長点、つい残しちゃいますよね。
私も始めての植え替えのときは、おなじことをしましたよ。
なんだか、もったいないのよね(笑)

今年もたくさん咲いてくれるといいですね(^^)
2013/04/29 22:32 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> うちも、やらなきゃ。と、ずーっと言ってます。
> ホントに、やらなきゃ~(><)
なんだかスイレンの植え替えって腰が重くなっちゃいますよね・・・
あの泥を落とすのが大変だからでしょうか・・・

> 成長点、つい残しちゃいますよね。
> 私も始めての植え替えのときは、おなじことをしましたよ。
> なんだか、もったいないのよね(笑)
そうなんです。
せっかくだからって残すんですけど結局あまり咲かなくなっちゃうんですよね・・・
今年は心を鬼にしてバッツリカットしました。

>
> 今年もたくさん咲いてくれるといいですね(^^)
ありがとうございます。
今年は姫スイレンの花がたくさん咲いた所がみたいです。
(毎年ろくに咲かないんですよ・・・)
2013/05/03 20:54 ちのっぴ URL [ 編集 ]
おっと

これはヘビーローテーションですね!



あ~水槽のショットが見たいです~~~
2013/05/03 21:35 ChayaEbi URL [ 編集 ]
ChayaEbiさんへ
> おっと
>
> これはヘビーローテーションですね!
>
> あ~水槽のショットが見たいです~~~
掃除するので今しばらくお待ちを(笑
今はとても人様にみせられる状態ではないので・・・(*'ω`*)ゞ

ミクロソリウムとナナがジャングルと化しているんです・・・
レイアウト水槽なんて「ナニソレ美味しいの?」という世界です(笑
2013/05/03 22:44 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/523-3a57f9a2
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
