天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今朝は久々の無風状態。
休日+風のない日というのは滅多に無いので菜園に行く前にバラの薬剤散布をしました。
前回の散布からあまり日が経っていないのですがまあいいかな?







コマツナの種を蒔いてから36日
いよいよ収穫時となりました。

コマツナ「菜々美」
P4290224.jpg
病気も虫食いもありません。
肉厚のキレイな葉っぱです。

引っこ抜くとしっかり根が張ってました( ´艸`)
P4290225.jpg

成長の遅いものを若干残して収穫しました。
P4290226.jpg
家へ帰って早速茹でました。
今夜はこれを使って何か1品作ろうと思ってます。


それと、おととい買ってきたピーマンとナスの植え付けをしました。

ピーマン
P4290220.jpg

ナス
P4290221.jpg
株間は60cmとりました。
支柱は仮支柱です。


何とか芽が出たジャガイモ。
こちらは順調です。
P4290222.jpg

こっちの芽はちょっと弱々しいな・・・
P4290223.jpg
結局2コしか芽が出ませんでした・・・

他の畑はワサワサ芽が出ているのに(´・ω・`)
見るたびにちょっと(´ι_` ) ガッカリ

この2つの芽の間は2m近くあいてしまいました。
このままにしておくのももったいないのでここにズッキーニを植える事にしました。


あとは家に帰ってからの作業です。



ズッキーニ
P4290230.jpg


9cmポットに3粒づつ蒔きました。
覆土は1cm
P4290231.jpg


ズッキーニの種
P4290233.jpg
こうしてみるとズッキーニがカボチャだという事がわかります


それとトウモロコシも蒔きました。
P4290229.jpg


こちらも3粒づつ蒔きました。
P4290227.jpg


種は薬剤で赤く着色してあります。
P4290228.jpg
トウモロコシは4回に分けて蒔く予定です。


ズッキーニの発芽温度は25℃〜30℃と高温のためカバーのかかるケースに入れておきました。
無事発芽するでしょうか・・・
本当はヒーターでもあればいいんですけど。




GW前半はあっという間に終わってしまいました。
この分じゃ後半もあっという間でしょうね。





今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


関連記事
2013/04/29 16:37 家庭菜園 TB(0) CM(8)
コメント
こんばんは
とうもろこしの色が可愛い~!
こんな風に処理してあるんですね。

小松菜凄いですね。
とっても美味しそう^^
今夜は何かのお料理になったのかしら?

P☆
2013/04/29 22:13 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
小松菜は青々していて立派ですね~
これは美味しそう♪
収穫早いんですね~

ジャガイモは残念でしたね
代わりに植えるものに期待ですね
って、ちのっぴ教科書ばかり見ていて自分の畑は手つかずのままでした
連休中はなにか植えないと・・・
↓めだかも無事越冬したんですね^^
2013/04/30 22:02 kanbee URL [ 編集 ]
小松菜って1ヶ月くらいで収穫できるんだ!知りませんでした。
見た目でもわかるくらいに、スーパーで売ってるそれとは違いますね。
美味しいんだろうなぁ(*´∇`*)

↓おお。睡蓮って鉢を変形させるほど根が強いっていうか張るのね。睡蓮鉢の中にメダカ・・憧れなのよ。
何度か蓮に挑戦してるんだけど、ダメ・・。ちのっぴさんの所でお勉強したら再挑戦してみようかな(笑)
2013/05/01 13:33 らな URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> とうもろこしの色が可愛い~!
> こんな風に処理してあるんですね。
あけてビックリ、シワシワの乾燥した赤い種が出てきました(笑
これから芽が出てくるなんてちょっと信じられません。

>
> 小松菜凄いですね。
> とっても美味しそう^^
> 今夜は何かのお料理になったのかしら?
コマツナっていつもワサワサ育ってくれるから大好きです。
コマツナは美味しく頂きました( ´艸`)
2013/05/01 21:09 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 小松菜は青々していて立派ですね~
> これは美味しそう♪
> 収穫早いんですね~
コマツナは春だと種まきから1カ月で収穫できるんです。
夏野菜の植付け前に収穫できるのでちょうどいいんですよ( ´艸`)
この後はエダマメを育てる予定です

>
> ジャガイモは残念でしたね
> 代わりに植えるものに期待ですね
ジャガイモの事を考えるとちょっと胸が痛いです・・・
他の畑がワサワサなので(´・ω・`)
こうなったら大きなズッキーニを育ててやるぜ!って感じです。

> って、ちのっぴ教科書ばかり見ていて自分の畑は手つかずのままでした
> 連休中はなにか植えないと・・・
> ↓めだかも無事越冬したんですね^^
そうそう、kanbeeさんから頂いたメダカちゃん、数は減らしてしまいましたがちゃんと冬越ししましたよ〜
2013/05/01 21:14 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 小松菜って1ヶ月くらいで収穫できるんだ!知りませんでした。
春先は早く収穫できるんですよ〜( ´艸`)
ベビーリーフを食べたいのであればもっと早く収穫できます。

> 見た目でもわかるくらいに、スーパーで売ってるそれとは違いますね。
> 美味しいんだろうなぁ(*´∇`*)
私もビックリしました。肉厚なので。
見た目に固そうなので茹でても固いかな〜なんて思ってたら以外や軟らかかったです。

>
> ↓おお。睡蓮って鉢を変形させるほど根が強いっていうか張るのね。睡蓮鉢の中にメダカ・・憧れなのよ。
> 何度か蓮に挑戦してるんだけど、ダメ・・。ちのっぴさんの所でお勉強したら再挑戦してみようかな(笑)
地下茎がどんどん成長して鉢を歪ませてしまったのです・・・
なので植える時は成長する方向にスペースを空けて植えるものなんです。
蓮に挑戦されたんですか?
蓮はやった事が無いのでわからないのですがスイレン(熱帯ではなく温帯の方)は結構簡単ですよ。
肥料も春の植え付け時とお盆の頃にあげればあとは放置でOKです( ´艸`)
鉢も浅くて大丈夫なんです。
是非挑戦してみてくださいな〜

2013/05/01 21:22 ちのっぴ URL [ 編集 ]
こんばんは
GWはいかがお過ごしですか?
菜園作業で忙しいのかな^^

アスパラ植えてましたっけ?
あれって1度植えると毎年出るんですって?
植えてみようかな~なんて思ったんですけど。


P☆
2013/05/03 22:17 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> GWはいかがお過ごしですか?
> 菜園作業で忙しいのかな^^
こんばんは〜
GWはどこにも行かず土いじりです・・・
旦那は昨夜から会社の同僚と釣り旅行に行ってしまってます。
まぁ、どっか出かけても混んでますからね〜

>
> アスパラ植えてましたっけ?
> あれって1度植えると毎年出るんですって?
> 植えてみようかな~なんて思ったんですけど。
アスパラ大きな鉢に植えてたんですけど今はパンジーが植わってます(笑
昨年1本だけ生えたのですが、その後沈黙してしまいました・・・
畑じゃないと難しいのかな〜って思ってます。
鉢だと気温の変化が大きそうですものね。
アスパラは畑に植えると10年くらい収穫できるみたいですよ( ´艸`)

2013/05/03 22:40 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/524-be74d38b
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
