天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日の記事はちょっと長いです。
最後までお付き合いくださいませ・・・・






4/29に蒔いたズッキーニとトウモロコシが発芽しました( ´艸`)

昨日の時点でズッキーニの方は土が盛り上がっていて、トウモロコシの方は芽が出ていたので3日で発芽した事になります。
ズッキーニの方は発芽温度が25〜30℃と高いので保温設備の無い我が家で発芽するのか心配してましたが、
ロフトの窓際(屋根裏なので結構暖かくなる場所)に置いておいたら無事発芽しました。
一時は発芽温度の高い種用に小動物用のヒーターでも買おうかと思っていましたが、必要ないみたいです♪

ちなみに種を蒔いたポットはこの容器に入れてました。
201303062.jpg


発芽したズッキーニ
P5030324.jpg
種の向きについてなにも考えずに蒔いたので芽がポットの縁から出てきてしまっています・・・



こちらは今まさに土から顔を出そうとしているところです。
P5030329.jpg
あんな薄っぺらい種からこんな肉厚の芽がたった3日で出てくるなんて・・・
ちょっと感動してしまいましたジ━━…(〃´-`〃)…━━ン


発芽したトウモロコシ
P5030330.jpg
昨夜の時点で3つすべて発芽したトウモロコシのポットは今朝、菜園に持っていきました。
うちでは日当たりが悪いのであっという間に徒長してしまうからです・・・



トウモロコシの芽についた水滴にピントをあわせてパチリ。
P5030331.jpg



夕方、大分芽が緑色になってきました。
P5030376.jpg



トウモロコシのポットを動かして気がついたのですが、これは根?
P5030380.jpg
芽から離れたところに出てました。


トウモロコシってたった3〜4日でこんなに根が伸びるんだ!
と驚いてしまいました。



明日あたりズッキーニもトウモロコシも発芽が揃いそうなので菜園に持っていこうと思ってます。
寒冷紗のトンネル内のコマツナを収穫したあとが空いているのでそこにおいてしばらく育てます。



今朝は前回残したコマツナとホウレンソウの収穫をしてきました。
P5030237.jpg
コマツナはあと1回収穫が出来ます。


ホウレンソウの方は成長に差があり、大きくなったものだけ採ってきました。
P5030235.jpg
でも実は早いところホウレンソウを収穫してしまわないとトマトが植えられるのを待っているのです・・・
一応一回り大きなポットには植え替えておいたのですが・・・
ベビーリーフ段階で収穫する事が濃厚になってきました。




午後からは重たい腰を上げてゴーヤを植えるプランターの準備をしました。


今までゴーヤを植えていたプランター
P5030238.jpg
今はチューリップとパンジーが植わってます。
このチューリップとパンジーを撤去し土をふるいにかけ、ふるいに残った粒の大きな土だけ再利用します。
細かい土はみじんといって水はけが悪くなる原因になるので廃棄します。


チューリップはもったいないと思ったのですが、
日当たりの悪い我が家では毎年花が終わったあと上手く球根を太らせる事が出来ないので
今年から1年草扱いにする事にしました・・・


他の球根は毎年植えっぱなしでも咲いてくれるのにチューリップだけうまくいかないです・・・(´・ω・`)


さて、今まではこの野菜用のプランター2株用に植えていたのですが、
この大きさだと1株では大きすぎ、2株植えるとゴーヤの場合は小さすぎだったので・・・

・・・今年は1株用を買ってきました。
P5030239.jpg
省スペースにもなったのでプランターとプランターの間に別の鉢を置く事が出来るようになりました。


今年のゴーヤ用の土は、
ふるいにかけた土、バラの土替えで出た土、鹿沼土(たまたま家にあった)、牛糞堆肥、腐葉土を混ぜて作りました。配合は適当です。苦土石灰を混ぜて1週間ほどなじませます。
P5030240.jpg
1週間後肥料を混ぜてさらに1週間・・・
・・・といいたいのですが、すでにゴーヤの苗を買ってきてしまっているのでちょっと予定を早めてしまうかもしれません。



・・・・・ああ、そういえば堆肥は肥料と一緒のタイミングでいれるんだっけ・・・と、今気がつきました。
苦土石灰と一緒にいれると土が固く・・・まぁ、いいか(*'ω`*)ゞ




今日の機材


OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.
(ズッキーニとトウモロコシの芽の写真6枚)

OLYMPUS Tough TG-2
(それ以外)



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2013/05/03 22:22 家庭菜園 TB(0) CM(4)
コメント
ズッキーニ、よく食べるんです。
買うと結構するから、自分で育てられたらいいなぁ・・。

たった3日の間に、種の中では大きな変化が起こっているんですね。
植物って・・凄いよね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

そうそう、ちのっぴさんの菜園日記を見てたらね・・
買ってしまったの。野菜苗(笑)

何度も育てていて自信のある(っていうか誰でも楽々収穫の)白ゴーヤ、
そして激辛唐辛子、黄色のパプリカ、きゅうり。
きゅうりとパプリカは初挑戦なの。

食べられるといいな(汗)
2013/05/03 23:04 らな URL [ 編集 ]
こんばんは。

ズッキーニ植えたんですね。
去年2株植えましたが、プランターでもとっても大株になったので、畑だと沢山収穫できるでしょうね。

ホント!収穫が楽しみですね。
2013/05/04 22:19 パセリ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> ズッキーニ、よく食べるんです。
> 買うと結構するから、自分で育てられたらいいなぁ・・。
ズッキーニは去年あたりから食べ始めました。
最初キュウリの仲間かと思っていたので、「キュウリを焼くの〜?」なんて完全食べず嫌いでした。
カボチャの仲間だと知って食べたら美味しかったので今年栽培初挑戦してみました。


>
> たった3日の間に、種の中では大きな変化が起こっているんですね。
> 植物って・・凄いよね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
すごいですよね。
水と温度だけで細胞分裂が始まり・・・
あっという間に芽が出るなんて、生命の神秘ですよね( ´艸`)

>
> そうそう、ちのっぴさんの菜園日記を見てたらね・・
> 買ってしまったの。野菜苗(笑)
>
> 何度も育てていて自信のある(っていうか誰でも楽々収穫の)白ゴーヤ、
> そして激辛唐辛子、黄色のパプリカ、きゅうり。
> きゅうりとパプリカは初挑戦なの。
>
> 食べられるといいな(汗)
なんと!
野菜栽培始めましたか!
パプリカって私も育てた事が無いのですがピーマンと一緒かしら?
キュウリは生り始めると半日であっという間に大きくなってしまうので、朝取り残さない方が良いみたいですよ。
2013/05/05 20:30 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> こんばんは。
>
> ズッキーニ植えたんですね。
> 去年2株植えましたが、プランターでもとっても大株になったので、畑だと沢山収穫できるでしょうね。
そうそう。パセリさんの去年の記事を見て今年は是非ズッキーニを、と思って種を買ったんですよ( ´艸`)
でも買ったものの菜園のスペースの関係で一時は栽培を諦めざるを得なかったんです。
思いがけずジャガイモが失敗してしまったのでズッキーニを育てる事が出来たという皮肉な状態になってしまいました・・・(*'ω`*)ゞ
>
> ホント!収穫が楽しみですね。
家庭菜園だと花ズッキーニという貴重なものも食べられるので楽しみです♪
2013/05/05 20:34 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/525-fc0b13ce
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
