天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
さて、GW後半の今日はエダマメとトウモロコシの種まきをしました。

が、最近菜園関係の記事が続きちょっと色気のない写真ばかり載せてきたので今日は載せません。
種まきについてはまた後日。




もう1ヶ月前の話になりますがチューリップが見ごろを迎えてました。
今年の3月は気温が高かったため早々と咲き始めたチューリップ。
このままだと花期も短いかな〜なんて思っていたら、途中寒いくらいの日もあり、思いがけず長持ちしました。
だいたい2週間ぐらい咲いていたでしょうか。


「サニープリンス」
P4090291.jpg
富山産のチューリップです。

咲きはじめのサニープリンス
201304045.jpg
淡い黄色をしています。
日数が経つにつれてほんのりピンクの色がさしてきました。


「フランソワーゼ」
P4090287.jpg
クリーム色っぽいやわらかな色合いが↓のアプリコットビューティと似あうと思い購入しました。

「アプリコットビューティ」
P4090276.jpg
このアプリコット色が何とも言えず良い色だったので2袋も買ってしまいました。

一昨年購入して鉢に植えっぱなしだったチューリップ。
P4090294.jpg
1株だけですが可愛らしい花を咲かせてくれました( ´艸`)

P4090285.jpg

2013_04_14_3088.jpg

毎年チューリップは、花後葉が枯れるまで雨の当たらない所に置いておき、球根を太らせてから掘りあげ
翌年また植付けていたのですが、家の環境では上手く太らせる事が出来ず、
翌年もほとんど芽が出る事が無いので、今年から1年草扱いにする事にしました。


来年は名無しのチューリップでも良いので鉢にたくさん植付けて見ようかな〜って思ってます。




今日の機材


OLYMPUS PEN E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM





↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2013/05/04 18:30 球根 TB(0) CM(8)
コメント
こんばんは
黄色やアプリコットのチューリップ
とっても綺麗ですね^^

そうなんですよね~、私も掘り出してしまっておいてまた植えるのが面倒で。
チューリップは1年草扱いです。

しかも芽出しや開花直前を買って来たりしてるの。
どこまでズボラなんでしょうね~♪

P☆
2013/05/04 22:14 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
こんばんは。

チューリップ、家も結構な期間咲いていました。
地植えにしてそのままなので、こんなに綺麗に咲かせられませんが、可愛い花だし、春を感じますよね。

チューリップって横からの角度が普通ですけど、私は開きかけた上から見た(1番下の写真のような)感じが好きです。^^
2013/05/04 22:25 パセリ URL [ 編集 ]
柔らかな色合いが春らしくていい感じ♪
クリーム色のチューリップにアプリコットが加わると、
なんとも言えない優しく温かい感じがしますね(*´∇`*)

チューリップ、放っておいても延々と生き続ける(?)子と、そうじゃない子がいるみたいですね。

ご近所に空家があるんだけど・・
そこのお庭には毎年チューリップが雑草の中で咲いていて、
その姿がなんだかとっても可愛いの。
原種系の黄色い小さなチューリップは、生き延びるだけじゃなく、増えていってるみたい。毎年密かな楽しみなんです。

2013/05/04 22:27 らな URL [ 編集 ]
チューリップきれいですね
家のまわりでは今見ごろになってきてます

チューリップって本当は掘り起こしてウンヌンなんですよね・・・
知らずに(知ってても知らんぷり)ですが家では毎年咲いてくれます
安い品種だから丈夫なのかな?

畑順調なようですね
今年は去年より種類が多いんじゃないですか?
収穫が楽しみですね~^^
2013/05/04 23:26 kanbee URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 黄色やアプリコットのチューリップ
> とっても綺麗ですね^^
原色のチューリップも良いですがこういう柔らかい色のチューリップが好きなんです。

>
> そうなんですよね~、私も掘り出してしまっておいてまた植えるのが面倒で。
> チューリップは1年草扱いです。
チューリップの球根を太らせるって至難の業ですよね・・・
大きくなった試しがありません(´・ω・`)
もったいないけど1年草ですね・・・

>
> しかも芽出しや開花直前を買って来たりしてるの。
> どこまでズボラなんでしょうね~♪
いやいや早く開花した姿が見たいのでわかります( ´艸`)
今年はプランターが寂しくないようにパンジーと一緒に植えました。
来年もパンジーと一緒に植えようと思ってます
2013/05/05 20:38 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> チューリップ、家も結構な期間咲いていました。
> 地植えにしてそのままなので、こんなに綺麗に咲かせられませんが、可愛い花だし、春を感じますよね。
地植えだとなかなか立派なのは生えてきませんよね・・・
近所の公園の花壇に植えたままのチューリップがあるのですが葉だけ出てきているのとかが多いです。
案外チューリップって難しいものなんですね・・・

>
> チューリップって横からの角度が普通ですけど、私は開きかけた上から見た(1番下の写真のような)感じが好きです。^^
真上からの写真て良いですよね。
あと私が好きなのは下からのアングルで花びらが光に透けてるのなんてのも好きなんです( ´艸`)
2013/05/05 20:42 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 柔らかな色合いが春らしくていい感じ♪
> クリーム色のチューリップにアプリコットが加わると、
> なんとも言えない優しく温かい感じがしますね(*´∇`*)
柔らかい色のチューリップって一緒に植えるパンジーとかと色がケンカしなくて良いですよね。
来年はもっと他の色も植えてみたいと思ってます。

>
> チューリップ、放っておいても延々と生き続ける(?)子と、そうじゃない子がいるみたいですね。
改めてチューリップってむずかしいな〜って思いました。
クロッカスとかムスカリとか放っておいても翌年ちゃんと出てくるのに・・・

> ご近所に空家があるんだけど・・
> そこのお庭には毎年チューリップが雑草の中で咲いていて、
> その姿がなんだかとっても可愛いの。
> 原種系の黄色い小さなチューリップは、生き延びるだけじゃなく、増えていってるみたい。毎年密かな楽しみなんです。
原種ってやはり強いのですかね。
シクラメンも原種系って強いですよね。
シンプルなんですけど強いお花って好きです。(手間がかからなくてw)
2013/05/05 20:46 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> チューリップきれいですね
> 家のまわりでは今見ごろになってきてます
宮城ではちょうどそのくらいなんですね。
昨日旦那が宮城から帰ってきましたがまだ桜が咲いていたとか・・・
雪もまだ残っていたらしいですよ。


>
> チューリップって本当は掘り起こしてウンヌンなんですよね・・・
> 知らずに(知ってても知らんぷり)ですが家では毎年咲いてくれます
> 安い品種だから丈夫なのかな?
案外放っておいた方がうまくいくのかしら・・・
ただプランターを次に使わなくてはいけないので泣く泣く処分してしまいました・・・

>
> 畑順調なようですね
> 今年は去年より種類が多いんじゃないですか?
> 収穫が楽しみですね~^^
本数を減らして種類を増やしてみました。
去年1年間やったおかげで何をどのくらい栽培すればいいのかだいたいわかりましたので。
今年初挑戦のズッキーニとかは来年本数を変えるかもしれません。

2013/05/05 20:49 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/526-6a8c8a52
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
