天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
GWが終わってしまいましたね〜
結局私はどこにも行かず、ずっと土いじり、水いじり(?)してました・・・(´・ω・`)
今日会社に出勤するとおみやげのおすそ分けラッシュが・・・
どこにも行かなくてすみません〜〜〜.・゚・(ノд`)゚・.







GW後半の初日、外で半日プランターの土をふるいにかける作業をしていたら見事に風邪を引いてしまいました・・・。
もともと風邪でのどが痛かったため、お医者さんでもたっら薬を飲んでいてようやく治ってきたところでした・・・
でも種まきや土作り、収穫のスケジュールは待ってくれませんのでがんばりましたヾ(`・ω・´)ノ

5/4に種まきしたのはエダマメとトウモロコシ(第2回目)
P5040245.jpg

枝豆の種はもろ大豆です。(当たり前ですが・・・)
P5040248.jpg

枝豆8ポット分、トウモロコシ5ポット分蒔きました。
P5040250.jpg

そしてフードをして我が家の最も暑くなる暖かくなる屋根裏部屋へ
P5040252.jpg
発芽するのをここで待ちます。


と、昨日エダマメが発芽したのを確認しました。
今日はトウモロコシが一部発芽しました。

明日にでも陽の当たる窓辺に移動したいと思います。


さてこれはひと足足先に窓辺に移動したズッキーニ
P5040253.jpg
夜間は不織布をかぶせておきます。


不織布を取るとこんな感じです
P5040254.jpg
日に日に葉が大きくなっていくのがわかります。
昨日の時点で↑の写真よりも大きくなり、本葉も見え始めてきたので1本立ちにして畑に置いて来ました。


畑で育ててるトウモロコシ
P5040242.jpg


バジル
P5040243.jpg
このあと少し間引いて追肥しておきました。
こんなに小さな芽でもちゃんとバジルの匂いがしました♪


マリーゴールド
P5040244.jpg
順調に育ってます( ´艸`)


ミニチンゲンサイ
P5040241.jpg

採り時だったので収穫しました。
P5050260.jpg
4株分だけ種を蒔いたのですが、2株づつ、2日に渡って夕飯のスープになりました。




種まきはまだまだ続きます。

トウモロコシ3回目と4回目、エダマメ2回目、そして今年グリーンカーテンとしてゴーヤの他に朝顔を育ててみようと思ってるので朝顔の種を蒔こうと思ってます。
朝顔の種は去年採れたものです。


風邪なんて引いていられませんね。
今は何とか9割ほど回復しました。





今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2013/05/07 21:58 家庭菜園 TB(0) CM(8)
コメント
種まきご苦労さまです
連休は土と水いじりでしたか
自分もムスーメの発熱でどこにも行けずそんな感じでしたが・・・

職場の皆さんには治りかけの風邪のおすそ分けとか(冗談ですヨ
余った種を配るとか(だから冗談でry

それにしてもたくさんの種の種を蒔きましたね
それでもまだ蒔くのですか~
すごい!それはたしかに風邪など引いてられませんね^^
2013/05/07 22:19 kanbee URL [ 編集 ]
すごいですね~。
もう止まらない!って感じ♪
何種類の野菜ができるのでしょうか?
食べるころは毎日野菜の料理が並ぶのでしょうね。^^
野菜大好きな私は羨ましいいです。

ミニ青梗菜、美味しそうです!
2013/05/07 23:21 パセリ URL [ 編集 ]
枝豆って・・大豆だったんだ・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

という所から始まる私(汗)
そうか~、なるほど~・・
と、ちのっぴさんの所でたくさんお勉強させて頂いております。

ズッキーニ、もうこんな大きな葉になったのね!
とうもろこしは大きくなると背よりも高く伸びるのに、
芽出しの頃はそれを感じさせませんね。なんかとっても意外。

見てるだけでも楽しいわ。
でも、あまりご無理はなさいませぬように。
2013/05/08 00:06 らな URL [ 編集 ]
こんばんは
枝豆もとうもろこしも大好き!
いっぱい作るんですね。

ミニ青梗菜すごー!
キラキラお野菜ですね^^

朝顔可愛くていいですね。

P☆
2013/05/08 21:23 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> 種まきご苦労さまです
> 連休は土と水いじりでしたか
> 自分もムスーメの発熱でどこにも行けずそんな感じでしたが・・・
最近気候の変化が激しいですから、風邪引きやすいですよね・・・
ムスーメ嬢はもう元気になられましたか?

>
> 職場の皆さんには治りかけの風邪のおすそ分けとか(冗談ですヨ
> 余った種を配るとか(だから冗談でry
それは恩を仇でなんちゃらってやつですね(笑

>
> それにしてもたくさんの種の種を蒔きましたね
> それでもまだ蒔くのですか~
> すごい!それはたしかに風邪など引いてられませんね^^

時期をずらして蒔くのです。
直播しても良いのですが最近気温が安定しないので芽が出るまでうちで管理しようと思ってポット蒔きにしました。
ようやく全快になりましたよ・・・
それにしても暑くなったり、寒くなったり、今年は変な天気が続きますね(´・ω・`)
2013/05/09 21:50 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> すごいですね~。
> もう止まらない!って感じ♪
> 何種類の野菜ができるのでしょうか?
トウモロコシやエダマメなどいっぺんに出来てしまっては食べ切れないようなものを何回かに分けて蒔いてるんです。

> 食べるころは毎日野菜の料理が並ぶのでしょうね。^^
> 野菜大好きな私は羨ましいいです。
毎日並びますよ!
毎日ナスとか(笑
種類限定で毎日食卓に並ぶのでけっこう飽きちゃうんですよ(笑

>
> ミニ青梗菜、美味しそうです!
小さくてもちゃんとチンゲンサイの味でした( ´艸`)
使い切りサイズだし、あまり切らなくても良いし、使い勝手◎でした
2013/05/09 21:56 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> 枝豆って・・大豆だったんだ・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
そうそう、大豆になる前に若どりしたものがエダマメなんですよ〜( ´艸`)


> ズッキーニ、もうこんな大きな葉になったのね!
ズッキーニって見る見る大きくなっていくんです。
成長の早さにビックリしました!

> とうもろこしは大きくなると背よりも高く伸びるのに、
> 芽出しの頃はそれを感じさせませんね。なんかとっても意外。
こんなんで大丈夫なのかしら?ってくらい小さいですよね。

>
> 見てるだけでも楽しいわ。
> でも、あまりご無理はなさいませぬように。
ありがとうございます。
すっかり元気になりました。
畑で土を耕した時に汗を流したからでしょうか、その時からグングン体調がよくなっていったんです。
今度の土曜日もがんばります!
2013/05/09 21:59 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 枝豆もとうもろこしも大好き!
> いっぱい作るんですね。
そうなんです。
トウモロコシとエダマメはコンパニオンプランツの関係にあるのでトウモロコシの間に枝豆を植えるのです。
そのため畑の1/4のスペースをこれで取りました。

>
> ミニ青梗菜すごー!
> キラキラお野菜ですね^^
水をあげたあと、朝日でキラキラ輝いてました( ´艸`)
朝のやわらかな光の方が野菜もキレイに見えますね。

>
> 朝顔可愛くていいですね。
やはり日本人は朝顔ですよね。
これぞ夏の花!
ってイメージがあります。
種は交雑しているかもしれないのでどんな花が咲くのかわかりません。
きれいに咲いてくれるといいな〜
2013/05/09 22:03 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/527-9b03ea77
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。