天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日ホースで庭の植物に水をやってきたところ
「バサバサッ」とすぐ近くに1羽の鳥が舞い降りてきました。
よく見るとそれはヒヨドリ。
ぼさぼさの頭がまるでソフトモヒカンのよう・・・

普通なら
「あ、ヒヨドリさんだ(はあと」
と、なるべきでしょうが、舞い降りた場所が問題。


そこはスイレン鉢の縁


「うちのメダカちゃんを狙ってるの!?」

ととっさに判断した私はホースの水をヒヨドリに向かってかけました。
バサバサッとすぐ後ろの塀まで飛び上がりましたがまだまだスイレン鉢の至近距離。
さらに水をかけると・・・


逃げるどころか気持ち良さそうにしていますΣ(゚Д゚|||)
・・・・ホースのノズルが「シャワー」だったのが敗因のようです・・・

ヒヨドリはしばらくシャワーの水を浴びたあとどこかに飛び去っていきました。


それからというもの朝晩のメダカちゃんの安否確認が日課となりました。







さて、我が家のバラですが、ミニバラの「テディベア」は4鉢ともたくさんの花をつけてくれました。
我が家で今最も勢いのあるバラです。


ところが他のバラが蕾のままでいっこうに咲こうとしません・・・
ここ数日でようやくミニバラが咲き始めてくれました。


名無しの赤いミニバラ
P5060387.jpg
今日の暑さでもっと開いてくれたかもしれません。
明日の朝が楽しみです( ´艸`)

ミニバラ「ウインターマジック」
P5060403.jpg
ここからなかなか開いてくれません・・・

そんな中、ようやく開いてくれたミニバラも・・・

開きかけの「メッシーナ・フォーエバー」
P5060397.jpg

昨日、キレイに開いてくれました。
P5080441.jpg
元気の出るオレンジ色です♪


ウインターマジックの枝変わり「カフェオレ」
この位の頃の色が一番キレイかな〜
P5060406.jpg

開き切ると少し茶色いウインターマジックって感じに・・・
P5080451.jpg

この2種類とテディベアが今の所我が家で開いてくれたバラです。


他のバラはというと・・・
あともう1歩なんですがなかなか開いてくれません(´・ω・`)


ミニバラ「コモ・フォーエバー」
P5060416.jpg

「ゆうぜん」
P5060418.jpg

クイーン・オブ・スウェーデン
P5060419.jpg
スウェーデンの女王様は当初たくさんの蕾をあげてくれてたのですが、次々と蕾を落としてしまい、この写真の蕾とあともう1つの計2コしか残ってません・°・(ノД`)・°・
花を楽しみにしてたのに何が原因なんでしょうか・・・

そういえば去年はミニバラのグリーンアイスがポロポロと蕾を落としてたっけ・・・
今年は今のところ順調にたくさんの蕾を付けてくれてますが。


ウィンダーメア
P5060422.jpg


シャンテ・ロゼ・ミサト
P5060426.jpg


エンチャンティッド・イブニング
P5060430.jpg
今日、仕事から帰ってきたら少し開きかけていました。
ひょっとしたら普通サイズのバラの開花第1号になるかもしれません。


ピンク・パンサー
P5060431.jpg



みんな今にも咲きそうですが、この状態のままなかなか咲いてくれないんです・・・
うちの周りのお宅のバラはみんな開花しているのに・・・
ちょっと出遅れた感があります(´・ω・`)




おまけの1枚

ブルーデージー越しカンパニュラバックのユリオプスデージー
P5060436.jpg



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2013/05/09 22:40 バラ TB(0) CM(10)
コメント
ウチはビオの金魚がカラスにやられました。
無残にうろこだけが・・・うううぅ・・

バラ、綺麗ですね。やっぱオレンジが好きだなぁ・・・
ちのっぴさんちの庭はいい香りがしそうですね。
花がいっぱい~
2013/05/09 23:23 たれじろう URL [ 編集 ]
こんばんは
蕾が落ちちゃうの?

以前お部屋で育ててたミニバラの蕾がぽとっと落ちちゃう事があったんだけど、
日照不足だったみたいなの。

ちのっぴ様のはお外だもんね。
楽しみにしてるのに悲しいですね。

蕾のドアップ、キャンディーみたいで美味しそう^^

P☆
2013/05/10 19:58 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
ちのっぴさんちのバラ、これからの蕾がたくさんでワクワクしますね♪

ヒヨドリって・・メダカも食べるの?!☆<( ̄□ ̄;)>☆
うちも今日、ヒヨドリが遊びに来ていました。
冬場に餌をやっていたから、それ以降毎日来てるの。
幼虫も食べてくれればいいんだけどな~(笑)

最後のお写真、反対色のブルーの中で際立つ黄色。
すごく綺麗です(*´∇`*)
2013/05/10 21:49 らな URL [ 編集 ]
こんばんは。
ヒヨドリと言えば、私が幼いころ、家の近くで巣から落ちたひなを育てたことがあります。
巣から落ちたスズメも買ったことがあって、あれは手乗りになったけど、ヒヨドリはなかなかなつきませんでした。(昔話^^;)

薔薇、咲いてきましたね。
我が家の名無しのバラも一番沢山のつぼみをつけていますよ~。

デージー、鮮やかです!
2013/05/10 23:36 パセリ URL [ 編集 ]
こんにちは~^^
薔薇がぞくぞくと開花しつつありますね!
カフェオレの色、堪らないわあ♪
うちはミニバラが蕾のままでなかなか開いてくれません!
開花してる薔薇と同じ条件なんですけどねえ。
今日は昨日と違って雨模様&ちょい寒なので開花はおあずけですね^^;

ブルーデージー越しのユリオプスデージー♪
黄色と青&紫の補色効果で最高に綺麗です!!
2013/05/11 14:38 でこrin URL [ 編集 ]
たれじろうさんへ
> ウチはビオの金魚がカラスにやられました。
> 無残にうろこだけが・・・うううぅ・・
カラス・・・
うちのメダカも発見されたらまずいな・・・
最近スイレン鉢の近辺に鳥のふんがよく落ちてるんですよね。
大きさからカラスのではないと思うのですが、ヒヨドリのだったらうちの近所を飛び回ってるってことですよね。
う〜ん
網でもかぶせておいた方が良いのかしら・・・


>
> バラ、綺麗ですね。やっぱオレンジが好きだなぁ・・・
> ちのっぴさんちの庭はいい香りがしそうですね。
> 花がいっぱい~
オレンジのバラは一目ぼれして買ってきたんです。
ビタミンカラーは元気になりますよね。
一応「アプリコット色」のバラはあるのですが、うちの環境で咲くとなぜか「黄色」になってしまうんです・・・
2013/05/11 22:13 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 蕾が落ちちゃうの?
>
> 以前お部屋で育ててたミニバラの蕾がぽとっと落ちちゃう事があったんだけど、
> 日照不足だったみたいなの。
日照不足、根詰まり、根腐れ・・・なんかしらが原因の生理傷害みたいですね・・・
やっぱり日照不足かな・・・

>
> ちのっぴ様のはお外だもんね。
> 楽しみにしてるのに悲しいですね。
スウェーデンの女王様はと〜っても良い香りで大好きなバラなので結構ショックです。
今年はたくさん芽が出てくれたのに・・・
もうちょっと芽かきをすればよかったのかな・・・

> 蕾のドアップ、キャンディーみたいで美味しそう^^
蕾は蕾でまた可愛らしいですよね。
今日少し開いてきましたよ〜
2013/05/11 22:17 ちのっぴ URL [ 編集 ]
らなさんへ
> ちのっぴさんちのバラ、これからの蕾がたくさんでワクワクしますね♪
早く咲いてる姿がみたいです〜
うちのバラだけスタートが遅れてる・・・Σヽ(>д< ;)ノ・゚・アセアセ

>
> ヒヨドリって・・メダカも食べるの?!☆<( ̄□ ̄;)>☆
> うちも今日、ヒヨドリが遊びに来ていました。
実はメダカ狙いかわかりません・・・水浴びに来たのかもしれませんし、水を飲みに来たのかも・・・
取りあえず用心するにこした事はありませんね。


> 冬場に餌をやっていたから、それ以降毎日来てるの。
> 幼虫も食べてくれればいいんだけどな~(笑)
食べてくれるかも〜
畑で土を耕してたら出てきたコガネ子を広いところに放っておいたら鳥が食べに来てましたよ( ´艸`)

>
> 最後のお写真、反対色のブルーの中で際立つ黄色。
> すごく綺麗です(*´∇`*)
ありがとうございます。
今年はカンパニュラもブルーデージーもわんさかと咲いてくれたのでたくさん写真を取りました。
2013/05/11 22:26 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> こんばんは。
> ヒヨドリと言えば、私が幼いころ、家の近くで巣から落ちたひなを育てたことがあります。
> 巣から落ちたスズメも買ったことがあって、あれは手乗りになったけど、ヒヨドリはなかなかなつきませんでした。(昔話^^;)
スズメは人に慣れやすいのでしょうかね?
ヒヨドリは懐きませんでしたか・・・

>
> 薔薇、咲いてきましたね。
> 我が家の名無しのバラも一番沢山のつぼみをつけていますよ~。
ようやくです。
昨日暖かかったので蕾が開いてきました。
明日写真を撮る予定です。

>
> デージー、鮮やかです!
ありがとうございます。
ユリオプスデージーは花屋さんのイベントでもらってきたものなんです。
まるで木のように大きくなったユリオプスデージーをちょくちょく見かけるのですが、うちではあまり大きくなってもらっては困るので花後に刈り込む予定です(*'ω`*)ゞ
2013/05/11 22:33 ちのっぴ URL [ 編集 ]
でこrinさんへ
> こんにちは~^^
> 薔薇がぞくぞくと開花しつつありますね!
> カフェオレの色、堪らないわあ♪
私は開く直前の色が一番好きです

> うちはミニバラが蕾のままでなかなか開いてくれません!
> 開花してる薔薇と同じ条件なんですけどねえ。
> 今日は昨日と違って雨模様&ちょい寒なので開花はおあずけですね^^;
そうなんです。
なぜかうちではミニバラが咲きに咲くんです。
結構個体差がでますよね。
今日は一日雨でしたね。
明日あたりパカパカ〜っと咲いてくれるんじゃないかと期待してるんです。

>
> ブルーデージー越しのユリオプスデージー♪
> 黄色と青&紫の補色効果で最高に綺麗です!!
ありがとうございます。
私もお気に入りの配置なんです。
ブルーデージーが今までにないくらい咲いてくれたのでうれしい限りです。
きっと日当たりのよい場所に移したからなんだろうと思います。
2013/05/11 22:38 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/528-70aed992
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。