天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は午前中から雨の予報でしたが早起きして雨が降る前に菜園へ行ってきました。

トマトの植付けをするためです。
先週までホウレンソウを栽培していた場所に植付けます。


購入したのは先月末だったのですが、まだホウレンソウ栽培中でしばらく植付けられなかったので、
一回り大きな4号のポリポットに植え替えて育てていたのです。

数日前の強風で何度も倒されてしまったため、このままだと苗を傷めてしまうと思い、
雨の予報にもかかわらず植付けを強行しました。



葉と葉の間が詰まった良い株に成長してます( ´艸`)
P5110271.jpg
こういっちゃあなんですが、他の畑に植わってるトマトより葉の色が濃いです。
葉の色が濃いというのは良いらしいんです( ´艸`)


植え替えたのはほんの2週間前ですがすでにこんなに根が張ってました。
P5110272.jpg


第1花房に実がついてました。受粉が成功したようです。
P5110273.jpg


今年は3株だけなのでやぐらは建てず、らせん支柱を使う事にしました。
P5110275.jpg
アーチ支柱は補強をしたら雨よけのビニールをかける予定です。

らせん支柱は最初1ヶ所誘引してあげるだけであとはトマトが勝手に成長しながら巻き付いていってくれるらしいです。
P5110276.jpg
ホントかな?



取りいだしたる1本の電動歯ブラシ
P5110278.jpg


別にここで歯を磨こうという訳ではありません。
トマトの受粉に使うのです。振動受粉というやつです。
P5110281.jpg
このあたりに歯ブラシをあてて振動させると、ブワッと花粉が飛びだすのです。
飛び出す瞬間を写真に撮る事が出来ませんでした・・・

昨年はトマトトーンを使ったのですが、いちいち液剤を作るのが面倒だったので今年はお手軽なこの方法をとることにしました。


電動歯ブラシを使う事を考えた人ってすごいな〜


ナスの花が咲きました
P5110287.jpg


こちらはピーマンの花
P5110289.jpg
ピーマンの花ってアップで見たことはなかったのですが、花の真ん中がすでにピーマンのお尻の形になってますね( ´艸`)


電動歯ブラシ受粉があまりにも楽しかったのでナスやピーマンの花も振動させてみました。
果たしてナスやピーマンには効果があるのでしょうか?


あとは他の野菜たちの写真です。

ダイコン
P5110291.jpg
全体的に白く見えるのはネットの外から写真を撮ったためです


先日蒔いたエダマメ
P5110292.jpg
1日中日が当たる畑に置いておいたのに徒長してしまった芽もあります・・・
これはどうして・・・?


ズッキーニ
P5110293.jpg
本葉に模様が入ってます。


ここでついに雨が降り始めてしまいましたが家に帰ってからまた一作業。


ゴーヤを植付けました。
P5110294.jpg
明日はネットを張る予定です。






今年はバラの蕾に結構アブラムシがついているのです。
鉢にはオルトランも撒いてあるし先日も薬剤散布しました。
にもかかわらず見ると毎日のようにアブラムシがついているのです。
去年はほとんどつかなかったのに・・・


なので昨年使ったビタットトルシーを今年も使う事にしました。
P5110297.jpg
今年は短いけど幅広のタイプを購入。



P5110298.jpg
フヒヒ、ついてるついてる♪


ちなみに青い方はアザミウマ(スリップス)用です。




今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

関連記事
2013/05/11 23:29 家庭菜園 TB(0) CM(4)
コメント
こんばんは~
トマトすごいすごい!!
ほんとにしっかりした株に育ってますね^^

この螺旋の支柱昨年買ったんですが・・・
トマトが育たず巻き付くのを見れなかったの~(笑)

ピーマン、もう中にピーマンがあるんですね。
私大好きなんですよ♪

スリップスってよくわからないけど、中にいてカットしたりすると
わぁ~って出てくる1mmくらいのかな?
この青いので取れるの?
凄いですね^^ P☆
2013/05/12 22:18 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> トマトすごいすごい!!
> ほんとにしっかりした株に育ってますね^^
去年がヒョロヒョロの苗で病気がちだったので今年はちょっと期待してるんです( ´艸`)

>
> この螺旋の支柱昨年買ったんですが・・・
> トマトが育たず巻き付くのを見れなかったの~(笑)
らせん支柱って周りでもやっている人がいなくて、うまくいくかちょっと不安なんですよ。
ホントに巻き付くんでしょうかね〜?

>
> ピーマン、もう中にピーマンがあるんですね。
> 私大好きなんですよ♪
私もピーマン大好きです。
ピーマンの花のアップて初めて見たんですけで一目で
「ああ、ここがピーマンになるんだ!」ってわかりましたよ♪

>
> スリップスってよくわからないけど、中にいてカットしたりすると
> わぁ~って出てくる1mmくらいのかな?
> この青いので取れるの?
そうそう、あのすばしっこい小さな虫。
とれる・・・らしいんですけど、あまりとれた試しが無いんですよね・・・
まあ、念のために。


2013/05/15 22:08 ちのっぴ URL [ 編集 ]
こんにちは~。

らせんの支柱、面白いですね。
なんだかアートっぽいし(笑)
2013/05/18 14:05 シルフィ. URL [ 編集 ]
シルフィ.さんへ
> らせんの支柱、面白いですね。
> なんだかアートっぽいし(笑)
らせん支柱面白いですよね( ´艸`)
上手く絡まってくれるかしら・・・
2013/05/23 21:30 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/529-7bea4919
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
