天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
またしてもだいぶ久しぶりの更新になってしまいました。
最近忙しくてパソコンさえ開けない日々が続いていました。

今日で菜園の方の植付け作業がひと段落し、バラの1番花の開花も落ち着き、花がら摘みという作業もすくなくなったのでぼちぼちブログの方も再開させていきたいと思います。


取りあえず菜園の方は置いておいて今日はバラの方を・・・




↑でも書いた通り一番花の開花が落ち着いたため、今日は花が終わった株から6月の追肥をしました。
今回はハイポネックスローズの「バラのための追肥」という肥料を使用しました。
土の表面を軽く中耕しながら肥料を混ぜ込みましたが、これがまた結構大変でした・・・
残すのはこれから咲こうとしているスウェーデンの女王様とカフェオレ、今現在わんさと咲いているミニバラ15鉢ほどです。ハァ(*-д-)-з


あとは薬剤散布。
今の所黒星病はでていませんが、ウドンコ病はポツリポツリでてしまっています・・・
黒星病は一度でてしまうと治療は難しいので、とにかく発生させない事に重点を置いています。
普段は10日に1回のペースで散布していますが、梅雨に入ってしまったのでこの時期だけは梅雨の晴れ間を利用して臨時散布しなくては・・・(。-`ω-)


ここからは我が家の1番花の写真です。
写真はちょっと古くて先月の23日と25日の写真になります。

アフロディテのほほえみ
P5250249.jpg
あわーいピンクの花が可愛らしいです( ´艸`)

アンドレ・ル・ノートル
P5250251.jpg
ちょっと花が痛みやすいのが玉に瑕ですが、とてもよい香りで大好きなバラです。

こちらはまだ傷んでいない花
P5250256.jpg

レディ・エマ・ハミルトンとアイスバーグ(・・・とアブラムシが写ってる・・・)
P5230233.jpg
エマ様は他のバラに比べてちょっと出遅れ気味で今年はあまり期待していなかったのですが、他のバラが終わり始めた頃に時間差でたくさん咲いてくれました。


先日2コしか咲かずに1番花が終わってしまったスウェーデンの女王様ですが、ぽろりととれてしまった蕾のすぐ下から新芽がグングン伸びてきてもうすぐ咲きそうなくらい蕾が大きくなってきました。
これは2番花・・・ということで良いのかしら?



グリーンアイスがモコモコ咲きました♪
P5250262.jpg

白、ピンク、グリーンの3色の花が入り乱れて咲いてます。
P5250264.jpg
濃いグリーンになった花は夏の場合は2〜3日のうちにパラパラと散ってしまって掃除が大変なので散る前にカットです(汗

チュチュ・オプティマもわんさか咲いてくれました。
P5230246.jpg



オマケの1枚

アイスバーグ
P5250269.jpg



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2013/06/01 23:12 バラ TB(0) CM(5)
コメント
こんばんは
レディ・エマ・ハミルトン可愛い~~!!

モコモコのグリーンアイスもキレイですね^^

アフロディテのほほえみ、ステキなバラですね。
名前もお花も好みです~♪

P☆
2013/06/02 21:23 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
なにやらお久しぶりです
体調を崩したのかと心配してましたがお元気そうで♪
菜園とたくさんのバラの世話で忙しさにも拍車がかかるでしょうね
忙しいときは無理せずまったり更新で~^^
いつもたくさんの植物とバラが綺麗ですね
2013/06/02 23:53 kanbee URL [ 編集 ]
なにやらお久しぶりです
体調を良くないのかと心配してましたがお元気そうで♪
菜園とたくさんのバラの世話で忙しさにも拍車がかかるでしょうね
忙しいときは無理せずまったり更新で~^^
いつもたくさんの植物とバラが綺麗ですね
2013/06/02 23:54 kanbee URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> レディ・エマ・ハミルトン可愛い~~!!
エマ様はコロコロで可愛いですよね( ´艸`)
結構生育旺盛で、今朝、株元から新しいシュートの芽が5個でてるのを発見しました♪

> モコモコのグリーンアイスもキレイですね^^
グリーンアイスは去年不調だった変わりに今年ワッサワッサと咲いてくれました。
ただ咲き過ぎたのか最後の方に出た蕾が何個か落ちてしまいました・・・


> アフロディテのほほえみ、ステキなバラですね。
> 名前もお花も好みです~♪
ありがとうございます( ´艸`)
アフロディテは諸事情があって冬にゲンコツ裁定をしたのですが何本もシュートを出して元気に咲いてくれました。
2013/06/04 22:43 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> なにやらお久しぶりです
> 体調を崩したのかと心配してましたがお元気そうで♪
ご心配おかけしました( ´艸`)
急に蒸し暑くなった頃ちょっと体調を崩してしまったのですが、その日以来「何となく調子が悪くて疲れやすい」という状態が続いていたのです。

> 菜園とたくさんのバラの世話で忙しさにも拍車がかかるでしょうね
> 忙しいときは無理せずまったり更新で~^^
そうですね( ´艸`)
ありがとうございます。ではお言葉に甘えて・・・(´∀` ●)ゞ


> いつもたくさんの植物とバラが綺麗ですね
今年は前年よりたくさん咲いてくれました。
まるでバラ屋敷です・・・
2013/06/04 22:47 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/532-f754ceb1
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
