天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日バラの「クイーン・オブ・スウェーデン」の蕾がポロポロ落ちてしまって1番花が2つしか咲かなかった事を書きましたが、
実はその後、落ちた蕾の付け根から新しい芽がグングンと伸びて新しい蕾が出来、先日キレイに咲いてくれました。

相変わらず小ぶりな花ですが素晴らしい香りは健在。
P6080218.jpg
これは2番花・・・で良いのかな?


まだたくさんの蕾があるのでこれから楽しみです。
P6080222.jpg


そして実は不調のバラがもう一つ。

去年の12月に大苗で購入した「ブラック・ティ」
春になって葉が展開してきたはいいのですが出てくる葉が皆チリチリシワシワになってしまっていたんです・・・
ウドンコにもすぐに罹ってしまうし・・・

最近になってようやく1つだけ蕾を付けてくれました。
そして先日何とか咲いてくれました。

HT「ブラック・ティ」
P6080227.jpg
本物は写真よりもう少し落ち着いた赤です。


P6080229.jpg

今年はこれ以上咲かせない方が良いのかな?
そういえば今年爆咲きだったユリイカも最初の年は葉がチリチリで不調でした。
ゆっくり調子を見ながら育てていこうと思います。




そして、お久しぶりスイレン



毎年順調なインナーライト。
今年も順調順調(*´д`*)

なんと6つも花芽をあげてます。
P6080225.jpg
植え替えの時に小さく切った根を2つ植えたのですが、
2つの株からそれぞれ3つずつ花芽があがってます。


やっぱりインナーライト良いですね〜
オススメです。



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2013/06/11 00:29 バラ TB(0) CM(4)
コメント
ちのっぴさんのところのスイレンはいつも絶好調ですね
毎年たくさんそして遅くまで咲いていますよね
さすが植物マスター!? 手入れと世話がいいんでしょうね
家のはまださっぱりです

それにしても6つ同時とは!
見たことも聞いた事もないです
6つ同時は圧巻でしょうね~
咲いたらぜひ見てみたいです 楽しみですね♪
2013/06/11 17:43 kanbee URL [ 編集 ]
こんばんは
クイーン・・の2番花、無事に咲いてくれてよかったですね♪

葉っぱのチリチリもうどん粉の症状みたいですよ。

うちも今年は酷いんです。

スイレンの蕾ちゃん可愛いですね♪

P☆
2013/06/11 19:39 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> ちのっぴさんのところのスイレンはいつも絶好調ですね
> 毎年たくさんそして遅くまで咲いていますよね
> さすが植物マスター!? 手入れと世話がいいんでしょうね
> 家のはまださっぱりです
いやいや、インナーライトがずば抜けて花上がりがよいだけですよ。
うちのペリーズやレイディケリなんかはこれっぽっちも花芽をあげてません・・・
日が当たり過ぎるのかな・・・
暑くなりすぎとか・・・


> それにしても6つ同時とは!
> 見たことも聞いた事もないです
> 6つ同時は圧巻でしょうね~
> 咲いたらぜひ見てみたいです 楽しみですね♪
2つ大きな花芽があがっている事はわかっていたのですが、この前メダカちゃんにエサをあげていた時によ〜くみたら6個もありました。
うちでもこんなにいっぺんに芽が出た事はありません。
あとで息切れしやしないかちょっと心配です・・・
お盆の肥料はちょっと多めにあげよう・・・
2013/06/11 22:18 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> クイーン・・の2番花、無事に咲いてくれてよかったですね♪
よかったです〜
あま〜い良い香りに包まれて毎日幸せです(*´д`*)
ただ3日ほどで散ってしまうのがちょっと残念・・・


> 葉っぱのチリチリもうどん粉の症状みたいですよ。
やはりそうなんでしょうか?
ようやく最近では通常の新葉が展開してきてくれるようになりましたが相変わらずウドンコにすぐ罹ってしまいます。

> うちも今年は酷いんです。
梅雨なのにあまり雨が降らないで乾燥していましたからね。
畑も乾燥気味で毎日お水をあげに行ってますよ・・・

2013/06/11 22:22 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/534-9e7c7206
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
